また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > guchi999さんのHP > 日記
2021年11月08日 18:59四方山話全体に公開

緑と道の美術展

 多摩丘陵散策の主要なルートである「よこやまの道」が小田急/京王多摩線を越える辺りで「緑と道の美術展 in 黒川 2021」というのをやってます。( https://midoritomichi.art )
 先週の水曜日にたまたま「よこやまの道」を歩いていたら木に吊り下げられた豚があり、そういうのをやっていると知り先週の土曜日に行ってみました。
 作品数はそれほど多くはなく、住宅街の道を歩く部分もありますが、多摩丘陵の尾根筋や谷戸を回るように設定された6Kmほどのコースを歩くのはそれなりに楽しいものです。

 11月30日までやっており、小田急多摩線はるひ野駅南口を出るとテントでマップを配布しています。平日もマップを配布しているのかは判りませんが、11月21日には作家による作品解説付きのツアーがあり、毎週土曜日の11時から14時にはワークショップやっています。お近くでしたら天気のよい休日にでもいかがでしょうか。

 野外に置かれた芸術作品を巡ると言えばJR中央線藤野駅の周辺には「藤野芸術の道」というのがあって、周辺の低山ハイクと絡め作品を見て回るのも楽しいです。
 一昨年、全作品を見て回るというのをやりましたが( https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1788832.html )距離は17Km以上、累積標高も800mくらいあって、山歩きとしてもソコソコのものでした。
 最高でも標高400m程度の里山なので暑い時期には行く気にはなりませんが、これからの季節には良いです。

 芸術作品の鑑賞が趣味と言えるほど造詣が深い訳でなく作品の意味が判る訳でもないですが、絵画や彫刻を見るのは昔から好きで、ガラにもなくたまに美術館や展覧会に行ったりしています。
 今年は2年おきに行われる中之条ビエンナーレというのを今月の15日までやっているので行きたいのですが、少し遠いのがネックになっています。
 期間開催ではなく常設では香川県の直島にも行きたいと以前から思っていますが、こちらは更に遠い。昔だったら行きたいと思ったら多少遠くても出かけたものですが、歳を取ると共にそういうフットワークの軽さが無くなってきています。
 出かけないから出かけるのが億劫になり益々出かけなくなる、加齢に抵抗するにはそういう負の連鎖は断ち切らなくてはいけないのですけどね。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:395人

コメント

guchi999さん、こんばんは😁
地理院かれこれ色々お世話になってます🙏

私は貴方が登山を始められた1971生まれの50オヤジですが、登山歴は5年足らず・・・。
学びたいコト沢山あります。

直島は10年くらい前に行ったコトありますが、アートに疎い私にはよく分かりませんでした・・・😅
あと10年後に訪れて、何を感じるか? 試してみたいと思いました😇
2021/11/9 20:10
YoshioEnnaさん、おはようございます。

直島、行かれましたか。
広島からだと、そう遠くないから良いですよね。
直島だけでなく瀬戸内のあたりは好きな所が沢山あるから羨ましいです。
アートに限らず山の景色にしても、年月とともに感じ方が違う様な気がします。
若い頃に登った所ですごく感動したのに、また行くとそうでもない所や、逆に何とも思わなかった所の良さが分かったりしますからね。

YoshioEnnaさんの地理院地図ネタ、楽しみにしてます。
地理院地図は凄く便利なのですがヘルプを読むのは面倒だし解り易いとも言えない。
だから、地理院地図ネタでみんなで知っている事を出しあうのは良い事だと思っているのです。

ちなみに、最近気が付いたのですが、地理院地図の検索機能は凄く良いです。
山や峠の名前だけでなく、地名や道路の名前なども出てきます。
もうご存知かも知れませんが。
2021/11/10 10:32
guchi999さん こんばんは、今日行って来ました。

なかなか良かったです。作品を写真に撮って動画に編集中です。出来上がったら日記にUPするつもりです。
2021/11/13 21:07
tuchyさん

おっ、行かれましたか!
今日は天気も良くて、散策路を歩くのも気持ちよかったでしょうね。
駅前でくれる地図(パンフレット)は写真が間に合わなかったのか、ラフスケッチが入っている作品があったりするから、自分で写真を撮って置くといいですよね。
日記、期待してます。
2021/11/13 22:25
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する