ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > kiyoshiさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「美術館」の日記リスト 全体に公開

2013年 02月 03日 22:48美術館

土門拳の写真

毎週山を歩いていると、平日も山のことが頭から離れなくなって、ちょっと切り替えたい気分。今日は山歩きを休みロングドライブに出ることにした。 笹谷峠を越え、さらに地吹雪の月山道を越えて日本海へ。酒田で高速を降りて、市内の鮨屋さんで遅い昼食をとり、目的地に向かう。なんだか土門拳の写真を見たくなった。土門
  23   4 
2012年 02月 19日 21:01美術館

会津の冬…斎藤清さんの木版画

斎藤さんの版画に出会ったのは20年程前。たまたま訪れた福島県立美術館だった。「会津の冬」と題された木版画連作。古民家の屋根に乗っかった雪の量感、豊かで暖かい想像力に満ちたデフォルメ、白とグレーと黒の静寂のバランス、古き良き会津への郷愁と愛情に満ちた作品群に心惹かれた。  年始の頃、会津出身のユーザ
  22   4