ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ゆきまる@bobandouさんのHP > 日記
2015年12月05日 20:58未分類全体に公開

歩きこそ最強の健康法?!

 Yahoo Japanのトップページを見ているとたまに出て来る、某酒造会社製健康サプリメントの、「私は何歳でしょう」と問いかけるバナー広告……。四十路の美魔女なオネエサマの妖艶な御姿がついつい気になり、答えはとっくの昔に分かっちゃいるけど何度も見てしまいます。困ったもんです。

 しかし、昨年の秋からヤマレコ赤線延ばしマニアの道に入信し、毎月の山行(または下道ウォーキング)日数を増やしたところ、そんな高価なサプリメントには頼らずとも、歩くことこそ最高の健康法ではないか?という気がしております。

 そんなことを激しく実感したきっかけは、今年の秋に受けた健康診断の結果。30代の山歩きブランクを経て、四十路になってからの3年前にぼちぼち山に復帰したものの、昨年秋の健康診断までは、山を歩くと言ってもせいぜい25〜30日に一回程度でした。このため、歩く度に体はナマッた状態にリセットされてしまっていたようで、健康診断の結果もイマイチ宜しくない……。

 ところが!ヤマレコ赤線延ばしにハマって以来、月あたりの出掛ける回数を増やしたほか、血糖値下げの奥義として「野菜(=食物繊維)をメインディッシュの前に摂る」ことを実践するなど、いろいろ気を遣うようにしたところ、BMIが24台で余り代わらないのはトホホなのですが、中性脂肪と尿酸値が劇的に改善されました♪

      2013    2014    2015
中性脂肪 149mg/dl →130mg/dl → 61mg/dl ♪ (基準値30〜149)
尿酸値  6.8mg/dl →6.9mg/dl → 5.6mg/dl ♪ (7を超えると痛風?)

 とくに尿酸値の改善が素晴らしい!  一時は「うぅ……痛風目前か……」と恐れていただけに……。いっぽう、中性脂肪がガクッと減ってもBMIは依然25に近く(^^;)、腹囲もなかなか引っ込まないのは遺憾ですが、少なくとも体は以前よりも軽く、肩こりになることもなくなりました。というわけで、ガンガン歩きさえすれば、トクホの高価な飲料なんぞ飲まなくても救われる! という確信を得られたのは大きいです。

 問題は……先月下旬以来仕事等が忙しく、約半月ろくに歩けていないことでしょうか。全身のダルさが少しずつ増している気分……。これでは良くないので、一層寒さが増して丹沢にドカっと雪が降り次第、それっ!と大倉バカ尾根を駆け上がって行きたい気分です。(本題とは全く関係ありませんが、ヤマレコを始める前の3年前の師走に、丹沢・塔ノ岳にて撮影した画像を貼ってみました。体のスッキリを映像化するとこんな感じか?ということで…… )
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:539人

コメント

ゲスト
RE: 歩きこそ最強の健康法?!
バナー広告に関連してですが。
あんなに宣伝してるライザップのジムがどこにあるのか検索して調べたのですけど、絶対に検索してはいけません。
検索以降バナーがほとんどライザップになりました。
太っている時と痩せた後のパンツ一枚の半裸のおっさんの写真だらけ…。
一回クッキーを全部消さなくてはいけません。
2015/12/6 8:27
>Kesamaruさま
こんにちは、ご教示頂きどうもありがとうございます。
大丈夫です。私はジムには通いませんので……。
2015/12/6 15:28
RE: 歩きこそ最強の健康法?!
健康サプリメントは99%無駄ですよ。
摂取している人で結果を出している人は運動していますから。
人の弱みに付け込んだ商法はなくならないですね。
ちなみにバナー広告はそういう仕様です。
検索したものが広告表示されます。
でも若い間に運動の大切に気がつけていいじゃないですか。私もそのひとりです。
数値化するとやる気出ますよね〜
2015/12/9 19:26
>hiraxkenさま
こんばんは、どうもはじめまして、コメントどうもありがとうございます!
いくらサプリメントを飲んでも、やはり最後はちゃんと鍛えないとサプリメントも活きて来ないということでしょうね。それよりはまず、運動を心がければ長い目で見て何事も上手く行く(健康そのものだけでなく、肩こり腰痛フリーで脳も活性化……)ことに気付いて実践することが大事なのだろうと私も思います。

私の場合、今までは肥満気味スレスレながらも健康そのものには大きな支障がなかったため、年に1度の健康診断の結果も、もらった瞬間だけ「う〜ん」と思うのみで余りこだわりがなかったのですが、突然ここまで数値が劇的に変わりますと、俄然やる気が湧いて来ました。
2015/12/9 21:06
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する