ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > World_of_walkさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2024年 04月 24日 16:32山での昼食レビュー(食料)

山椒の葉のつくだ煮。 今年も良い出来だ。

今年もまとまった量の山椒の葉が採れたので。山行のお供にと佃煮に挑戦した。レシピは、生前の母の手順を思い出しながら、完全自己流。茹でこぼしたり灰汁取りとかは一切やらない。醤油を中心に酒、味醂、黒砂糖を適当に少量加えて煮込んだ。葉が馴染んで柔らかくなるまで約1時間。 汁気を見ながら、時々、醤油や酒を加え
  47 
2024年 04月 13日 12:17未分類レビュー(食料)

ありし日の母を偲んで草餅をつくる

前回、草餅を作ったのは50年以上前だ。母と一緒にヨモギを摘んだ。 あの時の河原の土手でヨモギを摘む。葉の裏に陽があたっていない白みがかったやつだ。ザルいっぱい摘んで約180g。 茹でて硬く絞ると190gほど。 団子粉400gに上新粉200gをレシピに沿ってコネて蒸して、刻んでミキサーでペースト状
  30 
2023年 12月 25日 08:36山での昼食レビュー(食料)

4回目の沢庵つくりに挑戦。未だ納得の味に届かず。

2020年に亡き母を忍んで沢庵つくりに挑戦してから、今年で4回目の沢庵の漬けだ。残念ながら納得の沢庵にはまだ出逢えていない。母の姿を思い出しながら作業をする。大根も10本ほど軒先に干した。 大根10kg、ぬか2kg、塩600g 、砂糖200g、干した鷹の爪10本、昆布少々 まずは糠床作りだ。大根
  23   1 
2023年 04月 24日 10:32山での昼食レビュー(食料)

山椒の葉の佃煮に、キャラブキを作る。

山椒の葉とフキを結構な量採れたので。山行のお供にと佃煮に挑戦した。レシピを色々調べたが、結構面倒そう。よって生前の母の手順を思い出しながら、完全自己流。茹でこぼしたり灰汁取りとかは一切やらない。 キャラブキは、3-4cmに切って1日天日干し。濃いめの昆布水、昆布角切り、醤油、酒、蜂蜜、黒砂糖、輪切
  21 
2022年 12月 22日 23:27手作りママレードレビュー(食料)

無農薬のレモンでママレードに挑戦

無農薬のレモンがまとまった数、入手できたのでママレード作りに挑戦した。近年、スローフードに凝っている。梅干し、干し柿、沢庵、そしてこれだ。 ①包丁でりんごの皮を剥くようにレモンの皮を剥き、細切り、水で2回、もみ洗い(アクと苦味の除去。黄色い汁が出る) ②皮の水切りをしている間
  22 
2022年 10月 31日 18:58山の行動食を豊かにするレビュー(食料)

干し柿づくりと沢庵

干し柿を作ろうとハチヤ柿50個、渋の戻ったツルの子柿を30個ほど干した。今年は我が家の柿は不作で近所の直売所でも購入した。 干し柿は大好きな最高の行動食だ。ああ年末が楽しみだ。 渋柿の皮も干した。これで今年も沢庵作りににチャレンジだ。これまた山行の食事のオトモだ。美味しく出来れば良いのだが色々な
  27 
2022年 09月 03日 21:25未分類

日本の急登

作成途中 2020年10月6日 谷川岳西黒尾根 2021年10月4日 劔岳の早月尾根 2021年10月22日 甲斐駒ヶ岳黒戸尾根 残すは合戦尾根とブナ立て尾根 北アルプス三大急登と日本三大急登を踏破だ。 今年挑戦できるかな。 他には女峰山の黒岩尾根は標高差が2000m近くあり登りごたえがある。
  7