ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > kiyoshiさんのHP > 日記
2013年03月14日 22:13俳句修行全体に公開

上京

東北も春はもうすぐそこなのだが、やはり風はまだ冷たい。今朝は駅のホームで思わず襟を立てた。3月末から4月に上京することが多い。上京ってもう使わないかな。仕事やプライベートで東京に行くときは、今でも「東京へはもう何度も行きましたか」って小さく歌ってしまう。もう君の住む美しい都ではないのだけれど。でも少し浮き浮きとした気分になるのも確か。高校を出たばかり、大学をでたばかりで東京に向かう若い人を見るのがちょっと好きだ。

   桃の花幾たび故郷は捨てられし

 ひと月前、もう誰もくれないだろうからと義理チョコをもらった。すると家族とは言え、世の中的にはお返しが必要なのだが、危うく忘れかけて、電車に乗る前にやっと思い出した。ギリギリの時間で購入したスイートポテトが上の写真。結構甘い。

   人生に悔いなし燎原に火あるも

   歴史とは闇ときどきローマ燃ゆ

ようやく日曜に晴れマークが出た。美しい東北の3月の山が歩けるかな。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:350人

コメント

RE: 上京
この時期は「汽車を待つ君の横で僕は時計を気にしてる」
と口ずさんでいます
あの頃は良かった。「コッキーポップ」という音楽番組を見るのが好きだった。
バレンタインもホワイトデーもどきどきしながら過ごしていた時代。

kiyoshiさんの俳句難しい〜
まだ人生経験足りないかな

週末、春の陽射しと雪山エンジョイできますように
2013/3/14 22:27
RE: 上京
なごり雪は、下のkatatumuriさんの日記で
コッキーポップ、好きだとは言えなかった辛さがわかるでしょうか、一応男子なので
バレンタインデーは私が高校時代からすでにありまして、チョコ業界の陰謀とか、もういわれてました←古い
淡い恋をしていた女子にちょっと聞いてみた
「ね、バレンタインとかってどう思う」
「あんな真似っこの風習おかしくない?ね?」
「あ・・・」
という会話したのを覚えています

俳句は修業中なので、ごみみたいに読み捨ててくださいね
「お前のは俳句じゃない」
と俳句やってる人に言われましたから
2013/3/14 22:53
RE: 上京
義理チョコのおかえし、といえどウキウキしますなあ。
一週間もまえから支度していました。
忘れていたんですか?
2013/3/15 5:04
RE: 上京
それはお嬢さんからだからじゃない?
小さい女の子のいる暮らしは、顔にはださないけど、なかなか素敵なものですね

正直に言うと、漠然とそれが頭のどっかにあったのだが、としか…

先日「上京」したおり、岩波の「奥の細道」を再読しましたが、芭蕉の月山登山の模様がリアルに書いてあってなかなか興味深い内容でした。7月ですが、雪の中をヒーコラいいながら歩く芭蕉と曾良。山頂小屋一泊で、その時に詠んだのが
  雲の峰いくつ崩れて月の山
芭蕉で一番好きな句です。芭蕉は、奥の細道をとおして、最大難所は山形県新庄の山刀伐峠としていますが、ここ春に歩きたいと思っていましたよ
ちなみに矢口高雄があの厚みのある絵で、これを漫画化してます
2013/3/15 8:16
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する