ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ガメラ-マンさんのHP > 日記
2024年05月24日 09:40野鳥🐦全体に公開

あの声はアカショウビンか?

昨日はいつもの低山へ
駐車場で準備をしていると、エゾハルゼミの合唱大会の中で野鳥も歌っている
その中で今までここでは聞いたことが無い声が聞こえた

キョロロロロロ…
キョロロロロロ…

フェイドアウトしていくような余韻のある声…
これは、見たことは無いがアカショウビンの声では?
でもこんなとこに?
もっと山のほうの渓流や池沼のある場所というイメージだったが

たしかにここは駐車場の入口に沼があるが、餌にはデカすぎる鯉は泳いでいる
他にもカエルとかはいるだろうけど
登山始めるころにはもう聞こえなくなった


アカショウビンにまつわる思い出というか何というか…

かつて仕事していたころ、お客さんとの手続きで不手際があることを発見
一応、自分は監督職の立場なんで、謝罪兼ねて自宅訪問に行ってくることに
特に憤慨とかは無いが、淡々と不足の書類を記入いただく

そのご自宅玄関に写真が数点飾ってある
「これはアカショウビンですね?」と尋ねると
それまで淡々とだったその方は「おっ! わかりますか〜?😊」と一気にテンションアップである
新緑を背景にしたアカショウビンが色鮮やかな写真だった
別にお世辞ではなく、写真も野鳥も好きな自分の率直な感想を述べた

玄関先に飾っているやや大きめの写真、ご自慢の一品には違いない
自分にもわかるのだ、自慢の写真について理解を示してくれるのが嬉しいことが
どこで写したとかレンズはとか、しばしアカショウビン撮影談義になった
自分の趣味が変なトコで役に立った

いつかは見たいなアカショウビン(できれば写したいが望遠レンズが…)
ちょっとここの沼で早朝から張り込みしようかな〜なんて考えてしまった
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:193人

コメント

ガメラ-マン様
初めまして
野鳥の中ではアカショウビンの鳴き声が一番好きです
初めて聴いたときはシンセサイザーのような電子音に感じました
「うる星やつら」のラムちゃんが飛ぶときの音のような
姿を見ることはまずないですね〜
その次にウグイス、ホトトギスの鳴き声が好きです

営業でお客さんの家に入りますが
庭や玄関などにその人の趣味、趣向が出てますんで
山の写真などが玄関に飾ってあったら話がはずんで
一挙に心理的距離が縮まりますね
2024/5/24 12:03
いいねいいね
1
junbaderさん,こんにちは

山を登るときに野鳥たちの歌声を聴くと、なんとなく楽しいですね
アカショウビンの声は独特の余韻がいいですね〜風情を感じます
いつかその姿が拝見できればと思ってますが…
2024/5/24 13:05
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する