ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ゆきまる@bobandouさんのHP > 日記
2017年06月03日 10:23未分類全体に公開

イヤなブヨにはハッカ油

 梅雨入り直前の今頃は、新緑から初夏へと移り変わる森の表情が素晴らしく、ヤマツツジやシャクナゲの花が登山者をときめかせる珠玉の季節だと思います。
 しかし、折角のそういう季節だというのに、稜線を我が物顔で飛びまくるブヨ (ブユ) の活動も最も激しくなるというのは何ともトホホ……。「メマトイ」の別名の通り、黒い目を目がけて顔面猛アタックをかけてくるのは、下手をすれば「止めてくれ!」と絶叫したくなるほどです

 とくに、奥多摩あたりの高い稜線はブヨの害が甚だしく、むかし石尾根の千本ツツジが満開なときに歩いたところ、100数十匹以上ものブヨに追いかけ回され、見事なツツジを楽しむどころではなかったのを思い出します。イヤ過ぎるホラーなトラウマ……
 ヤマビルは痛くも痒くもなく、しばらく血が流れるだけですが、ブヨは噛まれるととにかく痛く、しかも1週間ほど尾を引くという点ではるかにイヤ過ぎると思うのは私だけでしょうか? (もちろん、ヤマビルに噛まれた場合、大増殖に手を貸してしまった罪悪感はハンパないですが…… )

 その後しばらく、別の趣味に没頭して山は御無沙汰になってしまい、奥多摩ブヨ・ギャングの凶悪さを忘れていたのですが、ここ数年山歩きに復活し、先日15年ぶりに (^^;) 新緑まぶしい雲取山に登った際、準備段階で久しぶりに「ブヨをどうするか……」という大問題が脳裏をよぎりました。
 そこでいろいろ検索したところ、どうやらハッカ油が良いらしいということで、登山用品店でゲットしまして、実際に山行中シュッシュッと吹いてみたところ……素晴らしい!!ブヨは見事に寄ってきません
 説明書には「目に直接噴霧するのは避けられたし」とありますので、首筋に吹いたのですが、ちょうど後頭部がスカッとしまして、単調な登りや下りで気分がダレた際の精神注入剤にもなります 。スカッとした効き目が切れてきたら、再び吹き直せばOKです。

 自然成分の食品添加物であり、肌の弱い方 (私もそう) にも安心。農薬成分はゼロですので、環境にも悪影響を与えません。しかもヤマビルにも効果絶大なようですので 、う〜ん、初夏から初秋の山歩きには手放せない逸品となりました 。小瓶ではすぐになくなってしまいますので (1泊2日の山行で1/3を消費)、大瓶を買い足すことにしたいと思います。なお、薬局で廉価な原液を購入し、自分で最適な濃度に調合し、100均スプレーボトルに入れるのも良いようです。

 え……以上は全て、多くの方がご存知? ……スミマセン
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:919人

コメント

RE: イヤなブヨにはハッカ油
bobandouさん
自分もハッカ油大好きです。
虫さんシーズン前も気分転換に
シュッ!とやってます。

自分はハッカ油を無水エタノールと精製水で
割ってボトルに詰めておりますので
利用目的に応じ(気分転換か、虫よけメインか)
濃度を変えてます。

これからの季節はお風呂にいれたりも良いし
山道具を入れてある押し入れにテッシュに
含ませ置いておくと開けるごとに「山行気分」
が味わえニヤッとしちゃっております。

ハッカ油、最高ですよね!
2017/6/3 10:59
>POWERS_AKIRAさま
こんにちは、コメントどうもありがとうございます!
なるほど、気分転換にもハッカをシュッ!ですか!
そのような場合ですと、薬局で素材を揃えたうえで、ご自分で濃度を調合すると最もリーズナブルですね〜。
このハッカ油の説明書にも、おしぼりや風呂に、といったリフレッシュメント効果が書かれていますが、山道具入れを開けるごとに初夏の山旅気分 とは恐れ入りました
完璧なペパーミント・ライフでいらっしゃるということで……
2017/6/3 12:45
RE: イヤなブヨにはハッカ油
毎年、かまれちゃうので
是非買おう!と思いました。
情報、ありがとうございます
2017/6/3 12:57
>heheさま
こんにちは、コメントどうもありがとうございます!
健康そのものな登山者は、ブヨ君にとって格好のターゲットなのだろうということで……やはり噛まれてしまいますか……

今回、登山口から登り始めて3時間半、見晴らしの良い標高1700m台のところにようやく達して休憩したところ、どこからともなくウヨウヨと集まって来ました。そこで「よし出番だ!」と思いシュッ!と一発吹いたところ、ホントにピタッと寄ってこなくなりました

こんなことなら、もっと早くから知っておき、持参すれば良かった……と激しく後悔するほどですので、是非どうぞ!
2017/6/3 13:40
RE: イヤなブヨにはハッカ油
bobandoさん、こんにちは。

顔にまとわり付くヤツ、この季節また増えて来ましたね。
先々週の奥多摩・長沢背稜の時、いよいよ来たか、という感じでしたが、
長い休憩でない限り、何とかなった感じでした。

昨日、奥秩父の西の端に行って来ましたが、
今回は、さすがに途中で我慢できず、休憩中はハッカスプレーしました。

私はネットショップで買った北海道北見産のを使ってます。
濃度は60〜80%の濃いヤツが効き目ありますね。
その代わり、首筋などに直接かかるとヒリヒリしますけど、
そのくらいの濃さにしないと効きませんね。
それと、効いている時間が短いのが残念です。

スカッと爽やかいい匂いなのがいいですし、歩いている最中はよっぼとたくさんのヤツに付きまとわれない限り我慢ですかね。
2017/6/4 13:31
>yamaheroさま
こんにちは、コメントどうもありがとうございます!
晴天をよそに、家でお持ち帰り仕事をしている傍ら (苦笑)、コーヒーを飲みつつ中山道の続きを検討していたところコメントを頂きました

奥秩父の西の端ということは、金峰山や瑞牆山のあたりでしょうか?!
余りにも森が深いところで、如何にも今の季節はワンサカ飛んできそうなところですね……
無事退散させたとのこと、何よりでございます。

なお、私が今回使ったブツは、原液100%です
というわけで、初めて吹いて数秒後には「うぉっ!何じゃこりゃ」という強烈な刺激が襲って来ましたが (笑)、やがて爽快感が病みつきになりました
十分に効き、ブヨが全く寄ってこない時間は、ちょうど爽快感が続く間と同じで、やがてほんのり甘い匂いだけになるとブヨも接近して様子を窺うようになりますので、そうなる前に吹き直すのが勝負の見せ所でしょうか?! 

というわけで個人的には、まとわれすぎるまで我慢我慢……というよりも、さっさと吹いてしまった方が気分爽快でラクだと思うようになりました。  
ここらへんは個人差・好みの問題でしょうか?!
2017/6/4 13:49
RE: イヤなブヨにはハッカ油
あ、おんなじの持ってます私も。自宅に2つ在庫があります。
わたしもブヨ大嫌い(ヒルはもって嫌いですが)ですが、
効果は、う〜ん、なんとも言えなかったです。
それよりテント内で吹いたら、
目がしみるのなんのって、
しばらく目があけられないほど ツーンとしみました。
でもハッカはいいにおいですし、
なんていったって無害なところいいです。
さっそく次回使ってみます。
2017/6/4 23:04
>iga_1966さま
おはようごございます、コメントどうもありがとうございます!
テント内に自分自身がこもったまま吹くのは……これは如何にも目に入りやすい使用例ですのでマズいですね!  一旦出てから吹いて、しばらく通気してから入るとちょうど良いのかも知れません。
先日初めて使ったばかりで、テントで試しているわけではないですので何とも言えませんが、テントの中にブヨが侵入するのを防ぐには良いかも知れません
ハッカ油はやはり、ディートなどの人工的な殺虫成分を全く含まないのが良いですね!
効果は……一吹きだけではすぐに元通りでしょうから、首回りから後頭部にかけて「キーン!」とするくらい吹きますとバッチリかと存じます〜。
2017/6/5 9:30
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する