ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > toradangoさんのHP > 日記
2015年08月30日 14:07未分類全体に公開

引越しに伴う環境変化

 来週に迫った引越し。ただ今準備の真っ最中。新居の下見も終わって先が見えてきました。引越しに伴って生活環境が大幅に変わりそうです。

ガスが不要
 行ってみたらオール電化物件でガスが無い。ガスコンロではなくIH。困ったことに今使っている調理器具は全部アルミ製でIHに使えるものが全くなし。全部買い替えが必要  電気代がどれだけ増えるのか怖い。今まで20Aのブレーカーで落ちない生活をしていたが、あちらに付いていたのは60A!  電気温水器もあるし冬の暖房は必須なので真に必要な最大電流はかなり大きいと思われるが60Aまで行くのか分からない。現地の人に話を聞くと部屋の中で石油ストーブ等火を使うものを使うと結露が酷いから止めた方がいいとのことだった。

JCOMのサービスエリア外
 JCOMって国内最大手のCATV会社なので長野でもやってるだろうと思ったら・・・意外にエリアは狭かった。地元CATV会社はあるが見たいチャンネルが見られないので候補外。今までTVもネットもJCOMだったが大幅変更が必要。TVはスカパーに、ネットはNTTの光に乗り換え予定。

ネット環境
 今はJCOMの古い契約で1Mbps(私の使い方ではこれで問題なし)だったが、引越し先は光で1Gbps。集合住宅なので平均で1Gってことはありえないだろうが1Mと比較すれば劇的にスピードアップだろう。電話と抱き合わせれば今のネット+電話料金とほぼ変わらないお値段。光もいつのまにか安くなったもんだ。1Gになったら今使っているPCの処理速度の方がボトルネックになりそう。なにせOSはVistaの時代だからハードも古い・・・

TV環境
 今はJCOMのSTBがあるので、手持ちの機器(TV、レコーダー)はなんと全部アナログ  デジアナ変換放送も終わっているので今でもこんな化石化した環境を使う続けている人間はほとんどいないだろう。しかし引越し先ではそうはいかない。このままでは地デジさえ見られない。少なくとも地デジチューナーは必要。レコーダーを買い替えるのがベストのような気もするのだが、いかんせん今使っているTVはHDMI入力は無いので今時のレコーダの出力が接続できない  録画機能付きのTVに買い換えるのも選択肢だがDVDに焼けないのも不便だし。

 まだ新居周囲の地理がわからないので生活の便利度がどれほど変わるのか不明。ちょっと車で走った感じでは周辺は住宅地でお店が少なく、自転車は必須の感じ。この辺は引越ししてから探索かな。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:419人

コメント

RE: 引越しに伴う環境変化
こんにちわ
転勤は本当に大変ですよね。
あと、いろいろな手続きもあるので手間がかかりますね。住所や免許はもちろん、銀行やカード会社などもありますね(どうでもいいDMはいいのですが、結構重要な書類は、「転送NG」のものもあるので注意です)
2015/8/30 16:15
RE: 引越しに伴う環境変化
 本当に手続き関係は面倒です。インフラ関係は本日やっと手続き終了。いや、正確にはまだ中部電力から回答がきていないか。車の関係(軽自動車)も住所変更しないといけませんし、長野はどこで手続き可能かこれから調べます。

 そう、カード会社の住所変更を忘れてETCカードが期限切れになりそうになったりしました。私が使っている銀行は前回引越し時はネットから手続きできませんでしたが、今はできるかなぁ。それとも会社休んで行かないとダメかな?

 引越し出一番面倒なのはやっぱりゴミ捨てですね。明日やっと粗大ごみの回収が来てくれますが、調布はなぜか1回で10個までの制限があり、来週の引越し直前もまた粗大ゴミ出しです。それ以外のゴミ(使用頻度が低いもの)はほとんど出し終わって室内の物品は本当に半減しました
2015/8/30 16:45
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する