ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > kiyoshiさんのHP > 日記
2011年04月29日 21:15未分類全体に公開

ドミンゴ・キーン・笹かまぼこ

いささか旧聞に属するけれど、プラシド・ドミンゴさんの「ふるさと」、ようやくフルコーラスをyoutubeで聞くことができた。
  いかにいます父母/つつがなきや友垣
  雨に風につけても/思ひいづる 故郷
特別な歌になってしまった…涙腺の弱い方は要注意かも。
        http://www.youtube.com/watch?v=-Q1zjm_mklI

ドナルド・キーンさんも日本に帰化してくださるという。まだNYの大学で教えておられたんだね。ラジオで初めてこのニュースを聞いたとき、通勤の車中だったんだけど、やっぱり目頭が熱くなった。震災以後、頭がシンプルになりつつある。

私の生まれ故郷の友達が、ニュースを見るたびに泣いてしまうとメールをくれた。同い年だし、しょうがないか。やっぱり年をとると涙もろくなるんだと自分を慰める。

見捨てられていない、忘れられていないと思えるのは大切なことだ。正直、復興は厳しいと思う。だけど生きている。サポートしたいのにできることが本当に少なくて、なんだか情けない。せめて、忘れてはいけない、新幹線も通らないこの地のこと、ここでもう一度生きることを選ばれた名もなき人々のこと。

*写真の「白兼の笹かまぼこ」今日お手伝いに行った石巻のお寺でいただいた。石巻の名産です。「かもめの玉子」は大船渡のお菓子。なぜか息子のお土産。よろしければ皆さんも通販などで食べてみてね。結構お勧めです。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:212人

コメント

RE: ドミンゴ・キーン・笹かまぼこ
kiyoshiさん ご無沙汰しました。
ボランティア、大変お疲れ様でございます。

プラシド・ドミンゴさんの「ふるさと」、
  涙腺の緩くなった私には
    最後まで一緒に歌うのは無理でした。

私には出来る事が少なく、ホント、歯がゆい思いの日々ですが、被災いされた方々、亡くなられた方々、
未だ不明の方々、原発問題で避難されて入れ方々、
未だ、避難所でお過ごしの方々、この方々の思いをいつまでも忘れることなく、日々を過ごしたいものです。
2011/4/30 17:24
RE: ドミンゴ・キーン・笹かまぼこ
K-HINOさん、コメントありがとうございます。仙台一関の新幹線が開通して、自分の1カ月の車通勤も終わりました。日常がもどってきたと言いたいところですが、やはり3.11以前には戻れないのだなあと思っていました。
自分は体力もなく年も上なのでボランティアに行っても、全然役にたっていません。その分募金をするほうがきっといいのだと思いながら、通ってしまいました。指の関節をちょっと痛めました。今日は息子が代わりに行ってくれました。遠くない日、退職したらもう一度気仙沼に住んでみたいなあと思っています。20代に6年も過ごした街なんですよ。そこで長女が産まれました。

原発のこと一番心配ですね。誰が悪いというよりも、日本人が総体として選択した文明の悪い形での帰結でしたね。汚れは大人が負えばいい。知らなかったって言ってはいけないと思いました。
ちょうど今NHKのチェルノブイリの番組を見ていました。せめて、福島と東北の子どもたちが守られますように!
2011/4/30 18:30
RE: ドミンゴ・キーン・笹かまぼこ
kiyoshiさんこんにちは

キーンさん東北に縁が深いんでしたね。88歳。日本人より昔からの日本のことご存知です。

来週から仕事ですが気仙沼へ行く予定です。誰それゆかりの地と聞くと、気持ちも違います。
2011/4/30 20:40
RE: ドミンゴ・キーン・笹かまぼこ
三島が好きだった若い頃、キーンさんのことを知りました。「奥の細道」の英訳で平泉を訪れておられましたね。ちなみに「夏草や」のキーン訳は次の通り、
The summer grasses―
Of the brave soldiers' dreams
The aftermath.
aftermathは「跡」にあたる単語だけれど…俳句を英語にするのは難しいと思いましたよ、名手にしても。むしろ端から英語で俳句を作る方がいいと思います。
気仙沼は初任2年目で、宮城沖地震に遭いました、それも思い出。米軍が救援してくれた大島のこと、忘れられない記事でした。気をつけていってくださいね。
*yoneyamaさんは、ツイーターなさるかな。内田さん、さっぱりブログ更新されてないが、ツイートに移られた?
2011/4/30 21:14
RE: ドミンゴ・キーン・笹かまぼこ
joneyama という名でやっております。内田さん大学やめて道場建てちゃったら足ケガしたみたいですね。。
2011/4/30 22:59
RE: ドミンゴ・キーン・笹かまぼこ
kiyoshiさん、石巻でのお手伝い、お疲れ様でした。

指の関節、心配です…
その後如何ですか?

かもめの玉子は美味しいですよね。私もお勧めします。

大船渡線、小さい頃に祖父と何度乗ったことか。気仙沼から盛に行って帰って来る、ただそれだけでも楽しくて。車窓から見る景色がとても素晴らしかったのを今でも覚えております。
2011/5/3 1:29
RE: ドミンゴ・キーン・笹かまぼこ
yamaya7さん、こんばんは。
指は大丈夫、ひ弱なので、あちこち危ないです

かもめの玉子はバーちゃんの好物なんですよ。
大船渡線、独身の時は車もなくてね、生命線でした。初めてのデートも大船渡線に乗って…岩井崎、大谷海岸、思い出は尽きませんね…
今日ちょっと山歩きをしました。2か月ぶりでした。
2011/5/3 18:57
RE: ドミンゴ・キーン・笹かまぼこ
yoneyamaさんへ
「内田さんって誰?ヤマレコの友達?」と相棒さんに聞かれました
そういえば大学辞めたから「内田樹の研究室」はもうなくなったということかな?私もツイッター覚えないとね…
2011/5/3 18:59
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する