ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > toradangoさんのHP > 日記
2015年09月11日 04:57未分類全体に公開

引越し完了

 環境整備が終わっていないので正確には未完了かも? とりあえず飯食って寝られる状況には到達しました。

 引越し屋さんは力持ちですね〜 段ボール箱3,4箱重ねて狭い階段を上り下り。それどころか冷蔵庫を1人で運んでしまうのにはびっくり  引越しでトラックへの積み込みは15分くらい。引越し先での荷物下ろしは5分くらい! 素人とは比較にならない手際のよさでした。

 昨日は部屋の整理と当面必要な物品の買い物だけで終わってしまい、ネット環境整備まで手が回らず今朝は早起きして環境構築。トラブルはあったものの(何せ古いPCですから・・・)無事開通。ただしレイアウトが決まっておらず仮配線状態。部屋の真ん中をケーブルが走ってます  

 回線は劇的に速くなったはずですがPCが遅いのでヤマレコくらいだと差は感じられず。たぶん動画を見ると差が出てくるかな。おっと、地形図の表示は劇的に速くなってました

 まだ本日も引越し後の各種環境構築が残ってます。とりあえずTVが見られるように仮配線はしましたが、いきなり北関東の大洪水で驚きました。東京でも雨でその中を引越し作業やりましたがTVもネットも朝から切断だったので知りませんでした。山へのアプローチや登山道自体も北関東から東北までのかなり広範囲で影響を受けていそう。

 やっとネットが見られるようになったので、市役所の場所を調べて転入手続きやりに行かなければ。今の時代はネットにつながらないと非常に不便ですね。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:350人

コメント

RE: 引越し完了
ようこそ 長野へ
2015/9/11 19:30
RE: 引越し完了
長野いいですね。でも、南会津など、激ヤブさんの残雪期のレポートが見られなくなると、残念です

取りあえず、長野の山、楽しんでくださいねhappy01
2015/9/11 20:11
RE: 引越し完了
 teppenwolfさん、こんばんは。

 本日は早速信州の山を堪能しました。まだ引越しの片づけが終わっていないのに  PCのネット環境やTVも仮配線状態で部屋の真ん中にケーブルが通ってます

 体力レベルの確認を兼ねて数年ぶりの鹿島槍へ。東京から行くのと違って下道で1時間強で到着はうれしいです。東京だとアルプス級の山で片道50kmは考えられません。今後は高速代、ガソリン代とも大幅ダウンは確実です
 
 日帰り装備と言うこともあってに大谷原から鹿島槍南峰まで無休憩で5時間で到着できましたので、充分にOKと分かりました。ただし体力レベルだけの話でしたら私以上の人はゴロゴロいて、今回は数人に追い越されました。

 天候に恵まれて先週登った権現岳やここ2年間何度も登った鳳凰三山も見えました。南ア深南部の池口岳の双耳峰も見えました。もちろん北信や穂高もバッチリでした。東は越後三山まで見えてました。

 涼しくなるまではアルプス級の高山、涼しくなったら長野北部や新潟、富山の藪山ですね。でも豪雪地帯の藪は深すぎるので雪期かな。今もシルバーウィークの行き先は悩んでいます。気温が高くて天気がよければやっぱ北ア。気温がそこそこ下がるなら登ったことが無い山=アルプス以外となりそうです。東北の山も候補に入っていましたが、今回の大雨の被害状況が不明で今回は避けた方がよさそうです。
2015/9/12 22:43
RE: 引越し完了
 NYAAさん、こんばんは。

 長野のアルプス級登山は暑い時期に藪漕ぎするのがイヤなのが理由であって、アルプスに登ることが目的ではありません。個人的には一度登った山に再度登るのはやりたくないのですが、暑い時期に涼もうとすると標高が高い場所に行かざるを得ないのでこうなってしまいます。まあ、私にとってシーズンオフの夏の時期の体力維持の面も大きいですが。

 長野移住後もあくまでも地形図記載の山無差別登山が基本で、残雪期は藪が深い山を登る貴重な時期なので残雪期の山が記録から無くなることはありませんのでご安心ください。だだし南会津は遠いですね。新居から近い北信や新潟上越、富山のマイナーな山が中心となろうかと思います。このエリアは関東にいた頃には遠くて個人的に登りたい山は多数ありますので長期間楽しめそうです。
2015/9/12 22:51
RE: 引越し完了
遅ればせながら、toradangoさん。引越しお疲れ様でした。私も、引越し後の住所変更があまりのも多いので大変でした。電気、ガス、水道、電話、住民票、郵便局、新聞、NHK、Amazon、ヨドバシ、会社、学校、クレジットカード、山の会、ETCカード、運転免許証、銀行などなど、まだあったかな〜。うんざりです。まだ全部は終わってません。知人に引越しのハガキも出してない。1階から5階に引越しただけなのに・・・。

・・・長野、いいですね〜。うらやましい。山三昧してください!!
2015/9/13 23:55
RE: 引越し完了
 GiRoRoさん、こんばんは。

 今日は住民票の転入届、運転免許の住所変更、おまけにこちらの医者に行ってきました。ネットや電話だけで変更できるものはいいのですが、平日に現場に行かなければならない物件は厄介ですね。

 部屋のセッティングはまだ完全ではありませんが8割がた整い、もう少しです。明日はアンテナセッティング用の金具が到着するのでパラボラの方向調整です。壁のケーブル貫通部もエアコンの配管貫通部を利用してうまく処理できたので満足です。

 長野は山登りには最適ですね  私が住む長野市からだと後立山や大町、安曇野の各登山口は一般道で1時間から1時間半ほど(片道50〜70kmくらい)で到着ですので東京都は大違いです。もちろん渋滞皆無! 北アルプスだけでなく北信の山やマイナーな里山もたくさんあるので、しばらくは近場だけでも楽しめそうです。シルバーウィークは行き先に悩みます。関東からは行きにくかった場所にしようかと思案中です。
2015/9/14 22:59
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する