ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > imoneeさんのHP > 日記
2016年01月08日 15:18山ごはん全体に公開

飯とメスティンと私

( ̄∀ ̄)
私はいつもメスティンでご飯を炊いていて、大変お気に入りです。
昔の飯盒のようにシンプルで無駄のないデザイン、
ガッチリ閉まる蓋は密封性が高く飯炊きに最適、
細長い形はエスビットストーブに乗せるにもバランスが良く、
今まで何の不満もなく使っていました。

Σ(; ̄Д ̄)
しかしたまたまメスティンをフッ素加工(テフロン加工)して使ってますよ〜というブログを見て、何それイイじゃん と思ってしまって…。
時間は二週間ほどかかるらしいですが、値段は数千円。
今のメスティンでも特に不自由は感じていなかったけど、
いわゆるテフロン加工なら確かにサッと一拭きで綺麗になるから、
山で連泊した時など繰り返し使うのに都合がいいですね!

( ̄Д ̄)
でもなんか業者に電話したりすンのが面倒なのでやめました。
それなら最初からテフロン加工の鍋買えばいンじゃね?

(・_・;)
実は私、初代コッヘルを焦げ付かせて再起不能にしてしまっています。
(※お酢や重曹も試し済み)

山のコッヘルこそテフロン加工が必要じゃないか!とまでに考えが変わってしまったのですが、何だ、けっこうあるンですねテフロン加工のコッヘル類。
つうか、なんすかこれノンスティック加工って。知らなかったよそんな名称。
最初聞いた時は、何となく「取手がついてない鍋」みたいに思ってました ←バカ

( ̄Д ̄)
でも結局テフロンも使ってるうちに剥げて有害らしいし、
けっこうすぐに焦げ付くようになっちゃうンだよね…。
洗うのが若干面倒なだけなンだから、ちょっとくっつくぐらい別にいいかなぁ。
油を使えばいいンだけどあまり持ち歩きたくないから却下
クッキングシートとかアルミホイルとかをうまく活用する手もあるし…。
てなわけで、いつも振り出しに戻っちゃうンですよね思考が。

(・_・;)
つーか皆さん、山行にコッヘル類いくつ持って行ってますか?
私はメスティン(炊飯)とX-pot(うどんやラーメン、おかず作り)と
直火OKのカップ(お湯わかしたりココア飲む)を…(つぶせるカップも持参)。
全部メスティンですませられればいいのですが、ご飯炊いちゃうと他に使えないし…。
メスティン2つでもいいかなぁと思うほどメスティン好きですが…。
(でもラージメスティンはデカ過ぎかな…

( ̄▽ ̄)
ちなみに私は普段からごはん鍋炊き派です(電気炊飯器は持ってませン)。
もともと鍋好きですが、ごはん炊き用の鍋はもういくつ買ったことか
土鍋でごはん炊くのが流行った時は、
「フフン、私は昔(20年前)からやってるもンねー
とほくそ笑んだものです(←そのくせ山ごはんに目覚めるのは遅かった)。

( ̄∀ ̄)
マジで偶然ですが「山と食欲と私」最新話はメスティンでした。
http://www.kurage-bunch.com/manga/yamashoku/14/
私は固形燃料派なので、火加減いらず(できない)で楽チンです。

※飯盒の「盒」の字は合わせ蓋のついた容器を意味する。
 英語ではMesstin(メスティン、食事+缶の意味) Wikipediaより
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:6771人

コメント

RE: 飯とメスティンと私
「山と食欲と私」、私も読んでます。力作ですよね。

四合炊きの丸飯盒を、取っ手を自前の針金に替えて、ずっと使ってましたが、昨年、ラージメスティンを買ってみました。

先月、避難小屋泊でキムチ鍋をした時は同行者が焚火缶というのを持ってきてくれました。軽くて大きくて良かったです。

あと、軟質プラッチックのクニャっとなる、カーキ色?のコップを15年近くつこてます。

日記の更新を楽しみにしてます。

それでは!
2016/1/8 17:52
RE: 飯とメスティンと私
(^^)chukiさんこんばんは。
好日山荘で焚き火缶を見かけました。素朴でいいですね。
ラージメスティンも結局買ってしまいました 安いから…。
15年近く愛用している道具があるなんて素敵ですね。
私はまだまだこれからです!
2016/1/8 22:04
Re: 飯とメスティンと私
はじめまして!私もメスティンご飯好きです♪
エスビットで炊くのは安定しそうですね。
「山と食欲と私」のオイルサーディン丼も美味しそう〜
春になったらいろいろ試してみたいです!
2016/1/8 20:12
Re[2]: 飯とメスティンと私
(^^)marucuさんこんばんは。
ご飯さえあれば上に何か乗せたりぶっかけたり何にでも合うから幸せですよネ。
ほんとは塩辛や明太子を持って行きたいンですけど要冷蔵だからな
最近は家でもメスティン使ってしまったり…(小さいから洗うのが楽で…)
2016/1/8 22:06
RE: 飯とメスティンと私
imoneeさん、こんばんわ。
この一年はアルファ米ばっかりだったので、
最初はごく小さなコッヘル。昨年の頭くらい
からはシェラカップのみ。。。
軽量化自体は軽いし、楽しいけど、
食事の楽しさ、面白さというのはないし、
なんだか味気ないですね。。

焦げ付きはクレンザーでごしごしやったら、
そこそこは取れると思いますよ〜。
2016/1/8 21:10
RE: 飯とメスティンと私
(^^)s-katayamaさんこんばんは。
私は山では食欲がなくなるので、炊きたてご飯なら食べられるだろうと思ってメスティン派になりました。炊いてる時の匂いは最高ですね!

焦げ付き、なんかとれないンですよ、頑固でねぇ…
2016/1/8 22:10
RE: 飯とメスティンと私
テフロンはやめたほうがいいですよ、山はもちろんご家庭でも。おっしゃるとおりすぐ剥がれるし体内に入ると思うと気持ち悪いです。コッヘルはアルミは高価なチタンが主流ですが、わたしは ステン派です。大して重さ変わらないし、料理には最適です! チタンはダメですね。やわだしすぐ焦げる。大して軽くないし。
でも登山する人はなぜかチタン好きな方が多いみたいで、商売でチタンコッヘル売って儲けていますが。
2016/1/8 22:20
RE: 飯とメスティンと私
(^^)iga1966さんこんばんは。
私もチタンのメリットがよくわかりません
なんか「憧れの高級品」のような扱いされてますよね。
シェラカップとかにはいいのかな。
2016/1/8 23:33
RE: 飯とメスティンと私
こんにちは!いつも楽しい日記ありがとうございます。エスビットストーブ、私は一度使ったっきりだったのですが炊飯も出来るくらい火力があるんですね。
ちなみに固形燃料に火を付けるのはどうやってつけてますか?ライターだと付けにくくて…。何か良いやり方があるのでしょうか。
2016/1/9 7:28
RE: 飯とメスティンと私
(^^)makonekoさんこんにちは。
そうなんですよね、エスビットはそのままじゃ火がつかなくて 実は早々にあきらめて100均の固形燃料に乗り換えました(ストーブというか…コンロっていうのかな?あれは愛用しています)。でも買ってしまったエスビットを使い切る必要があるので、好日山荘で売っていたチューブ型のゼリー状の着火材を今度試してみようかなぁと思っています。
2016/1/9 11:52
RE: 飯とメスティンと私
imoneeさん
古い日記からの質問ですいません。
メンティンなるものを購入しようと思い山の店の通販を覗くと出品されていなく、ネット通販で検索すると値段がピンキリ、まがい物が氾濫しているようです。
いったいどこでどれを買えばいいのでしょうか。
ご教授いただければ幸いです。
私は今まで山ではコメからまともな飯は焚けないものと諦め、アルファ化米一本でした。
しかし1週間縦走をアルファ化米で通すと1年間アルファ化米が嫌いになります。
2020/6/20 21:57
RE: 飯とメスティンと私
(^^) borav64m さんこんにちは。
私は山で食欲がなくなるのでアルファ米だと食べれないため炊くことにしました。
ろくにおかずは作りませんが(塩鮭を焼いて茶漬けにするのがお気に入り!)
ごはんがうまく炊けてれば十分ですよね

メスティンはトランギアという会社のが正規品だと思いますが、
私は普通に好日山荘で定価で買ったので1,600円でした。
ラージメスティンは2,900円だったかな こちらは3合ぐらい炊けます。
ネットだと確かに違うメーカーの物やエスビットとセットの物とか売ってますね。
正規品は本体と持ち手だけで、カバーとか余計なものはついていません。
一週間縦走いいなー 私は最高で4泊しか経験がないです。
2020/6/20 22:30
RE: 飯とメスティンと私
imoneeさん
早速の返信ありがとうござます。
好日山荘も石井スポーツもネットショップでは見つからず、トランギアで検索するとイワタニのHPで発見できましたが、在庫切れでした。
値段は1,600円でした。
近日中に捜索隊を出して発見したいと思います。
5年前に癌になるまでは山と言えば夏も春も冬も1週間単位だったのですが、最近は歩行時間3時間のイモリ山+浅見茶屋ばかりです。(笑)
2020/6/20 23:03
RE: 飯とメスティンと私
(^^)
私は店頭で買いましたが、ネットショップでは扱ってないンですかね。
在庫切れとは、コロナの影響なのかな? ←なんでもコロナのせい
同じ山に通い続けるのも素敵なことだと思います。
今年はテン場も予約制が多いから縦走は難しいですが、テン泊だけは必ず実行したいです。
2020/6/20 23:59
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する