ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ゆきまる@bobandouさんのHP > 日記
2015年10月21日 00:22足は大事全体に公開

扁平足はドラえもんだけで良い (成年性扁平足)

 扁平足、ドラえもんではお馴染みです。私も、遺伝で土踏まずがあまり明確ではなく、小さい頃から扁平足気味と言われて来ました。しかし、普通に山に登ることも出来、それで不都合なことは特になく、大して気にしなかったのも事実です。突如痛みに襲われるまでは……。

 約2ヶ月半前、延々数時間続いた会議が終了し、「ヤレヤレ……」と立ち上がった瞬間、あれれ……左足の親指の付け根あたりが痛い 。しかし、それが何を意味するのか全く分からない私は「まぁどうせありがちな、気まぐれな痛みだろう。こういう時こそガンガン歩いて修行修行!」と思い、そのまま神田神保町のI井スポーツまで20分ほどかけて歩いたり、数日後には葬式ついでにヤマレコ赤線延ばしをしたり (^^;)、さらにはお盆休みの海外旅行で毎日数km以上歩きまくったのでした。

 しかし……それは結局、余計に症状を悪化させる素人考えに過ぎなかったのでした。一向に症状が改善しないどころか、いつの間にか左足の甲全体に、力強く踏んだりねじったりするとイヤな痛さが走るようになり、力強く踏み込めなくなりました (号泣 )。腫れや炎症の類いは無く、骨折していればそもそも歩けないわけで、実に不可思議なことです。

 そこで「このままでは超お楽しみの紅葉シーズンに山を歩けないではないか!」と焦りまして、帰国後真っ先に整形外科に駆け込んだのでした。すると、ゴッドハンドな医師が、私の「歩けるけどとにかく痛い」という説明を聞くや否や、最初に痛くなった親指の付け根をギュッと押し「ここが痛いでしょ? こりゃ〜扁平足だね」と一言。一応レントゲンを撮った結果、骨には全く異常がないため、症状は「成年性扁平足」で確定! ということで、以下のような説明を受けました。

 *人間の足は、土踏まずのアーチ構造により、効率良く地面を蹴って歩くようになっている。
 *しかし中高年女性や肥満、あるいは生まれつき扁平足気味の人が、運動不足なのに過激な運動をした場合、足首から甲にかけての腱が損傷しやすい、すると、もともと不足気味なアーチ構造が次第に崩壊して扁平足になる。それでも歩行し続けようとすると、親指の付け根に過度な力がかかり、やがて痛みを発してダウン。
 *また、遺伝で足の親指が短い場合 (←私はモロにこれも兼ねてます -_-;;)、そもそも支点が通常の足と異なるため、この症状を引き起こしやすい。
 *買い換えた靴が合わない場合などもこの症状になりやすい。(これもモロに該当。痛み始める1週間ほどまえに新たな黒革靴に買い換えたところ、やけに歩きにくい日々が続き……。ウワァァン!複合的要因すぎるぅぅぅ〜!! -_-メ)

 *ではどうすれば良いか? 扁平足を解決するということは、アーチ構造を回復させることであるので、腱を刺激するための体操をするのがベスト。
 *その極意は……足でグーチョキパー! (チョキは親指を上に上げる)
 *また、装具療法として、底がゴムで柔らかい靴を履き、土踏まずの位置を上げる中敷きを入れればベスト。
 *発症直後、強力に土踏まずを矯正しながら歩くためには、医療用の土踏まずサポーターベルト(竹虎製)がオススメ。……というわけでその場で購入! (しかし最初の頃は、竹踏みによる土踏まず健康法を常にやり続けているようで、吐き気すら覚えるほど非常に辛かったです 。後で慣れましたが……)

 こんな感じで、痛み止めの薬を飲みながら、何とか回復を願って言われた通りにして来たのですが、その成果もあって発症1ヶ月後には高尾山を無事登って下山することが出来、先日は富士の中腹を1200mほど登下高するなど、ほぼ快方に向かっています 。登山靴+中敷きの組み合わせは最強で、如何に足へのショックを和らげてくれるかをひしひしと痛感しています。

 ちなみに、この症状の場合、登るのは楽勝なのですが (足の裏全体で蹴るため支点が分散するからでしょう)、平行移動と下り(とくに下り階段)が結構辛く、下りはノロノロ……。

 それにしても、足のグーチョキパー運動は、足の甲全体を鍛える効果が抜群だと思いますので、扁平足の症状がない方にもオススメです♪
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1595人

コメント

RE: 扁平足はドラえもんだけで良い (成年性扁平足)
足のグーチョキパー運動。私もやってます。私は冷え性なので、しもやけ予防の為です。運動頑張るようになってから、おかげ様で冷え症も改善されてきたので、もうグーチョキパー運動そろそろイイかなって思ったけど。足の甲全体鍛える効果があるのですか。私は、スポーツクラブのお風呂とか温泉に行った時いつもやってます。これからも続けようと思います。

とても良いお話をありがとうございました。お気に入りの方に入れさせて頂きます。
2015/10/21 8:55
>hiroko_3845さま
こんにちは、コメントどうもありがとうございます!
なるほど……冷え症&しもやけ予防のためのグーチョキパーですか! 扁平足予防のための腱力アップにしても冷え症予防にしても、その究極のココロは、刺激を加えまくることで足の先まで血がバンバン通うようになり、足が全体としてパワーアップすることにあるわけですから、うっかり満足するのではなく持続させることが一番でしょうね! 整形外科の看護士サンも「グーチョキパーすると何にでも効くのよ!」と仰っていました

ちなみに私の場合、畳の上でのんびりテレビを見るときや、机に座ってヤマレコを眺めるとき など、思いついたときに少しずつグーチョキパーをやるよう心がけるようになりました。さらには、長い会議や新幹線乗車などでずっと座っているときなども、靴を脱ぎ、靴の上にかかとを乗せてグーチョクパーです
2015/10/21 15:50
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する