ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > kiyoshiさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「映画」の日記リスト 全体に公開

2013年 09月 08日 11:30映画

墜ちる夢・・・「風立ちぬ」を観る

*遅まきながら昨日見た映画の断片的記憶です。ネタバレ沢山、万一これから見る方は、要注意。 ・繰り返される墜落の夢は、堀越二郎の夢ではなく、空飛ぶファンタジーの名手であるがゆえの、宮崎駿の悪夢なのではと思った。 空を飛ぶものは、いつも堕ちることへの根源的不安を抱くのだろう。飛ぶことは長く人類の
  40   4 
2010年 12月 29日 21:37映画

「ノルウェイの森」を散策

どうして20年以上も前の作品を?と最初は思った。映画にならない小説だ。1Q84だって羊だってねじまき鳥だってあるのに、何もよりによって「ノルウェーの森」を? 不気味で、病んでいて、純粋ででもとことん冷めていて、膨大なエピソード群と予想もつかない会話、呆れるほどのセックスシーン、それって映画になるの
  17