ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > imoneeさんのHP > 日記
2017年10月24日 22:55山雑記全体に公開

山はいつでもシャッターチャンス!

┐( ̄∀ ̄)┌
しゃしんえらぶのが
めんどくさいです。

(; ´ Д ` )
いつもむだに写真を撮るため
毎回何百枚ものデータになります。
縦走となれば1,000枚超えるし
ヤマレコや月刊いもねぇに使う画像を選ぶのに
非常に難儀することになります。

(; ´ ∀ ` )>
以前よく一緒に登っていたお友達が
「私の写真撮ってチョーダイ
と言うので撮ってあげていたが、
何せ膨大な数の写真を撮っているため
後で彼女の写ってる写真だけ
チョイスして送るのが面倒で、
しかも彼女はパソコンに疎いため
ダウンロード形式で渡そうとすると
「わからないからメールに添付して
と言うので画像をわざわざ軽くして
何回かに分けて送ったりして
非常にめんどくさかった
でも彼女は自分の撮った写真は
私が写っててもくれないンですよ。
まぁ私もチョーダイとは言わなかったケド、
そのへんは忖度してほしかったです
↑めんどうな奴はお前では?

(; ´ 皿 ` )>
彼女はカメラを持っておらず
タブレットで写真を撮るのですが、
写真を撮る時は毎回クルッと私に背を向けて
「後ろのポケットからタブレット取って
と言うのでめんどくさかった
撮り終わった後、再びしまうのも私なので
めんどくさいから
「私のカメラで撮ってあげるよ
と自ら言ってしまっていたのですが
そもそも私は、もともと他人に
「写真撮ってください
と頼まれるのも内心めんどくせー と思う、
超性格悪いなまけものなのです。
ま、彼女とは、もう別れましたがね(←元カノ?

┐(; ´ Д ` )┌
ま、そんなことはどうでもいいのですが
とにかく写真撮りまくる私です。
写真の腕はないから設定はオートのまま、
天気もピーカンなことなど滅多になく、
お花や紅葉がドンピシャだったこともない、
それでもその場では山が美しくて
楽しくてしょうがなく、
「この風景をすべて目に焼き付けておくンだ…」
と思いながらも
数歩ごとにパシャパシャと撮りまくっては
後で見返して
「…同じような写真ばかり…」
トホホです。

<(; ´ 3 ` )>
思えば昔は、24枚とか36枚とか48枚とかで、
場所を厳選して大切に撮影していたというのに…
そんで旅から帰った後は、
まず写真屋にカメラを託して(写ルンです)、
一時間ほどお茶して母と思い出話をし、
頃合いを見て写真を撮りに行ったら、
「…こんな顔を写真屋に見られてしまったのか…
とプチショックを受けるのが恒例でした。
けっこう金かかってたよねぇ毎度…。
旅行代に「使い捨てカメラ&現像代」の予算が必要だったモン。

(;` _´)
だから(?)ちょっと反省しまして、
次の山行では無駄な撮影を排除し、
「すべての写真をもれなくレコに使う」
その覚悟で厳選した場所・構図にて
完璧に撮ろうと目論んでおります。
とりあえずの目標は、
「撮影枚数を200枚に抑える」
です

Σ( ̄▽ ̄)
え? 200でも多い?

(;・∀・)
そもそもフィルムカメラなら
まず登山口、道の途中の展望所、そして山頂で記念写真。
さらに山頂からの展望をぐるっと写して、
あとはお花とか紅葉で特に綺麗だったところなどを
何枚か写すぐらいのものだったですよね。
何しろ枚数に限りがありますから…
(大事にしすぎてたまにフィルムが余って
むりやりどうでもいい写真撮ったりして
今みたいに「へたな鉄砲も数打ちゃ当る」的に
無節操に撮りまくることはなかった…

<( ̄∀ ̄;)
認めます。
何気ない景色を写して、
「何の変哲もないように見える景色にも
美しさを感じるピュアさを持ってるつもりの私
に酔ってることを。
でも実際、何でもないような景色が
本当に美しいと思うのですがね。
その場にいると。
※後で写真を見返すと
「何でこんな写真撮ったンだ?
と思う。
陶酔から覚め…いえ、写真の腕が悪いから。

(;・∀・)┌
だってこのめんどくさがりの私ですよ?
カメラを構えてシャッター押すのだって
実はめんどくさいのです。
それをさせるのは、
目の前の自然が圧倒的に美しいから…

(^皿^)
ま、結局優柔不断なのです。
この景色を撮っておかないと後悔するかも…。
写すのへただから何枚か撮っておいて、
一番いいのを選ぼう…(※どれも同じ)
そしていざレコを作成する時には、
もうめんどくさくなっちゃって
適当に選んでしまったりして

d( ̄∀ ̄)
しかしいいかげんにしないと
画像データだけでハードディスク食いつぶすし
一年ごとにブルーレイに焼こうとするも
焼くのがウンザリする枚数に…
今後は無差別的に写真を撮ることを自粛し、
カメラマン魂に賭けて「これだ!」と思う瞬間を
吟味して撮影しようと思う所存です。
ひらたくいうと、
前向きに善処します。

※今回のタイトルはネットで見つけた、
 どっかの写真家の名言のパクリです
 「世界はいつでも決定的瞬間だ」
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:626人

コメント

RE: でじたるはアカン!
imoneeさま

おはようございます!

 未だに24枚撮りのフィルム式写真機を愛用しているaochanman777です。もちろんウソだピョ〜ン!(←朝から大変失礼しました…)

 それにしても”フィルム式”写真、懐かしいですねぇ〜。貧乏だった(注!今では極貧ですけど…)昔なんかは、12枚撮りのフィルムを購入するのが精いっぱいで、数年に一度の大旅行の際にのみ24枚撮りを買ってました。(36枚撮りのフィルムは高貴な方々のみ購入されるものだと思ってました。)

 そうやって大事に大事に1枚1枚、選びに選んで撮った写真(どうでもいいような男友達なんかはひたすら無視、密かに好意を寄せていた女の子には惜しむことなくパシャッ!パシャッ!)でした。
 家に帰ってルンルン気分で写真機を開けたら、あらら、の、ラ! フィルムが正しく装填されておらず、空回り…。大切な思い出は私の脳裏にのみ… ← それも今ではほとんど自然消去されてしまいました。)

 それにしてもデジカメでの”連写”はチョットあれですよね。”下手な鉄砲数打ちゃ…”に思えちゃいます。デジタル時代になっても1枚1枚大切に撮りたいものですネ!(※今日”も”マジメに終了しましたっ!)
2017/10/25 7:19
RE: でじたるはアカン!
(^^)aochanman777さんこんにちは。
あれ?あんまりふざけてないですね。調子狂うな…
昔は写真を大事に撮っていたものです。
現像するまで写りがどんなかわからないのも今考えるとすごい
ポラロイド写真を振るのも謎の行動でした
2017/10/25 12:33
RE: 碁会(←違う!)、五階(←これも違う!)、誤解(←そうかも?)
imoneeさま

<あれ?あんまりふざけてないですね。調子狂うな…>

 やですねぇ〜、いつだって私、ちょ〜〜〜”まじめ”じゃないですかぁ〜〜〜 imoneeさまもそう思っていらっしゃると、てっきり信じ込んでいたんですけどねぇ〜〜〜、こまっちゃうなぁ〜〜〜
2017/10/25 13:09
RE: 碁会(←違う!)、五階(←これも違う!)、誤解(←そうかも?)
(^^)aochanman777さんこんにちは。
すいません、根が真面目なもので、仕事中サボるわけにはいかないので
お返事が遅くなってしまいました。
でもまだ仕事中なンですが、真面目人間としては、
お返事があまり遅くなるのも問題なので、あえてコメントさせて頂きました。
では失礼します。
2017/10/25 17:23
RE: 山はいつでもシャッターチャンス!
imoneeさん、こんにちわ。
そのうちimoneeさんのような人のために、
「ああ綺麗だなぁ」と思ったらシャッターが切れ、
自動的にスマホに保存、そのままクラウドに
バックアップが取れる。ベストショットも勝手に
選んでくれる。(すでにgoogleがやってます)
ような仕組みが出来上がることでしょう。
メガネにレンズ、帽子にレンズ。
好きなところにくっつけとくってことで。

そして、ヤマレコのレコが勝手に出来上がり、
本人は簡単な修正を行うだけに。。。

写真データはパソコンからHDDにバックアップを
取ってるんですが、ミラーレスにした途端
500GBのHDDがパンパンに。。フルサイズで
RAWデータも保存した途端に1GBのHDDが
パンパンになりました。3年持ちません。。
1日お出かけしたら300-500枚は撮ります。
HDDが年々安くなるのだけが救いです。
2017/10/25 11:38
RE: 山はいつでもシャッターチャンス!
(^^)k-yamaneさんこんにちは。

別に写真撮るのはいいンですよ。
人の写真撮るのがめんどうなだけです ←ヒドイ
自動はやだなぁ、自分でちゃんと選びたいなぁ。
めんどくさがりだけどそれなりにやりたいことはあるのです

(>_<)今はHDもテラ単位だからいいですね。安いし。
デジカメのSDHCカードも最初に買ったのは2G程度だったと思いますが
当時は有名メーカーのだと万単位だったような?
2017/10/25 12:47
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する