ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > いか十さんのHP > 日記
2016年04月21日 21:52山道具レビュー(テント・タープ)全体に公開

アライテント【ONI DOME2】野営と居住性について

本格的に趣味の自転車ツーリングを復活させようと意気込んでいます。
ツーリングといえばテント泊なんですが、昔使用していたテントが
何らかの理由で紛失してしまいそのままになっていました。
そのまま自転車旅行の宿泊先といえば民宿やらなんやらを使用しておりましたが
最近、自然の中での生活を見つめなおしつつあります。
宿を普通に利用すると一泊二食で8000円くらいはしてしまうので
日数が重なる程、予算がかかります。
しかもGW等の繁盛記に予約するのもなかなか難しく
本末転倒になることもしばしばあります。

言わずもがなこのテント、山岳利用に応用シフトする意図も含まれています。
オニドームは2人用だったとしても1.5kgを切ります。
山岳テントでの許容範囲は1.5kgだと言われてますからこれは
許容範囲だと思います。実際手にしてみると持ち運んでも無理な重さは感じませんでした。
1人用でも良いのですが、成人男性の場合は背丈によっては
圧迫感を感じることもあります。
私もちょっと大柄でありますのでやや幅広い2人用がベストだと思いました。
(店頭でオニドーム1がありましたので試しに入ってみました)

テントはここ最近で吟味してきましたが、
このオニドームはなかなかユニークでした。
普通全室はフライシートをペグで打ち込むことによってつくるのですが
これは入口をやや狭める(?)ことによって反りを出しテント内に
空間をつくるというものです。こんなタイプは見たことがありませんでした。

アライテントというとキャンプ好きな方にとってはよく知られている
テントの国産メーカーで職人がミシンで一張ずつこつこつと作っている
町工場のようなメーカーのようです。
その辺が日本のメーカーというイメージがあって興味がありました。
このテントは新作のテントでまだどういったレビューがあるのか
まだ情報が少ない中での入手でしたが、これだけの老舗であれば
信頼性も高いのではと思います。

下記に野営のレビューを載せていますが、今後、実際に使用した
レビューを載せていきたいと思っています。
http://ayashii.exblog.jp/25531624/
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3301人

コメント

Re: アライテント【ONI DOME2】野営と居住性について
ありゃ、テント買ったの!?
じゃあ、これで気兼ねなくアルプス縦走!
と思ったら自転車ツーリングね
でも、自転車ツーリングでテント泊も良いかもね
ウチは小川テント(15kgもある!)でオートキャンプ専門やけど
自分の自転車も割と良いヤツそうなんで
そのうち一度ツーリングキャンプしに行こうか
(と言っても自転車はズブの素人ですが・・・
2016/4/21 22:41
tamu-chan さん
はいw。買いましたw。
いずれはアルプス縦走もやってみたいですね〜。
まだまだ装備面、技術面で課題は多いですが・・
まずは自転車ツーリングで楽しんでみたいと思っています♪。
タムさんも自転車されてるみたいなのでどこかで実行したいですねw。
15kgってすごいですね 。これは山では使えませんよ(><。
(逆に見てみたいです)
ただ、驚きはこれではすみませんので今後の日記をお楽しみください
2016/4/22 21:28
RE: アライテント【ONI DOME2】野営と居住性について
ikajyuさん、こんばんは

新しいテントも購入して、自転車ツーリングが今から楽しみですね。

テントの感想やツーリングの記録や日記も楽しみにしていますね
2016/4/21 22:50
sayanaoさん
こんばんは〜(^^。
普段のアウトドアライフにもさらに行動範囲が広がったようですw。
新しいものを買うと実際に使ってみたくてわくわくしますね
また、レポート等お楽しみください♪。
2016/4/22 21:30
RE: アライテント【ONI DOME2】野営と居住性について
ikajyuさん、こんにちわ。
話題のおにドーム。早速購入されましたね。
軽いのに前室がゆったり取れて、
けっこう注目度も高いし、
使用感のレポートのほうもよろしくお願いします。
2016/4/22 19:07
k-yamaneさん
私もついに鬼の住人になってしまいましたw。
軽さは2人用でもありますね〜充分軽いです。
まだまだ実際の使用はしていないので今後にご期待ください
2016/4/22 21:32
ゲスト
RE: アライテント【ONI DOME2】野営と居住性について
ご無沙汰してます。

自分が今使っているステラリッジは短辺側に出入り口があるために少し出入りが窮屈な為にONIDOMEの発表記事を見てから気になっていました。
全室が広いと靴以外にもザックとか置いて置けそうで魅力的ですよね。
使用感のレビューを期待してます
2016/4/22 22:10
yamasatomaさん
お久しぶりです
1人用テントだと軽量ですがどうしてもスペースが狭い印象ですね。
長辺入口だと入りやすいというのが良いかもしれません。
ちょっとした物置には重宝しそうなので実際に試してみたいです。
そのときはまた発表させて頂きますね♪。
2016/4/24 2:47
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する