ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > toradangoさんのHP > 日記
2015年05月17日 17:43未分類全体に公開

ツーリングの高尾山版?

 土日に奥秩父の山に登ってきた。この冬場には奥武蔵の山に何度か通い、これらの時はいずれも飯能から秩父まで国道299号線を利用した。そして帰りは日曜午前の早い時間帯だったが、秩父方面へ向かうバイクのグループの多いこと! 真冬を含めて毎回見かけたが、今は暖かくなってバイクツーリングにもいい時期になってきたのか、冬と比較すればその台数は格段に多かった。軽く100台は越えていただろう。最大パーティー(バイクの集団を何と呼ぶのか知らないので )で30台くらいか。山と同様でソロは少なく複数台のパーティーが主流だった。

 私はバイクは乗らないので東京近郊の日帰りツーリングのメジャーコースがどこなのか知らないが、時期が変わってもこれだけの多さを見るとバイク乗りにとっての秩父って山でいえば高尾山と同じくらいえらくメジャーなコースなのだろうか  国道299号線は飯能や秩父の市街地を過ぎれば信号は無いし、山間部の道路で適度にウネウネしていてバイクで走ると楽しいのかも?

 なお、秩父市街地から西に向かうバイクも多かったので、最終目的地はもっと奥なのかもしれない。オフロードバイクの集団は中津川林道かな?
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:512人

コメント

ゲスト
RE: ツーリングの高尾山版?
Toradango様、初めまして。
数年前に引退した元バイク乗りです。
そのルートをたどるのはある程度…通のバイク乗りです。
都心部から下道で山岳地帯を抜け、長野や群馬の名だたるツーリングスポットにいかようにもアクセス可能なまさに核心部なのです。
オフローダーは中津川から、川上牧丘林道に向かう関東最後のロングダートが狙いかと思われます。
書く言う私も散々通いました。
ちなみに、4輪でも下道で長野方面や軽井沢にアクセスする、裏街道と言ったところです。
2015/5/17 22:07
RE: ツーリングの高尾山版?
 コメントありがとうございます。

 秩父への道は目的地というわけではなく経由地なんですね。秩父がその要衝に当たるとは知りませんでした。私の場合、住まいが調布なので長野方面は中央道、群馬は関越道しか使っていません。近場だと下道で行くのですが・・・。

 私は最初に4輪に乗って快適性を体験してしまったので2輪は未体験でそちらの世界は全く分かりませんでしたが、山の世界で人気のある山があるようにツーリングでも人気スポットがあるんですね。私は登山口までのアプローチにしか車を使わないので(運転が目的ではなく登山口まで行くのが目的)、ツーリングのメッカがどんな場所なのか全く分かりませんが、常識的に考えれば信号が無く流れがスムーズで適度にウネって変化のある道でしょうね。

 川上牧丘林道は山梨側が完全舗装される前に工事で泥濘を突破できる自信が無くて一度だけ長野側から上ったことがありますが、二度と行きたくない道です 。今も変わっていないようで、オフローダーにとっては楽しめそうです。中津川林道も三国山に登った帰りに一度だけ走行したことがありますが長かった! しかもダートで車だと汚れが
2015/5/17 22:42
中津川・川上牧丘
toradango様こんばんは
hirogodspeed様もお書きになっていますが、中津川〜川上牧丘林道は関東最後のロングダートですね。フラットダートの部類ですが、それゆえオフ走行を目的とした四輪も多いように思います。中津川は5/1に開通したようですが、川上牧丘は6/1開通予定らしいので、来月はさらにオフローダーが増えるかもしれません。

25年以上前の大石ゴロゴロ状態の川上牧丘林道にオンで入って泣きそうになり、オフへの乗り換えを決意した懐かしい思い出の地名を目にして思わず食いついてしまいました。スミマセン
2015/5/18 1:07
RE: ツーリングの高尾山版?
 おはようございます。

 私の場合、東京に住んでいるので地方の山に出かける場合は近場以外は高速道路を使うことがほとんですが、高速ではオフロードバイクは圧倒的に少ないですね。昨日の国道299号線も大半はオンロードの集団でしたが、中にはオフロードバイクばかり10台くらいの集団もいました。

 北海道なんかは未舗装で距離が長い林道は多いですが(登山で使うには歩くのは無理があるためレンタカー必須)、関東だとそんな場所はほとんどないですね。ダートの林道があっても短い場合がほとんどで、オフロードバイクで楽しむにはちょっとってところでしょう。

 川上牧丘林道は昔はかなり酷かったのですね。ということはある程度整備しているということか。でも4輪車で走ると、とても整備している林道とは思えないのですが  っていうか普通車で入るのが無謀なんでしょうけど
2015/5/18 5:07
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する