また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > guchi999さんのHP > 日記
2015年07月08日 09:48四方山話全体に公開

高山植物

私が完璧に分かる高山植物は、コマクサとイワカガミ、それにニッコウキスゲくらいと片手で足りる程度です。
エーデルワイスの亜種(そう、思い込んでいた)であるというキタダケソウは、大好きな北岳に咲く白い花だから印象に残っているものの、他の山の似たような白い花と見分けが付くかと言われると・・・
高山植物に興味が無い訳ではないけど、名前を調べて覚える努力をするほどマメでなく、たまに聞いたり調べたりしてもボケの進みつつある脳ミソには保持する力もなく、覚えるそばからダダ漏れでほとんど残りません。

今では全く一緒に山へ行ってくれなくなったカミさんとも、結婚した当初は八ヶ岳とか乗鞍へは一緒に行っており、よく高山植物の名前を聞かれたものです。そのたびにミヤマシラネソウとかタカネ何々、ハクサン何々なんて答えていたら、そのうちに理解したらしく「まったくぅ、いつもいい加減なことを言う!」と聞かなくなりました。
カミさんが山へ行かなくなったのは、その為ではないけど(多分)、もう少しちゃんと花の名前や希少性などを説明できていれば、山への興味の持ち方も違っていたのかも。
しかし、適当に答えていた中でタカネウスユキソウが実際にあったのには驚いたものです。私にはネーミングのセンスがあるのかも知れません。(^_^;

名前は判らなくても花が咲いている山は良いものです。花のバックに見える青い空と白い雲にアルプスの山々、そんな月並みなイメージだけど、今年もどこかそういう景色が見られる夏山に行きたいものです。
そろそろ計画を固めなくてはいけない時期になりました。ただ、今年の梅雨明けは遅いという話もあるのが気がかりです。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:737人

コメント

ゲスト
RE: 高山植物
こんにちは。
キタダケソウはエーデルワイスの亜種ではなくて、ハクサンイチゲなどと同じキンポウゲ科でエーデルワイス(うすゆきそう)はキク科ですね。
って書くと苦痛でしょうか?

私も偉そうには言えませんが、一般的に好きな女の子の名前はすぐに覚えられるように(私は覚えられないのですが )、興味をもつと頭に入っていくような感じだと思います。

キタダケソウはご存じの通り北岳しか咲かない非常に珍しい可愛い花ですね。
キンポウゲ科キタダケソウ属は、日本には他に北海道日高山脈のアポイ岳しかないヒダカソウという固有種があります。私は登ったこともありませんから当然見たこともありません。他にはキリギシソウというもっと珍しい亜種があって、この3種類があるだけみたいですね。
こういう特別な場所しか咲かない不思議な種類ですので、ひょっとしたら日本のどっかで新しい花が発見されるかも知れませんね。ヤマレコの写真に知らずに既に写っているかもしれないですね。北岳以外にキタダケソウが日本アルプスで見られたらそれは新種だと思います。

エーデルワイスはヨーロッパでは一種類ですが日本には多くの種類がありますね。このことも不思議です。地味な花なのにヨーロッパ人たちに不思議なくらい愛好されていますね。「高貴な白」という名前だけが理由ではありませんが歳を重ねると共に大好きになっていく不思議な花だと思います。大人好みの花だと思いますね。
http://www.yamareco.com/modules/yamanote/detail.php?nid=759
2015/7/8 11:14
RE: 高山植物
m_asaiさん、こんにちは

キタダケソウは日本のエーデルワイスではなかったのですか!
大昔に何かで読んだか聞いたかで、ずっと思い込んでいました。
まあ、私の知識なんざ、こんなものです。

昔、中央稜を登ったら終了点から山頂までキタダケソウが満開で、ヨーロッパアルプスではエーデルワイスが有名だから、『おっ、まるでアルプスじゃん!!』なんて悦にいっていたのは、無知な恥かき以外の何者でもなかったのですね。

>北岳以外にキタダケソウが日本アルプスで見られたらそれは新種だと思います。

そう聞くと、山で白い花の写真を片っ端から撮りそうだけど、高山植物に詳しい人は沢山いるから、新種があれば既に見つかっているでしょうね。
2015/7/8 11:54
ゲスト
バットレス中央陵
>高山植物に詳しい人は沢山いるから、新種があれば既に見つかっているでしょうね。

いや、あんがいとハクサンイチゲだと思って見過ごされている可能性があります。キタダケソウをよく覚えておくことが新種発見のコツだと思います。
なぜ北岳だけに咲いているのか?こういうロマンはとても魅力的ですね。
たびたび、すいませんでした。
2015/7/8 12:00
Re: バットレス中央陵
なるほど、なるほどφ(・_・”)メモメモ

今年の夏山のキーワードは”白い花”で決まりです。
2015/7/8 12:35
RE: 高山植物
ワタシもお花の名前は、残念!てな感じです〜。
目に付いたお花を撮って、帰宅後頑張って調べていた時期もあるんですけど、季節がめぐれば完全にリセット。1年ごとに同じことを繰り返す諸行無常さと、自分メモリの見事な揮発性に気がついてからは、もう覚えることは諦めました〜
てことで、残ったのはイワカガミとコマクサとニッコウキスゲ。 うわ〜!ぐち先生とおなじだ〜!

この子たちは、ほんとカワイイですよね!
2015/7/10 0:01
RE: 高山植物
花の名前は覚えられないですよね〜。
イワカガミとかコマクサとかの特徴のあるのは何とかなっても、他ははお手上げですね。
キタダケソウのように咲いている場所が限定されていれば、その場所へ行けば判るつもりでいたけど、m_asaiさんのコメントのように直ぐに馬脚を現してしまいます。

でも、今回はご指摘でハクサンイチゲも覚えたので、こんど山で白い花を見たらキタダケソウの新種の可能性を探る事にしました。それで、もし見つかったら自分の名前をつけるのです。

ただ、実際に山に行ったらハクサンイチゲの名前を忘れて、また適当にシラネイチゲとかミヤマイチゲとか言うかも知れません。
2015/7/10 8:42
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する