ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > graveltrekさんのHP > 日記
2017年03月29日 13:08この2年間全体に公開

迷い道 H27年おおみそか スキーを始める

H27年の3月に山スキーと衝撃の出会いをしてしまった私は、秋が来る迄一生懸命に小遣いを貯めた。

この年のスキーシーズンが始まる前に、山スキー専門店に行き用具一式を揃えた、予算はざっと20万円近く掛かったが、あの山スキーが出来るならと貯めた小遣いをはたくのを苦にしなかった。

冬が来たが、この年は一向に雪が降らず、私の住む岐阜県の奥美濃や飛騨地域のスキー場は人工雪で、細々と営業を始めた位だった。
年末が目の前に来ているし、私の部屋にはスキー用具一式が何時でも出発する準備を整えている。

痺れを切らして、年末年始の長野県白馬村ペンションを2泊3日で予約し、「ハクバ47」スキー場でスキー教室に入る事にした。

大晦日の朝、冬山登山用のウェアに身を包んだジジイが、スキースクールの門をたたいたのだ。
「○○さん、スキーの経験は?」と聞かれるので、「全くありません」と自信満々にきっぱりと答えた。
スクールのインストラクターは怪訝そうに私を見たが、板を履いた途端に納得した顔に変わったのは言うまでも無いだろう。

それから2シーズン・・苦しかった。
何度「もうやらない、止めたー!」と思った事か。

私の周りにはスキーヤーって沢山居るし、その方たちがみな高山のピークで見る様なシュっとした人ばかりでは無く、メタボな体型の人だっていっぱい居る。
だから、スキーってそんなに難しい物じゃないって決め込んで居た。

それが、滑って見たら・・・難しい・・・。
ゲレンデに通う事、多分35日位。そのうちスキースクールに入ったのは10日間位。
練習時間にすると280時間程はあると思います。

先日やっと「エッジの切り替え」ってのを身を持って知りました、前途多難です。

色々な出来事があったH27年3月からH29年3月の二年を振り返って、備忘録といたしたいと思います。
二年間の月日は順不同です、自分にとって思い出深い事から書き留めてみます。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:402人

コメント

RE: 迷い道 H27年おおみそか スキーを始める
はじめまして、graveltrekさん。
>、「全くありません」と自信満々にきっぱりと答えた。
ウケました、素晴らしい回答です
一気呵成に物事が進む事はあり得なく、少しづつの精進が山登りに関わる全てなんだと思います。中でも、一つだけ言えるのは、物事の見方を鋭くしてくれるのが確かです。
2017/3/29 17:22
RE: 迷い道 H27年おおみそか スキーを始める
yousakuさんコメント有難うございます。

>ウケました、素晴らしい回答です

本人はいたって真面目で、ウケを狙う余裕が無かった事は内緒にしておいて下さい。
2シーズン目に成るこのシーズンの初めての日、ゲレンデのリフトから上手く下りられるかが心配で、いきなりスキースクールの門を叩いたのは、やはり私です。

>物事の見方を鋭くしてくれるのが確かです。

注意力散漫の私でも大丈夫でしょうか?
また、昨日も新しいスキー板を買ってしまいました。もちろん半額セールの物です。
ヤフオクで「価格交渉」って有ったので、まさかこの値段でって価格を入れたら落札ですって、どうしましょ〜<笑
また・・・嫁の顔を直視できない日々が続きそうです。
そんな時の対処法も教えて下さい〜 笑
2017/3/30 11:57
RE: 迷い道 H27年おおみそか スキーを始める
graveltrekさん 何を仰っているのでしょう。
足もすくむジャンダルムを登られて・・・私なんぞは東北三県の山しか登った
事がなく、全て2000m級以下です。
>対処法
大丈夫です、graveltrekさんの知らない処で奥様もっと高価なものを購入して
ますので・・・
2017/3/30 17:13
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する