ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ゆきまる@bobandouさんのHP > 日記
2017年04月24日 13:13未分類全体に公開

塔にゃんロスから約1ヶ月

 丹沢・塔ノ岳の山頂で三度の冬を越した塔猫君が、3月末の大雪の直前に保護されて山を下りてから約1ヶ月が過ぎました。2回お目通りが叶った私ですら、「もう会えないのか……」というロス感は深いことから (何しろ、塔君との出会いを機に、猫に対するイメージそのものが一変してしまいましたので……)、もっと何度も何度も会いに行って可愛がられた方々の複雑な思いはいかばかりかと存じます。

 とはいえ、塔猫君にも家猫としてヌクヌクと幸せに暮らす権利があり、本来約1,500mの山頂は猫が生きるのに適しているとは思えません。また、登山者をいつもほっこりとさせてきた塔君が登山者を悲しませることは、彼の本意ではないでしょう。というわけで、いつまでも塔にゃんロスに浸っているわけには行かず、塔君との楽しい思い出をいつまでも余韻として楽しみながら、日々の生活と山歩きに精を出すというのがベストなのでしょう。

 そこで、ピーンと思いつきました。
 「そうだ、塔にゃんフォトを机の上に飾ってやろう
 思い立ったが吉日、富士山 をバックに「ぶて〜っ」とまったりしている「まんじゅうピエロ顔」をプリントアウトして2Lサイズの額縁に入れると……をっ、何か良い感じ!
 デスクワークで目が疲れたり、考えがまとまらずにモヤモヤしたときに、ふと脇の「ぶてぶて塔君」に目をやると、必ず「プッ www」と愉快な気分がこみ上げて、気分はリラックス・まったり……
 かくして喪失感に浸る暇はなく、塔君は自室の机の上で、心の余裕を生み出す招き猫になってくれています

 遺影みたいで何だかなぁ〜という気もしますが 、二度と会えないという点では変わりませんので御容赦を (^^;
 でもそのうち、元気で暮らしているという消息が分かると有り難いですね・・・

 ご自分で撮影された塔にゃんフォト をお持ちの方はお試しあれ!

 いっぽう、ある種の副作用ということで……諸条件から飼えるわけではないのに、寝る前にペットショップや猫里親募集のHPを眺めて「このにゃんこ、かわえぇなぁ……」とつぶやいたり (←キモッ!)、猫カフェとはどういうところなのか研究するようになってしまいました。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:538人

コメント

RE: 塔にゃんロスから約1ヶ月
bobandouさん、こんばんわ。
塔くんロス。。ですか。。ですね。。
私もこの冬、たまたま登った塔ノ岳で
帰りに塔くんに出会えて喜んでいたのですが、
あれが最初で最後の出会いになってしまったようです。
で、先日行った、信州遠山郷の旧木沢小学校ですが、
廃校後観光の目玉に開放してまして、
そこの校長としてたかねちゃんという猫がいます。
とても人懐っこくてずっとすり寄ってくれて。。
癒されました。。なんてのもいかがでしょう。
2017/4/25 23:18
>k-yamaneさま
こんばんは、コメントどうもありがとうございます!
塔君は、何度会いに行っても会えなかったという方が結構多いようですので(人の多い土日の昼前後はどこかに逃げてしまうことがしばしば。平日の午前10時台までに登るべし、というのが塔君ファンの共通認識だったようです)、最初で最後となられても一目会えたというのはラッキーなことでは?!と存じます

だからこそ、出会えた感激が大きすぎて、ロスになってしまうのですが……

そして、塔君にもう会えない代わりに、別のかわいい猫さんを表敬訪問したい気持ちは沸々と……
そこで早速、「遠山郷 たかねちゃん」で検索してみましたところ……

木造校舎に大人しくカワイイ猫さんというシチュエーション
私も辛うじて、横浜市内で木造校舎を体験した世代ですので、一発で悩殺です……
ご教示頂きありがとうございます!!
しかし、遠山郷まで赤線延ばすのは大変だなぁ〜〜と (滝汗)。
赤線延ばしに時間をかけすぎると、いつまで経っても会えなさそうですので、まずは遠山郷にちょこっと赤線を引いて、後から外部から山行を重ねて延ばすというのがベストでしょうか?!
2017/4/25 23:30
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する