ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > imoneeさんのHP > 日記
2017年06月22日 14:55月刊いもねぇ全体に公開

ツンデレ高所恐怖症

(; ̄Д ̄)
高い所が怖いです。

高い所が怖くない人というのは、
どんな感じなのでしょうか。
落ちる!とか思わないのでしょうか?
逆に、怖くないなら別に山登っても面白くないンじゃ…?
だって実は怖いからこそ面白いってとこあるじゃないですか
謎です…

(; ̄Д ̄)
くさりば こわーい

こんな私ですが
ほんの7年前までは(←けっこう昔…)
初級コースの柏原新道が怖かったくらいですから
成長はしてるンでしょうね…(←遅いが…)

こんな私ですが
谷川岳の西黒尾根に挑戦しようと思っています。
登りだけです(^ー^)下りは田尻尾根で…
登るだけなら、イケると思ふのです。

こんな私ですが
甲斐駒ケ岳の黒戸尾根は断念しようと思います。
デカいテン泊装備では危ないから
身軽な小屋泊でなら…とも思ったのですが、
やっぱりまだ早い気がします。
もちろん登りだけの予定でしたが…

ちなみにこの前、「谷川岳を黒戸尾根で登ろう」と
話している声が聞こえました。
どっちも黒だし急登ですが、
間違ってますよそこのアナタ!(ありがちですが

( ̄∀ ̄)
ちなみに「怖い」というのは、「嫌い」とは違います。
よく岩稜帯がスキな自分はちょっと変わってるから〜
みたいなことを言いたがりな人がいますが
別に変わってないです。普通です。全然凡人です (たぶん)
私が岩稜帯に行かないのは単に技術がないからで、
行きたくないわけじゃないです。
行きたいっす。むしろ行きたいっす。
むしろ怖いからこそ、行きたいっす。
その恐怖を克服した時の達成感は、想像しただけですばらしい。

ま、スキならもっと努力しろよって感じですが

しかし結局のところ、「高い所が怖い」というより、
岩登り的なスキルがないから
過剰に「落ちる、落ちる!」と怯えて
異常に怖くなってしまうワケで、
また、普通の人ならほいほい下りてしまう
ちょっとした急斜面でも怖い私は
未だに歩き方の基礎が身に付いていないだけでは…

<( ̄3 ̄)>
でも時々、もっと足が短かったらなぁと思うことがあるンですよね
※別に足長くないです。胴長です。
いちおう女性としては背が高い方なので、なんか、
身長の分だけ、高い所がより高くなるじゃないですかぁ。
いっそ幼児みたいに小さければ、転んでもダメージ少ないし、
いいンじゃないかなぁと思うのですが…

しかし小さければ小さいで、鎖場で手や足が届かなかったり、
大きな岩をまたぐ時にも足が届かなかったり、
ちょっとした沢を渡渉する時にも足が届かなかったり、
そういうこともあるのかな…?
倒木をくぐるのは少し楽かな?

まぁそんなないものねだりをしていてもしょうがないので、
とどのつまりは訓練しろよってハナシなンですが、
未だにロープウェイは手すりにつかまってないといられない私。
けっこう高所恐怖症で山登ってる人いると思うのですが、
どうでしょうか?

(^∀^)♪
ちなみに飛行機乗るのは だいっすきです!
(でも小型はすごく揺れるので怖かった

鎖をつかんでいても、もしくは梯子を上り下りする時でも、
高さが怖くて手がぶるぶる震えてしまって、
それで手元が怪しくなってしまうわけなンですよね。
汗かきすぎて滑りそうだし…

そもそも高い所が怖くないという感覚がわからない…
だって落ちたら死ぬジャン?

高い所は怖い…。
でも登るのは楽しい…。
怖さゆえに面白く、ドーパミン大放出!
とある登山家の方が、
「登山は命を賭けているからこそ面白い」
みたいなことを言ってたような気がしますが、
多かれ少なかれ、
一般登山者にもそのような感覚はあると思う。
不謹慎にも感じるので大きな声では言えないですが、
スリルがあるから魅かれるのだと…

( ̄∀ ̄)
さて月刊いもねぇ第14号(6月号)を発行致します。
今まで内緒にしていましたが実は発行日は中旬なのです
http://mayqueen.html.xdomain.jp/gekkan_imonee/ImoNee_vol14.pdf
( ´ ∀`)ノ読んでね〜♪
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1018人

コメント

RE: ツンデレ高所恐怖症
imoneeさん、こんにちわ。
岩場とか高所とか、、ロッククライミングとかならともかく、一般登山道の岩場なら技術云々というより、恐怖心で身体がすくむかどうかだけの問題なんでしょうね。少々怖くても身体が動くならいけるし。

仕事柄高いところには行くけど、足元スカスカのところは怖いし、それよりも足場のしっかりしてないところはもう怖くて身体がすくみます。(超怖い)

飛行機怖くない人は高所恐怖症とは言わないし、
(私は怖いです)

今月はやたら早かったですね。月刊imonee発行お疲れ様でした。少なくとも編集長のイチャモンは下ネタねぎしか食ったことない。。っす。

さらに、 やっと人が途切れてトイレを占領出来ると思ったら、今度は小屋の人が掃除を始めて?

なに。。なに??ほんで???例のブツが凹んだとか。。?
2017/6/22 18:37
RE: ツンデレ高所恐怖症
(^^)k-yamaneさんこんにちは。
仕事で高い所上るのに慣れないンですね
私も飛行機は最初は怖かったけど、大きいししっかりしてるので平気になりました。
それより景色見る方が楽しくて
でも小型の飛行機やロープウェイやゴンドラは怖いです。観覧車も。
何かにつかまってじっとしてます。動くと怖い…

山のトイレはいつも困るンです。
いつも並んでるし、音が気になるし
小屋の方、いつもお掃除ありがとうございます(T_T)
でも掃除は…私が出発してからにして…←ワガママ
2017/6/22 21:46
ゲスト
RE: ツンデレ高所恐怖症
こんばんは!

「怖い」というのは、「嫌い」とは違います。←そうなんですよね〜!
私も技術がないので、今のところは避けていますが、少しずつ経験したいと思っているところです!
2017/6/22 21:35
RE: ツンデレ高所恐怖症
(^^)miwa1218さんこんにちは。
「怖い」は「嫌い」どころか、
実はすごく「好き」の裏返しだったり
私は高さには慣れたつもりでいても、
少し時間が空くとまた怖くなったりするので
油断できません。
2017/6/22 21:59
RE: ツンデレ高所恐怖症
こんばんは。私 飛行機は何ともないです。
ちなみにジェットコースターは嫌いですが、高さは怖くないです。
ビルの最上階からの風景も何ともないです。
ダメなのが、強風が吹いた落ちてしまうんちゃうの?ってな感じのところが全くダメなのです・・・
よって、本当は表銀座縦走をしたくて仕方がないのですが、槍ヶ岳で皆さんの邪魔をしてしまうんじゃないかと思い踏み切れないのです・・・
2017/6/22 22:32
RE: ツンデレ高所恐怖症
(^^)umisamaさんこんにちは。
私はジェットコースター大好きです
でもすごく怖いです
ビルの最上階怖い…。窓に近寄れない…

強風だったら…というのはすごくわかります。
とにかく揺れるのが怖いですし
私も、槍の穂先やザイテングラートなど
常に渋滞する人気ルートでは
ゆっくり慎重に…とはなかなか難しいため
行くのを躊躇しています
あと、歩き方がへただから、
落石とか起こさないか心配…
2017/6/22 23:06
よく出るオシ○コ問題集
imonee様

 おばんですぅ。

 ”うんこドリル”、私も電車の広告で見ましたよ。うんこじゃなくて”オ○ッコ”でもいいんじゃないかな、って思いましたけど…。

 さて、山の上でお腹がパンパンになる現象、実は私も同じです。なので山にガスがかかってきた時に一緒に最小限度の”音”にして大気中に放○…してます。
 きっと標高が高くなって気圧が低くなるため、お腹もパンパンに膨れるんだと思います。お菓子の袋なんかよく山の上でパンパンに膨れ上がってるのと似てますよね!

 さて今回の「熊看板」の答え、ズバリ(今までも”ズバリ”と書いていながら、当たったのは1回こっきりだったけどね…)秋田県の『鳥海山』です!あれっ、imoneeさんに鳥海山のレコなんかあったっけ!?
2017/6/25 18:04
Re: よく出るオシ○コ問題集
(^^)aochanman777さんこんばんは。
とうとう見捨てられたのかと思って
哀しんでいたところでした

私はお腹がパンパンになるだけじゃなくて、
ちょっとお腹を下すンですよ…
音消しにはコンビニ袋ガサガサで対処しています。

さて熊看板の答えですが、違います
鳥海山のレコはないですが、行ったことはあります
熊看板は6月に登ってる人が多い山だから
レコにも写真載せてる人もいたので
すぐバレちゃうかな?と思ったンですけどね
2017/6/25 22:20
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する