ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > toradangoさんのHP > 日記
2015年09月08日 07:14未分類全体に公開

とうとうTVを新調

 今までアナログTVで頑張ってきたが、引越し後の環境をよ〜く検討した結果、やはりこのままでは無理との結果が。今はアナログTVを外付けチューナーでモニタとして使っているが、新環境ではアナログ出力に大幅な制限がかかって普通に視聴するためにはHDMI必須なことが判明。仕方が無いのでシャープの古い型の小型液晶TV(解像度はハイビジョン)を購入。古いといっても今使ってる日立の液晶TVは15年くらい前の物なので 、それと比較すればずっと新しい。

 今時は20インチ台のTVって少ないのね。知らなかった。おまけにTVに録画機能(外付けUSB HDDが必要)がついているし、完全に浦島太郎状態。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:377人

コメント

RE: とうとうTVを新調
toradangoさん おはようございます。

前回の日記のコメントにも絡みますが、僕も何度か赴任による引っ越しを経験してますが、転居ってのは・・・心身ともに疲弊しますよね。
荷造り、諸々の手続きなど現行の疲労はもちろん、移転先の環境や人間模様に対しての様々な不安・・・

なので落ち着いたら是非とも休養してください。
というか山好きとしては、山に行くことこそがストレス発散ですかね?(笑)

テレビネタで、「もう買っちゃったよ」と言われそうですが、僕はPCに繋げるタイプにしてます。
チューナーとソフトで5千円程度で、録画も(PCのHDDに書き込む形で)可能ですが・・・留守でもPC電源を入れっぱなしになければならないですが・・・
画質も本当のTVよりは落ちますが、遜色ないです。
携帯以上、TV以下ってとこでしょうか

以前にも話題に出しましたが、筑北村にある岩殿山をいつか登って頂けたらと。
北峰はtoradangoさんお察しの通り少し危険な感じですが、取り敢えずは一般ルートから山の雰囲気を味わってもらえたらと。
安曇野の有明山もマイナームード満載です。 中房温泉からのルートは割合踏まれてますが、表参道は、途中チョックストーンの滝があったり野趣満点です。 僕はそこで敗退しましたが。

teppenwolf
2015/9/8 8:55
RE: とうとうTVを新調
 いよいよ明日が引越しの日ですが、今日は緊急の出張が入って作業ができず、明日の台風接近の雨の中での作業になりそうです。冷蔵庫の中身も食い尽くす必要があって今はほとんど空っぽ。これから電源を抜いてドアオープンで乾燥させます。明日の飯は出来合いの弁当ですね。雨の中を飯を買いに行くのが面倒そうです。

 引越しのため明日から金曜日まで会社にお休みの申請を出しているので、たぶん週末にはそこそこ片付いて土日は山にお出かけできそうですが、今回の台風は日本海に抜けてからスピードダウンするとのことでどうなることやら。地形図の保管場所が無くなってしまったので長野県内の地図はほとんどなし。会社のプリンタが最初からうまく使えるかなぁ 会社ではA3が印刷可能なので広範囲の地形図がプリントできるので休み時間によく使ってます  今週末はまだ出社しないので、エアリアマップで歩ける一般コースしか行かないと思います。

 TV視聴に使うには今のPCは古すぎるので厳しそうです。HDDをSSDに乗せ換えればまだまだいけると思いますが、その費用をかけるなら新品の費用にした方がいいような。PCに詳しい知り合いからも買い替えを勧められています。あ、PCだけでなくAV関係もです。さすがに今の時代でD端子やコンポジット入力(赤、黄、白の3本ケーブル)しかないTVでは周辺機器との接続が大幅に制限されてしまいますね。

 岩殿山は確認しました。以前コメントした山ですね。涼しくなって高い所は降雪になったらよさそうです。事前にネットで調べると面白みが無くなるので地形図を見てルートを考えたいと思います。

 有明山はずいぶん前に中房温泉から登ってしまいましたが、北側の馬羅尾山や唐沢山は未踏なのでターゲットです。ここはかなりマイナーそうで楽しめそうです。

 明日で東京のネット環境が切れて、長野でつながるまでアクセス不能になります。うまくいけば1発でつながるのでしょうけど今回はどうなるのやら。NGなら次の月曜に会社のPCでアクセスできるようになるまではアクセス不能となります。
2015/9/8 23:13
RE: とうとうTVを新調
引越、お疲れ様です。
いよいよ大詰めといった感じですね!
私も割と最近経験してるので、自分のことの様に感じております。

先日揚げた山も魅力的ながら、とにかく長野はマイナーメジャーと山の宝庫なので、是非楽しまれて下さい(^^)
まずはネット環境が無事立ち上がることをお祈りしております。
2015/9/9 7:05
RE: とうとうTVを新調
 あちこちでコメントありがとうございます。古いやつは目を通していないもので・・・(汗)

 本日、やっと新TVのセッティングをやって完全に使えるようにしました。アナログTVと並べてみると画面解像度の差が大きい! 番組表も広い範囲が見えて凄く便利。一番いいのは画面の両端が切れなくなったこと  やっと「現代人」になった気分です
2015/9/13 9:19
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する