![]() |
バカ尾根というあだ名は他の山にもあるみたいですが、
一般的には丹沢の大倉尾根のことを指すと思います。
距離にして約7km、標高差1200mをバカみたいにダラダラ登る大倉尾根。
と思ったら、検索してみたらほんとは「バカに出来ない尾根」という意味らしい。
バカ尾根はきついという話ですが(階段が多いから?

ヘタレハイカーのくせに生意気にも私にとっては「別に?

まぁきついけどさ、朝元気なうちに登っちゃう分には全然問題ないし、
何しろ人気コースだから人はわんさかいるし、山小屋は多いし、
急坂が怖い私でも怖いと思う場所の全く無い尾根だから、
遭難する不安がほぼないと言っていいうえ、
大倉バス停からの便は数が多いから遅くなっても大丈夫(でも早めに下山!)

そもそもどの山であっても帰りは疲れてクタクタになるから、
バカ尾根だけが特別どうって思ったりはしない。
何回も歩いてて慣れてるってのもあるし。
<( ̄∀ ̄)>
バカ尾根? 軽いよ!←大嘘つき

何で突然こんな話をするかと言うと、前々回一緒に登ったベテラン登山者Nさんが、
私の数々のヘタレエピソードに苦笑いしながらも、
「ヘタレとか言いながら大倉尾根は平気なの?あそこけっこう長いじゃん。」
と言われたことに端を発するわけで、
なんかちょっとほめられたみたいな気分になって(気のせい)
バカ尾根Good Job! そこにいてくれてありがとう

(・_・;)
ただ、私は「喉元過ぎれば熱さを忘れる」典型的な人間なので、
ほんとはキツかったのにすぐ忘れてしまう、という疑いがあるのですが…。
そういえばどなたかの日記で、地方に住んでる方なのですが神奈川に出張の際ウワサのバカ尾根に登った話があって、人の多さにビックリしたとのこと

「バカみたいに人の多い尾根」でもいいかもしれませンね

全然関係ないけれど、ベルクヒュッテ まだ5500円で売っているのですが、
だめですかねあれ。
重たいからかな?確かに登山でかつぐの大変だ。
ワカンのほうがいいかな?
ていうか ふもとでレンタルした方がいいのかな?
(^^;)
私は初スノーシューがベルクヒュッテ(レンタル)だったので、鳥のヒナのすりこみじゃないけどベルクヒュッテ押しです。ワカンがいいかは悩みどころですが…。
ふもとでレンタルは時間に縛られるし窓口が混雑したら時間オーバーしかねないです
大丈夫だとは思うけど…
imoneeさん、こんばんわ。
熊のイラストが猫に。。。
どういう心境??
(突っ込むとこ、そこ??みたいな)
単に、ネタ切れなのか。。。
バカ尾根こと。。大倉尾根。。。
関西人にはなんのことだかさっぱりです。
(でも、突っ込む。)
そのうち行ってみたいと思います。
(^^)s-katayamaさんこんばんは。
なんか、あの猫があまりにもピッタリだったので猫にしました。
特別出演です。
ちょっとローカルネタでしたかね
まぁ地元の山は少々きつくても精神的に登りやすいって話ですよ
八ケ岳は山小屋が多いから「小屋ヶ岳」なんて言われることがあるそうですが、それならこのバカ尾根も「小屋尾根」と呼ばれていいぐらい小屋が多いです(泊まれない小屋もありますが)。
コメントを編集
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する