ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > World_of_walkさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「未分類」の日記リスト 全体に公開

2024年 04月 13日 12:17未分類レビュー(食料)

ありし日の母を偲んで草餅をつくる

前回、草餅を作ったのは50年以上前だ。母と一緒にヨモギを摘んだ。 あの時の河原の土手でヨモギを摘む。葉の裏に陽があたっていない白みがかったやつだ。ザルいっぱい摘んで約180g。 茹でて硬く絞ると190gほど。 団子粉400gに上新粉200gをレシピに沿ってコネて蒸して、刻んでミキサーでペースト状
  30 
2022年 09月 03日 21:25未分類

日本の急登

作成途中 2020年10月6日 谷川岳西黒尾根 2021年10月4日 劔岳の早月尾根 2021年10月22日 甲斐駒ヶ岳黒戸尾根 残すは合戦尾根とブナ立て尾根 北アルプス三大急登と日本三大急登を踏破だ。 今年挑戦できるかな。 他には女峰山の黒岩尾根は標高差が2000m近くあり登りごたえがある。
  7 
2021年 12月 13日 11:15未分類

沢庵に挑戦

初めて沢庵に挑戦した。亡き母が漬けていた情景を懐かしく思い出しながら。 小振り細めの大根を14本 4700g用意した。 ボールで糠、塩、砂糖を混ぜ合わせる。 糠は大根の 18% 850g 塩は大根の 5% 240g 砂糖    0.7%. 30g これと大根を容器に交互に敷き詰めた。干
  8