ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > sugar_jirouさんのHP > 日記
2016年10月20日 17:35練習全体に公開

風邪ひいた

風邪をひいちゃいました。

10年前から詰め込み型でテトリスのように予定をガンガン詰めちゃうので、体力使いすぎによる風邪が多かったのですが、走るようになって依然より体力が増えたのにも関わらず、練習のしすぎにより、昔と同じく体力低下でウイルスにやられて風邪をひくというのが今でも1年に2回ぐらいあります。

逆にいうと体力を使い切らなければ諸々には強いため、インフルエンザにもかかったことがなく、マイコプラズマ肺炎とかよく分からない最近の病気にもかかったことがありません。

今回の風邪になる決定的なものは10月の3連休でした。
10月8日は朝5時から30キロ走とおまけの6キロ走。午後は夕方前に2キロ泳ぎました。
10月9日は雨が降っていたため、晴れた午後から40キロのバイク錬と5キロ走と筋トレをしました。
10月10日はトレラン+ロードランで西丹沢から橋本まで41キロ弱を走りました。
なんか終盤、涼しいをとおりこして若干寒かったのですが、構わず走っていたのが悪かったのでしょう。


風邪になった今だからこそ、あれが決定的だったなということが分かりますが、なかなか分からないものです。翌週の15日もトレランしてましたが、喉がいがいがするぐらいだったのに、一気に来てしまいました。


基本、日常生活は問題ないので、普通にお仕事とかしてますが、練習はやらずに早めにベッドに入っております。でもこれがとても暇です。ベッドの中でポチポチ調べてみるとフルマラソンを完走した人の3分の1が風邪をひくそうですね。たしかに前、風邪ひいたのもフルマラソンを完走して、次の日から普通に練習してたら風邪ひいちゃいました。あんまり疲れをちゃんと認識していないだけなのかもしれませんね。


今度はもうちょっとうまく体力を使っていこうと思います。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:279人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。