ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ゆきまる@bobandouさんのHP > 日記
2016年08月21日 16:39山と鉄道全体に公開

上信電鉄ジャズ&ビール列車で奇峰の下仁田へ

 群馬県の高崎駅から西へ向かう上信電鉄とその沿線は、最近は富岡製糸場の世界遺産登録で盛り上がっていますが、元はといえば養蚕に加えて石灰石やこんにゃくの産地としても知られたところであり、高崎や前橋といった都会へ向かう通勤通学客と田園風景がほどよくミックスされた、「小さな旅」にぴったりのローカル私鉄です 。さらに、車窓からは上州のいろいろな山を眺めることが出来、終点の下仁田に近づくほど奇妙な形の山 が増えて「これぞ西上州」という風情が深まるほか、冬枯れの田んぼの奥に真っ白な浅間山を望むのもなかなか味わいがあります。

 そんな上信電鉄では折に触れていろいろなイベント列車を運行し、沿線に存在感をアピールしていますが、一年に一回、残暑の頃に「ジャズ&ビール列車 」を走らせており、昨年友人に誘われて乗ってみたらなかなか面白かったため、今年も乗ってみました。
 運行された昨日の群馬県は曇りときどき雨 でしたが、メチャクチャ蒸し暑いことには変わりなく、いやービールが進む進む! 私はジョッキ4杯分 飲みましたが、他の人はもっと飲みまくって大盛り上がり! 沿線某大企業のジャズバンドも乗り込んで車内をガンガン盛り上げ、ミュージックとビールで車内はどんどんワケの分からんハイテンションな方向に……(笑 )。全くの見ず知らずの客同士で最後は握手をして別れました。ふだんの鉄ヲタ活動や「山行ついで鉄」の際には、しみじみとした雰囲気に浸りたいので静かな車内を欲しますが、こういう場合はハチャメチャな方が楽しいですわな……

 終点の下仁田では約40分停車し、トイレ休憩のほか、名物のメンチカツを買うも良し (カツ丼を食べる時間は無し)、写真を撮るも良し……ということで撮り鉄をしたところ、ちょうど「下仁田ジオパーク号」がやって来ました
 下仁田から奥の山域は、石灰岩地 (?) が削られたギザギザな岩峰が広がっており、そもそも駅前の山々からしてヘンな形をしています (笑)。そんなエリアの新緑や紅葉期のレコを拝見していますと、「いつかヤマレコ赤線を延ばしたいな〜」と思うのですが、私が住む神奈川県から西上州は遠く、まだ秩父に達していないというのに、一体いつ御荷鉾山のエリアを越えて下仁田までたどり着くのやら (@_@)。別に考えている中山道歩きから枝分かれするかなぁ……。

 パチパチ撮りながらそんなことを考えつつ電車に戻る前に、駅前のカツ丼&ソフトクリーム屋でソフトクリーム (300円) を買ったところ、うぉぉぉ〜濃厚でなめらかで美味い♪ しかし蒸し暑さのため、あっという間にトロトロと融けていったのはトホホ……

(左画像) 雨煙る下仁田界隈の山並みと「下仁田ジオパーク号」。
(中画像) シブいの一言の下仁田駅とソフトクリーム。
(右画像) 完全カヲスと化したジャズ&ビール電車車内 w
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:701人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する