また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

HOME > ikajyuさんのHP > 日記
2016年12月01日 21:46計画全体に公開

年末年始は山小屋で3

年越し登山の件ですが、まず年越しに大菩薩嶺。
一度下山してから2,3日あたり目途にもし気象条件が良ければ
金峰山かな〜と思っています。
山荘として金峰山荘をお勧め頂いたのですがちょっと裏側でアクセスしにくいので
みずかき山荘側からアクセスするのが良いかな〜と思いました。
こちらは金峰山小屋が正月やってるので無理なくいけるかと思っています。
天狗岳も考えたんですが、冬季八ヶ岳はレベルが高くなるので単独では
ちょっと危険だし、奥秩父からちょっと離れてくるので
コンパクトなこちらが良いかなと思いました。
ただ金峰山も冬山だと岩とのミックスで12本が必要になるそうですから
やっぱりちょっと天候が良くないと厳しいかと思いますね。
大菩薩嶺は冬山だと高見山ぐらいなのでやや荒れてもOKかな〜と思っています。
それでも悪天だと中止ですが。。。
年越しをメインにするのであれば麓のロッジ長兵衛が良いかもしれません。
これだと山頂アタックでなくても泊まれますしね・・・。
ここもリピーターがいるほど賑やかな年越しをするそうです。
ちょっとした宴会もやるようで楽しみですね。
ってなんか決定したような流れなんですが、まあ大方具体化してきました。
次点は地元の笹子雁腹摺山等が候補です。
訪問者数:529人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この日記へのコメント

登録日: 2014/9/18
投稿数: 4632
2016/12/3 23:14
 RE: 年末年始は山小屋で3
ikajyuさん、こんばんわ。
年越し山行の予定もそろそろ煮詰まってきたようですね。奥秩父の山は冬場は通行止めになる林道が出てきたりとアクセスがけっこう大変そうですが、無理せず楽しんできてくださいね。年末年始はいつも仕事か家族サービスの二択なので羨ましいです。
登録日: 2013/5/12
投稿数: 2464
2016/12/4 1:54
 k-yamaneさん
冬季は通行止め等が出てきたりするので安心できないですね
一昨年あたり風邪の中で行っていたので、特に体調には気を付けていきたいと思います。
お互い良い年始を過ごせることを楽しみにしております


ページの先頭へ