ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > guchi999さんのHP > 日記
2014年04月29日 16:25装備や道具全体に公開

昔のピッケルとアイゼン

多くの人がそうだと思いますが、山道具はなかなか捨てられません。
中でもピッケルやアイゼンはその最たる物で、使いもしなくても後生大事にとってあります。

写真1は冬山を始めた頃に使っていた物で、知り合いの人から頂いた鍛造8本爪アイゼンとウッドシャフトのピッケルです。ピッケルはシャフトの長さが80センチ以上あるクラシックなものでした。

当時でも鍛造アイゼンはほとんど使っている人は無く、流石に使いにくかったので直ぐに10本爪プレスアイゼンに替え、ピッケルも岩を登るために短いメタルシャフトにしたのが写真2です。
このピッケルはシャフトが60センチで岩場でもそれほど邪魔にならず、メタルシャフトは使い方やメンテナンスをウッドシャフトほど気を使う必要がなかったので重宝しました。

その後、氷を登るようになると、アイゼンは12本爪、ピオレトラクション用にアイスバイルが必要になり、ピッケルはヘッドが軽いため氷への刺さりが今一つだったので、アイスハンマーも揃えたのが写真3です。

人に自慢できるほど大したルートを登っていた訳ではありませんが、これらを見ていると、それなりに苦労した事や楽しかった事が思い出されます。

もう殆ど(全く?)使う事が無いだろうから、自分がそうだったように誰か使う人にあげてしまうのも一考だけど、最近の道具は進化して高性能になっているから、昔の道具を使いたいという物好きは人はいないでしょうね。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2847人

コメント

ゲスト
RE: 昔のピッケルとアイゼン
こんにちは。
私はヤマレコ休止中なんですが休止を小休止してコメントさせてください。
右のサレワのアイスハンマーは私も同じ物をもっていました。バイルはシモンですかね?
懐かしいです。数年前に全部捨ててしまったのが今となっては非常に残念です。
左のピッケルは高校登山部の部室で見たことがあります。たぶん国産かなと思いますが違っていたらごめんなさい。
2014/4/29 18:34
RE: 昔のピッケルとアイゼン
murrenさん
はじめまして、コメントありがとうございます。

当時、アイスハンマーは結構、同じものを持っている人を見かけましたね。
バイルはシモンのコンコルド、出た当初は一部で最強という評判でした。
左のピッケルは国産のトップ・スノーマン(Top Snowman)で、ヘッドに穴が無い前期モデルだから1960年代の物だと思います。
往時有名だったシェンクやベント等のヨーロッパのピッケルから比べたら安物だったと思いますが、クラシックな形が気に入って、縦走主体の山行には結構あとまで使っていました。

murrenさんは既に全部処分されてしまったとの事ですが、今は無用の長物だけに「それは残念な事をしましたね」とは言い難い所が微妙です。
私も、いずれは処分する事になるとは思いますが、もう暫くは思い出の品として持っていようと思っています。
2014/4/29 19:14
RE: 昔のピッケルとアイゼン
こんにちは。
同様の道具で育った者です
人の古道具や古写真を拝見するのは楽しいですね!

写真3のアイスハンマーとそっくりの物を現在も使用中です。
若い頃に買ったカシンなんですが、ピックの形状が少し違うだけで他の造りはそっくりですね。

古い物なので重いんですが想いもあって捨てられず、沢登りの必需品になってます。
長めのピックが草付きでは重宝してます。
仲間の為に同じ物を探したんですけど中古市場にもなかなか無いです。
大切に保存してください。
2014/4/29 19:06
RE: 昔のピッケルとアイゼン
gankoyaさん

はじめまして、コメントありがとうございます。
やはり他にもいらっしゃいましたね、同じような道具を使っていた方が(^_^)

今も沢登に使っておられるそうですが、昔の道具でも結構、使えますよね。
重かったり、無骨なのを気にしなければ。
2014/4/29 19:20
ゲスト
RE: 昔のピッケルとアイゼン
はじめまして
この日記を昼間に拝見させてもらい、
登山好きで骨董品マニアの会社の先輩(定年・延長雇用中)に見せたら
特に1枚目の写真のピッケルに超反応したらしく
「木の柄のピッケルなんて珍しいから捨ててしうのはもったいないなぁ」
って言ってました。。。

意外とメーカー自身が買い取ってくれそうな一品ばかりですね♪
2014/4/29 22:24
RE: 昔のピッケルとアイゼン
TsA7さん
はじめまして、

メーカーが買い取ってくれるには程遠い品々ですが、それなりに苦楽を共にしたという思いがあり、まだ暫くは捨てられそうにありません。
出来るならば、もう一度「雪のある高いお山へ連れてって」やりたいような気もします。(こんな歌がありました、(^_^;;)
まあ、家人から冬山禁止を言い渡されているけど、適当にごまかせばいいんですけどね。
2014/4/30 0:34
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する