ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > toradangoさんのHP > 日記
2014年08月31日 20:57未分類全体に公開

自転車の後輪タイヤ交換

 車のタイヤも減るが自転車のタイヤも摩耗する。車のタイヤは夏/冬で履き替えるので半年に1度のチェックがかかるが自転車のタイヤは・・・。

 今使っている自転車は購入から3年くらいか? 通勤でほぼ毎日、買い物等の日常生活を考えると山に出かけている以外は必ず毎日使っている。で、つい数日前にタイヤの空気を入れるときに後輪タイヤの摩耗が激しいことに気付いた。内部の繊維がかなりの部分で出てしまい、そろそろチューブが顔を出しそうな勢い。もって数日かと思ったが2日でパンク。タイヤの一部が完全に切れていた。これではチューブを修理しても無意味なのでタイヤを交換することにした。チェーンを外す必要があるので手が汚れるのがイヤだが自分で修理すれば安上がりなので我慢。前輪だったら簡単なのだが。

 自転車は通勤に必須なので日曜日のうちに済ませる必要があったが、最近は涼しくて作業しやすくて助かった。蚊に刺されないよう長袖長ズボンで作業したが予想外に顔を刺された

 DIYのお店に行ったらタイヤ+チューブでお安かったのでチューブも同時購入。安いタイヤは摩耗も早いのだが、また2,3年はいけるかな。

 タイヤ交換を考えてチェーンカバーの無い後輪が外しやすい普通の自転車を買ったので大きな問題はなし。ブレーキのワイヤーを外してシャフトのナットを外してスタンドを外してチェーンを外せば後輪が外れる。タイヤとチューブを外して新品と入れ替える。後輪を組み直してバランスを確認してから車軸を固定。最後にブレーキワイヤーを調整し、ついでにチェーンに油をさしておしまい。何だかんだで1時間くらいかかったかな。

 これでしばらくは大丈夫。安心して通勤できる。負荷が軽い前輪はまだまだ摩耗は問題なしだった。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1117人

コメント

RE: 自転車の後輪タイヤ交換
こんばんは。ヤブ好きなのに油汚れが嫌ですと!!

高校時代は片道10kmを自転車で通っていたので後輪は毎年交換でした。前輪は一度も交換しなかった記憶があります。

こんな山・坂ある地域ですので自転車通学は大変でしたが、おかげで丈夫な脚ができたのだと思います

今では大型バイクも軽自動車も自分でタイヤ交換をしていますが、練習に良いのは自転車や一輪車のタイヤですかね。

上手に交換が出来るようになるまで、何本一輪車のチューブをダメにしてしまったことか
2014/8/31 21:28
RE: 自転車の後輪タイヤ交換
 こんばんわ。土曜日は那須の方で登山道がある山でしたが笹が被って上下ゴアでびしょ濡れ状態でした。週末の天候が読めずに行き場所決定に悩んだのですが・・・。伊那の方も候補に挙がっていたのですが、どちらがよかったのか未だに分かりません。もう少し涼しくなったら薮に復帰します。

 道具も無いですし、さすがに車のタイヤはできそうにないです(ホイールごとなら簡単ですが)。かなり力が必要そう? 自転車のタイヤ交換で使うみたいなタイヤレバーみたいな工具でもあるのかな。後でネットで調べてみますが、やっぱり車に関しては手を出さない可能性大かな。

 バイクは乗らないので私の対象は自転車だけです。都会だと生活の足は自転車で(会社に行かなければ自転車も不要)、自転車が無いと通勤が不便なので(残業が遅くなるとバスが無くなる・・・)、自転車が壊れたら即修理です。出勤時にパンクが発覚したら午前中はお休みしかない。だってバスの方が自転車の2倍以上時間がかかるので。距離は片道3kmほどです。

 当たり前ですがパンクが一番多く、これは毎度自分で修理。高校時代から続けているのでもう慣れました。でも接着剤の溶剤がすぐ飛んじゃうんですよね。パンクなんて1年くらい発生しないので、直そうと思ったら接着剤が固まってることが多いです。
2014/8/31 22:09
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する