ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > toradangoさんのHP > 日記
2015年09月06日 17:52未分類全体に公開

引越し最終段階

 本日は大掃除。賃貸物件なので私の退去後に清掃業者がやってきてプロの業で掃除するので私が掃除する必要は無いのだが、退去前の大家さんとのチェックで恥ずかしくないように  あと、その費用は敷金から引かれるので清掃業者の手間が少しでも減るようにすれば戻ってくる金も増えるため。

 やはり水が関係する場所が大変。キッチンはきれいになり、結露で水滴が付く窓枠の掃除もだいたい終わったが、風呂場はこれから。あちこちに付いた水垢が落ちない。黒カビは黒カビ専用の洗剤で何とかなりそう。意外に効くのでちょっとびっくり。

 本日は古タイヤも処分。7,8年前のスタッドレス+アルミホイールで、念のために中古買取をやっている店に持ち込んで査定してもらったが、タイヤは古すぎて当然としてもホイールも傷や腐食でNGでお持ち帰りとなった。しょうがないので車のオイル交換のついでにディーラーに引き取ってもらうことに。処理費は\1000/1本とのことだったが、ホイール付きで即使用可能な中古タイヤはディーラーに無かったようで、応急タイヤとして使いたいので処分費用は不要ですとのことでタダになった。ラッキー!

 転居先のネット環境の契約書や荷物が続々届いているが量が多くて読むのが面倒。注意書きだけは目を通したがもう半分忘れている PCのセットアップは通信環境が変わる転居後。あちらで落ち着いてからかな。

 明日朝に2回目の粗大ごみを出せば、家の中はかなりすっきりする予定。それでもゴミの残りは出てしまうので、最後は大家さんに頼もう。

 ちょうど今、引っ越し業者が段ボール箱をもってきてくれた。使わない物を詰め込むか・・・って、日常生活で使わない物はほとんど捨ててしまったし、その他は引き出し式の収納ボックスに入れてあるのでダンボールの出番が・・・・
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:365人

コメント

RE: 引越し最終段階
お久しぶりです。

ちなみにですが、移転先は北信(長野市付近)方面ですか?(言える範囲で結構ですが・・・)
少し前のtoradangoさんの日記で、諸々の不便さを感じてらっしゃる様なので、少々気になっておりました。 そんな私は中信地区ですが。

先日、奥武蔵の日和田山から物見山一帯で、一般道から少しだけ逸れて少ピーク(小瀬名富士や愛宕山)を見つけたりしましたが、人が行かない山の醍醐味が味わえました(^^)
一般道から精々数分ながら、少し脇に入っただけで途端に鬱蒼として、不安とスリルが味わえました。
小さな頂上看板も、なんともソソるものがあります。
2015/9/6 19:36
RE: 引越し最終段階
 思いっきり北信です。中信が理想ですが(諏訪なら最高! 松本でもgood!)会社の立地で仕方ないです。冬は寒そうで極端な冷え症の私では下界でも凍傷になるかもしれません。なにせ東京の平地でも毎年霜焼けですから。

 しばしマイナーな山から遠ざかっているので勘が鈍ってしまったかもしれません。今週が引越しですが今週末は山に行けるかなぁ、それとも引越しの後片付けで終わってしまうか。まあ私としては片づけは後回しで天気さえ良ければ山に出かけると思いますが  シルバーウィークは行き先に悩むところです。北アが近いのはうれしいですが滅茶混み確実ではねぇ・・・
2015/9/6 23:09
RE: 引越し最終段階
やはり、北信でしたか
ニュアンスで、そんな感じがしておりました

そんな松本や諏訪も意外と寒いんすわ(駄洒落でなく・・・)
諏訪は諏訪湖の影響で割と冷えるみたいです
松本盆地はまさにアルプス下ろしといいますか、登山基地には最高の立地ながら、寒さ的にはデメリットと
ただ台風には長野は強く、ほとんどの台風はそのアルプスに蹴散らされます!

長野の山はメジャーな山がメジャー過ぎるせいか、マイナーな山は極端にマイナーな気がします。 って、大都会が近い関東エリアの里山と比べてはいけませんが・・・

いつか県内のどこかの山でお会いできることを期待しています
2015/9/7 6:38
RE: 引越し最終段階
 teppenwolfさん、こんばんは。

 本日も会社から帰ったらお掃除です。風呂のドア掃除をやりましたがカビ取り洗剤を使ったら同時に結構な量の水垢も取れてラッキーでした。完璧とは言えませんが、ぱっと見た目はきれいになったのでこれで良しとしました。やはり隅とかは汚れが取れにくいですね。カルシウムが沈着した個所は素人ではどうしようもありません。引っ越し当日に研磨剤(クレンザー)で挑戦してはみますが、たぶん労力の割に効果が上がらないような・・・

 明日は想定外の出張が入ってしまい帰宅が遅くなりそうで、引越しの最後の追い込みが 深夜突入で引っ越し当日は寝不足のまま作業をやり、その後長野に向けて車の運転なのできつそうです。しかも今の天気予報では台風の影響を強く受けそうで引越しでびしょ濡れかなぁ その前に明日は雨が強そうで・・・

 長野県内は2000m以下は未踏の山が大半なので数年間は楽しめそうです。伊那谷の山には私の痕跡が結構残っているかと思いますが、中部以北は今後がターゲットなのでマイナーな山でバッタリということもあるかもしれません。
2015/9/7 21:05
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する