ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > guchi999さんのHP > 日記
2024年01月25日 13:00山麓話全体に公開

寄ロウバイ祭り

 昨日は丹沢の寄で開催中のロウバイ祭りに行ってきました。
 まだ蕾も多いですが、ほぼ満開と言っても良い状態。平日にもかかわらず多くの人で賑わっていました。
 平日でもこの状況だから週末は凄い人出になると思います。もし可能であれば平日に行った方が良いです。

寄ロウバイ祭り
 入園料:500円
 駐車場:無料

 駐車場は運動広場を開放しているので、かなりの台数は停められますが、それでも休日は駐車待ちが出るかもしれません。
 それほど多くはありませんが、食事処や食べ物を売っている店があり、キッチンカーも出ています。

 以前は寄から山に登る人もそれほど多くなく、いつ行っても人が少ない静かな山の集落という趣でした。
 ロウバイ園は2006年に地元の中学生や地域の人々によって植えられ、それが徐々に増えて今では千本以上になったそうですが、初期の頃は訪れる人も少なく、これほど賑わう場所になるとは思いませんでした。
 何も無かった所でも、こうして地域の人の努力により訪問者が増え、地元が少しでも潤うのは良い事です。ただ、あまりにも人が来過ぎると、昔を知るものとしては風情が無くなるような・・・なんて思ったりしますが、よそ者の勝手な思い入れに過ぎないですね。

 ところで「寄」、むかし地元の人は「やどろぎ」と言っていたと思いました。
 今は「やどりき」と読み、バス停のローマ字表記もそうなっています。「やどろぎ」というのは、私の周りの一部の人の呼び名だったのかが気になる所です。

画像1:ロウバイ祭りのパンフレット
画像2:散策路
画像3:ロウバイとシダンゴ山
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:430人

コメント

こんにちは

私もやどろぎと呼んでいました。
と言うか、今までやどろぎと呼ぶものと信じていました。
2024/1/25 15:52
いいねいいね
1
Swan_songさん、こんばんは。

そうですよね、みんな「やどろぎ」と呼んでいましたよね。
文字として「寄」の読みは「やどりき」だから、そうなったのかも知れませんが、むかしから地名として呼んでいたのだったら、「やどろぎ」で良いと思うのですけどね。
2024/1/25 17:54
いいねいいね
1
こんばんは。

昔は確かに「やどろぎ」と呼んでいたのに、いつの間に「やどりき」に変わったんでしょうね。

小田急線の「大秦野」も「秦野」に変わりましたしね。
はだの、はたの。何か言いにくいですね😅
2024/1/25 20:44
いいねいいね
1
vt250zさん、こんばんは。

やっぱり「やどろぎ」ですよね。
いつ頃から「やどりき」になったのか、その理由は何か、本当に気になってきました。
地元の人に聞けば判るのかも知れませんが、昔いた地元の知り合いも今ではいなくなり、簡単に聞けないのがもどかしいです。

秦野に関しては、駅名であった「大秦野」のふりがなは「おおはたの」でしたが、これは小田急の駅ができる前に湘南軌道という軽便鉄道があって、その駅が秦野(はだの)だったからだそうです。
1987年に秦野駅に変わった際に読み方も「はだの」になりました。

なお、「秦野」は市のホームページにも書いてありますが「はだの」が正しい読み方で、大秦野駅だった頃も地元の人は「おおはだの」と呼んでいました。
2024/1/25 23:42
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する