ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ゆきまる@bobandouさんのHP > 日記
2015年05月12日 13:06未分類全体に公開

ヤマレコの通信簿・マップ赤線を印刷する

 ヤマレコの記事を作成するのは結構時間がかかり面倒臭いものですが 、それでも何故必死に記事を作成するのかと言えば、自分が歩いた成果を見事に可視化したマップ赤線を眺めてニヤニヤ したいから、という方は少なくないことでしょう。私もそうです (笑)。そしてたまに、他の方のマップを拝見するにつけ、その方なりの山・ウォーキングに対する考え方が滲み出てくるように思われるのが非常に面白いです。

 ただ同時に、もし万が一システムバグが生じ、ネット空間に電子情報として存在するのみのマップ赤線が消えてしまうとしたら、これは自分の足で稼いだ成果がフッと消えてしまうようで余りにも恐ろしい……。というわけで、たまにそれなりに距離が伸びる都度、プリントアウトするようにしています。時系列的にそれらを並べてみると、オッサンになった今でも通信簿をもらって叱咤激励されているような気分になるというものです。皆様も是非どうぞ……!

 とくに個人的には、1年半前にヤマレコを始めて以来あちこち飛び地的に登っていたところ、昨年初秋に(神奈川県の)大山南尾根を鶴巻温泉 に下って以来、「これをさらに湘南海岸、三浦半島へ延ばしたら面白いだろう」という誘惑に駆られたのが運の尽き、「マップ赤線つなぎ野郎」になってしまいました。以来半年少々、秋〜春にかけて低山や街道、都会の尾根、そして川下りなどなど歩きまくったことから、「ヘタレハイカーなりにやるじゃん俺……」という心地良い充実感に浸っています。今年の新年と、このたびプリントアウトした分を比較しても、違いは一目瞭然♪

 しかしここから先は、季節柄もあり、より標高が高いところを攻めたいと思う今日この頃。丹沢とかまだまだスカスカですし、箱根・湯河原に引いた赤線が孤立した状態になっていますし、道志や奥多摩とか歩きたいですし……富士山も○十年ぶりに登りたい……。問題はこの先、週末も忙しく、余り山に行けないことでしょうか。(-_-
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:702人

コメント

RE: ヤマレコの通信簿・マップ赤線を印刷する
こんにちわ、bobandouさん

自分も赤線引いて伸びていくのが楽しいです
2015/5/12 16:22
>tabioさま
こんばんは、どうもはじめまして、コメントどうもありがとうございます!
やはり赤線延ばしの魔力はオソロシイですね  一度のめり込んだら、面倒臭いはずなのに歩いて登らずにはいられなくなるという……(笑)。そうやって知らず知らずのうちに体調も気分も良くなりますので、一石数鳥かなぁと思っております。

そして……tabio様のマップを拝見したところ、首都圏近辺を真っ赤にされる縦横無尽の下道ロングウォークを実践されていることに圧倒されました!  私も「真っ赤」はムリかも知れませんが、住んでいる神奈川県と隣の東京都だけでなく、関東各県へと赤線を延ばしてゆきたいものです
2015/5/12 20:48
RE: ヤマレコの通信簿・マップ赤線を印刷する
bobandouさん、こんばんは

赤線つなぎは一度ハマると病み付きですね!
自分の場合は稜線にこだわって歩くことが多いです。

だんだん交通アクセスが難しくなってきたのが悩みどころです…
これからも応援してます!
2015/5/12 22:55
RE: ヤマレコの通信簿・マップ赤線を印刷する
bobandouさん、こんにちは。

確かに、地図上でだんだん赤線が繋がっていくのは楽しいですね。
私の場合は日帰りでチョロチョロ登っているだけなので、bobandouさんのように赤線が長〜く繋がるまではまだまだ時間がかかりそうです。
ただ、塵も積もれば...という言葉もあるので、あちこち登っている内に少しずつ繋げていければと考えています。
2015/5/12 23:26
>Gipfelさま
おはようござます、どうもはじめまして、コメントどうもありがとうございます!

をを、病みつきでいらっしゃいますか!……ということで、じっくりとマップを拝見させて頂いたところ、南アルプスが静岡の海と奥秩父の両方とつながっていることに悩殺されました

南アルプス! 私は20代の頃に北岳〜三伏峠or奈良田をやって以来ご無沙汰でして、40代で山に復帰して以来、再び南アルプスに立つことを一つの目標としてテクテク歩いているのですが、そこに赤線つなぎという目標が加わって以来、さてどう南アルプスへとつないだものか……と頭をひねっているところです(実際にこれからつなごうとすると延べ2週間はかかりそうですので、何時になるかは分かりませんが……多分定年後? ^^;)。そこで一つの案として考えているのは、西丹沢〜山中湖北岸の山〜富士山吉田口〜精進口〜天子山脈〜下部〜雨畑〜笊ヶ岳〜畑薙というルートです。しかし相当面倒臭いことを思うにつけ(とくに下部〜雨畑の下道ロングラン)、一旦旧東海道で静岡まで出た後、安倍川沿いに深みへ入って行くという方法もあるのだなぁ〜と認識させられました。

 ご指摘の通り、年々山麓のバスが減便やら廃止やらで、周回コースをやらない赤線つなぎ派には痛い昨今ですが、壮大な自己満足 のためにもお互い頑張りたいものですね!
2015/5/13 8:51
>ardisiaさま
こんにちは、どうもはじめまして、コメントどうもありがとうございます!
私も、2年8ヶ月前に登山を再開した当初、そして1年半前にヤマレコを始めた当初は、メジャーなところをちょこっと登って気分転換&脚力アップできれば良いかな?という程度で、下道も含めて必死に歩いて赤線つなぎ……なんてことは夢にも思わなかったのですが、だんだんマップ上に赤線が増えて来ると気になって仕方がなった……という感じです。まさにおっしゃる通り、塵が積もったら山……と申しますか、積もった隙間を埋めずにはいられなくなったということです (笑)。

そこで下道や、それまで全く気にも留めていなかった雑木林や畑ばかりの低山(というか丘陵)を歩いていると、道標がろくにない里山を自分で勝手にルートファインディングして歩くことの面白みにはまり、気が付いてみれば自宅から近くにある都市化した稜線まで掘り起こして歩くという……完全に泥沼です。

というわけで、赤線は気が付いてみればいつの間にか延びているものですので、継続こそ力なりということで、お互いぼちぼち参りましょう〜。
そこでマップを拝見したところ、私が昨年秋以後はまった三浦半島や東海道沿いのエリアについて歩かれており、大いに参考になりますので、フォローさせて頂きました。今後とも宜しくお願いいたします m(_ _)m
2015/5/13 10:31
RE: ヤマレコの通信簿・マップ赤線を印刷する
bobandouさん、はじめまして。

赤線延ばし・・・何ぞや?
と思い、マイページから「マップ」→「全ルート」の順で開いたら、登録済みのルートが全て表示されるんですね!
初めて見て感激しました♪
私の場合、記録作成時のルートは全て手入力ですが、実際に歩いたルートを地図上で辿るのは非常に面倒ながらも楽しいものです。
それが全て1つの地図上に表示できるとは!
この機能を知って、また楽しみが一つ増えました。
2015/5/24 10:12
>wakabon7さま
こんにちは、こちらこそはじめまして、コメントどうもありがとうございます!
何と……今までマップの赤線機能をご存じなかったとはもったいない!! しかしそれだけに、大いに感激されたというコメントを頂き、何となく日記に書いただけの私も非常に嬉しいです

とくに、「地図上で歩いたルートを眺めて悦に入ることのできる、ルート手入力派」でいらっしゃるのでしたら、ホント、このマップ機能は一度ハマったら逃れられないものと存じます 。私も、山行計画機能を使って、地図とにらめっこして「ああでもない、こうでもない」と言いながら膨大なルートを手書き入力しておりまして (爆)、その一つ一つを実際に歩いてマップ赤線に反映させる日を夢見ているという有様です (笑)。

ルート手書き画面の国土地理院25000分の1地図は、登山道が余り正確ではないようで、「みんなの足跡」機能で反映されるGPSデータとズレが生じているなど、手書きルート入力は必ずしも完璧に自分が歩いたコースを再現できるわけではないのですが、私も何のかの言って、ルート手入力のドツボにハマっています。特に『山と高原地図』がカバーしていないマイナーなエリア・コースの場合、事前にルートを作成してプリントアウトしているのですが、実際に歩いたときにも「あ、ここはこのルートだな」「確かに傾斜がキツそうだ・・・」という感じで、焦らず淡々と歩くことができる という点で、手入力はなかなか役に立つ機能だと思います♪ 今後、ヤブっぽい山のテン泊縦走へのステップアップを視野に入れる中で、GPSを買って呆気なく手入力を止めてしまうという誘惑もあるのですが……(^^;
2015/5/24 13:14
Re: >wakabon7さま
こちらこそ、何気なく送ったコメントに熱い返信をいただいて嬉しい限りです(^-^)/

この機能を知って、現在MOドライブの故障で中断している2005年以前の記録アップ!
赤線が繋がる箇所がいっぱいあるので、どうにかせねばという気になっております。
手入力ルートは、おっしゃる通り完璧に再現はできませんが、今のところはザックリで良いかと(^^;

GPSの誘惑・・・確かに私にもあります!
もし入手したとしても、誘惑に負けず、手入力は続けたいですね
2015/5/24 22:03
>wakabon7さま
こんばんは、レスのレスどうもありがとうございます!

私も、ヤマレコを始める前、さらに山ブランクの前の山行メモや写真がたんまりとありますので、ヒマを見つけて過去レコにしようかと思ったことがありました。アップするとそれなりに赤線をいろいろなところに引くことが出来るもので……。

ただ、試しに2回の過去山行レコをアップしてみたものの、余りにも閲覧数が少なく張り合いがないのと、やっぱり今後同じ所を歩き直そうと思い直しまして、1回分のレコは削除してしまいました 。いっぽう、余りにも思い入れが強すぎる過去レコは、そのまま放置しておいたところ、拍手は僅少なのにいつの間にか凄まじい数の閲覧数になってしまっており、思わずのけぞってしまいました (笑)。滅多にレコが上がらないマニアックな場所を訪れたからでもありますが……

以上はあくまで私の場合ですが、逆に体系的に過去レコを整理アップされるということですと、単に赤線がつながりまくるのみならず、一大アーカイブスになってニンマリ出来るという効用がありそうですね!

MOドライブ、私も昔は「夢の保存メディア」との呼び声に染まって結構愛用していましたが、いつの間にか廃れてしまい、継続的にドライブを作っているメーカーもほとんどなくなってしまい、3〜4年ほど前にドライブ故障に遭遇したとき大いに冷や汗をかきました 。何とかメーカー在庫品を通販で取り寄せ、MOに入っている記録を別の外付けHDに写す作業の面倒くささといったら……。とはいっても外付けHDも完璧ではないわけで、デジタル時代の画像保存には悩まされますね〜。
2015/5/25 23:06
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する