ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ゆきまる@bobandouさんのHP > 日記
2015年10月12日 20:16未分類全体に公開

神奈川県・各自治体の最高峰または最高点

一昨日「多摩よこやまの道」を歩き、川崎市の最高峰である諏訪ヶ岳(144m)に至ったのですが、まぁ有り体に言って、多摩ニュータウン住民の散歩道という感じでした 。すっきりと晴れればから望む丹沢・富士・奥多摩の眺めもなかなかオツかも知れませんが……。

ともあれ、そこでふと思いついたのが、神奈川県の各自治体の最高峰は何処で何mあるのか、ということ。早速ググってみますと『地名コレクション 自治体の最高点』『最高峰登頂シリーズ』というHPがヒットしたのですが、記述に「不正確ではないか?」と思われる点もあり、とりあえず個人的にさっくりと整理してみた結果は↓こんな感じです。既に登頂したところには☆印を付けてみました。(ついでに東京都の近隣市もピックアップ)

☆ 横浜市 大丸山  157m
  (鎌倉アルプス天園茶屋の栄区設置標識では159m。>krill様のご指摘に感謝!)
☆ 川崎市 諏訪ヶ岳 144m
  (多摩市 鶴見川流域最高点の山王塚 168m
   一等三角点……連光寺の天王森 161.7m☆)
  (町田市 草戸山 364m)
☆ (八王子市 醍醐丸 867m)
☆ 鎌倉市 太平山 159m
  逗子市 二子山 208m
☆ 横須賀市 大楠山 241m
  三浦市 岩堂山 82m
  葉山町 二子山 208m
  藤沢市 村岡東の二伝寺 73.5m
  茅ヶ崎市 市の東境 赤羽根地内 大庭台霊園 55m
  寒川町 岡田4丁目 塔の塚 25〜30m
  海老名市 秋葉山 84.6m
  座間市 相模ヶ丘5丁目 85m
  (明確なピークは谷戸山公園の本堂山 80m☆)
  綾瀬市 大上3丁目28番地の配水池 80数m (立入不可)
  大和市 富士塚 90m
☆ 相模原市 蛭ヶ岳 1673m
☆ 平塚市 鷹取山の北 約200m 登山道は190m台?
☆ 厚木市 大山 1252m
☆ 清川村 丹沢山 1567m
☆ 伊勢原市 大山 1252m
☆ 秦野市 塔ノ岳 1491m
☆ 大磯町 鷹取山 219m
  中井町 不動山 328m
  (頂上のすぐ下を通ったものの、頂上は展望ゼロにつき省略 ^^;)
  二宮町 町の北端境界 ゴルフ場内 182m
  (明確なピークとしては台山 153m)
☆ 大井町 浅間山の北直下 310m
☆ 松田町 鍋割山 1272m
  開成町 金井島地内 70m
☆ 山北町 蛭ヶ岳 1673m
☆ 南足柄市 金時山 1213m
☆ 小田原市 明神ヶ岳の南東稜線 1030m
☆ 箱根町 神山 1438m
  (但し登頂はヤマレコを始める1年ちょい前……現在立ち入り不可)
  真鶴町 町の西端境界 730m
  湯河原町 大観山 1012m

こうして見てみると、意外にも、メジャーな登山道が達する有名な山ほど到達しやすく、標高の低いところほど、よく分からないところにあって難関だなぁ……と思います 。あと、真鶴町の最高点はどのようにして到達すれば良いのか分かりませんし (道なき道?)、湯河原町の大観山は富士山や芦ノ湖の眺めが良い代わりに、車道を歩かなければなりません。長年神奈川県民をやっていても、果たしてこれらを全部制覇する日は来るのか……?

(画像1) 神奈川県最高峰・丹沢の蛭ヶ岳
(画像2) 箱根駒ヶ岳から見た神山
(画像3) 川崎市最高峰・諏訪ヶ岳
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:6373人

コメント

RE: 神奈川県・各自治体の最高峰または最高点
おもしろい結果ですね。

山北町は予想通り、文句なしですが・・・。
箱根町、清川村、秦野市などの山岳地帯を抑えて相模原市が一位って意外ですね。
まあ、平成の大合併の影響ではありますが。

わが実家の大和市の富士塚ってどこだろう?。
探してみます。
2015/10/12 22:07
>malembeさま
こんばんは、コメントどうもありがとうございます!
確かに、相模原市は津久井を呑み込んだ (?!) 結果、一気に山岳都市の座に大躍進!となったわけですが……合併以前の市域だけをとりますと、実はめっちゃ低かったりします (笑)。尾根緑道や七国山といった顕著な稜線は、全て町田市に分捕られ…… 。全国的に見ても、市町村合併で最高点が一気に上がった市No.1かも知れません (調べていないので分かりませんが ^^;)。

それはさておき、ご出身は大和市でいらっしゃいますか! 富士塚は、大和市の北東端にあたるつきみ野8丁目にある、公園の中のこんもりとした盛り上がりのようなものですが、 私は現市民ながらまだ訪れたことはありません……(爆 )。
2015/10/12 22:26
RE: 神奈川県・各自治体の最高峰または最高点
bobandouさん、こんばんわっす

横浜の最高峰は大丸山っすけど、最高地点は天園茶屋の脇に159.4mの表記(栄区役所設置)があるっすね。
bobandouさんの行ってない所だと
藤沢市 二伝寺(お寺さん入ったけどピークは知らん)
茅ヶ崎市 大庭台霊園(なんとなく霊園内の一番高そうな所かな)
座間市 相模ヶ丘5丁目(住宅だらけでピークなんてわからないっす)
三浦市 岩堂山(30年以上前にアマチュア無線で度々行ったっす。畑の中に小高い丘って雰囲気、城ヶ島方面の展望が最高っす)

記憶にあるのはこんな所すかね。

クリルでした。
2015/10/13 0:40
>krillさま
おはようございます、コメントどうもありがとうございます!
あ〜、そういえばそんな場所がありました…… 。さっそく補記させて頂きます〜。
しかし天園って、茶屋の敷地に入らないと海の眺めがよく見えないのが残念スポットだと思うのは私だけでしょうか →すぐそばの太平山の方が好き

それにしても、藤沢・茅ヶ崎・座間の最高点を極めていらっしゃるとは! マイナーな場所に捧げる努力に敬服いたします 。これらの場所を効率よく歩いて回るプランを作ってみようかなぁ〜という妄想が……(止せば良いのに。基本的には、山には入りたくない花粉症シーズン用ルートという位置づけになりそうです。笑)
2015/10/13 8:51
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する