ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > imoneeさんのHP > 日記
2017年10月22日 11:28山雑記全体に公開

認めたくないものだな、老いゆえの疲れといふものを

( ゜Д゜)
ね、ねむひ…

( ̄_ ̄)
ここ数週間とっても忙しくて
寝不足の日が続いていました。
普段は無駄にヤマレコ見たりして
夜中の1時2時まで起きてることも
珍しくなかったりする私ですが
残業して終電で帰った日は
同じ睡眠時間でも
やはり朝起きるのがとてもつらいものです。
(それでも若い時は会社に泊まることも多く
もっとハードだったので
終電で帰れるだけマシですが…)

(; ̄Д ̄)
しかし、夜、たとえ眠いとしても、
何となく寝たくないのは何故なのでしょうか。
寝たらその次は起きなきゃいけないのを
知っているからでしょうか。
もちろんほんとに疲れた時は
食事もとらずにバタンキューだけど、
若干の余力がある時は、
何故かダラダラと起きていてしまう私です。

(; ̄▽ ̄)┌
…これは、アレですね。
山もシーズン終わり近くになると、
今年さんざん怖がって実行できないでいた
鎖場のある山や縦走などに挑戦したくなる、
でももう雪が降ったり連休もないので出来ない、
残念だなぁ今なら絶対ヤレると思うのに
ってやつ。
昼間どれだけ時間があっても
めんどくさいから掃除しなかったくせに、
夜寝る前になって、
今から掃除機かけても
音がうるさくて近所迷惑で出来ないから
残念だなぁ、今ならヤル気あるのにって感じのやつ。

<( ̄▽ ̄;)
あと、アレもですね、
カラオケで終了時間近くになると
歌いたい曲を思い出すとかいうやつ…?
(by「聖おにいさん」)

(; ̄Д ̄)
なんででしょうね?
眠いし、寝なきゃいけないンですよ?
翌日も会社なンだから。
しかも残業して疲れてますし。
もう食事もしたし後は寝るだけ落ちるだけ。
(私は朝風呂派です)
なのに、なかなか寝ようとしない。
半開きの目でネットを見てる。
この心理は何故なのか。

じらしてる?
お楽しみはあ・と・で

生きてることが辛いなら♪
くたばる喜びとっておけ♪
(by森山直太朗)

さっさと寝なかったことで、
翌朝、どれだけ後悔するか、
イヤというほど知ってるのに…

(^皿^)v
しかし私は、テン泊の夜に寝るのは大好き。
昼間でもテントの中で、
のんびり寝てしまうのがだいっすき。
最初の頃はあんなに長くて辛かった山の夜も
今では(周囲が騒がしくない限りは)
至福のひととき、大歓迎の時間。
6時だろうが7時だろうか寝たいぐらいです。
(ほんとに寝るのは8時か9時。
何故なら寝る前にトイレ行くのが面倒で
先延ばしにするからです

(; ´ Д ` )
明日も仕事だから早く寝なきゃいけないのに
実際眠いのに気持ちは寝たがらない平日の私、
そして山ではもっと起きて星空を見たり
昼寝せずあちこち散歩すればいいのに
やたら寝るのが楽しい私。
(もちろん山では疲れてるせいもあるでしょうが)
あまのじゃくなンですかね

d( ̄∀ ̄)
まぁ山の夜に寝ると言っても、
実際には目をつぶって色々考えたりして
さほど寝てないものですけどね。
必ず一度は目を覚ましてしまうし…。
風が強かったり雨が降り出したり
(周囲のテントがうるさいケースは
非常に多いがここでは割愛)
そもそも真夏以外は寒いことが多いし
でも、だからこそ山にいることを実感できる。
しかも夜に山にいるということは
とてつもない快感であります。

┐(; ̄Д ̄)┌
それにしても何で最初の頃は
あんなに夜が長くて眠れなかったのでしょうね?
結局は「慣れ」なのでしょうが…。
特に山小屋は、混雑とイビキでもう、
眠れる人の方がすごいと思いますが
何だかんだ言っても私は
それほどの混雑は経験してないので
今では小屋でもぐっすり眠ってしまいます
まぁ、山小屋泊の回数は少ないですが…。
個室も何度か利用してるし

<( ̄▽ ̄)>
子供の頃は、寝るというと
何だか奈落の底に落ちるかのように
深く眠り長く感じ、
寝るのが怖いと思うぐらいでしたが
大人になると寝てる時間は
あっという間に過ぎてしまうものです。

(; ̄Д ̄)
しかし、ある程度年をとった今、
こんなことを考えています。
教えてください。
20代の頃なら、そんなに疲れませンでしたか?
30代の頃なら、今ほど疲れませンでしたか?
50代になったら、もっと疲れますか?
教えてください。

44の私でさえ山では「若い人」と言われることもある
高齢社会の昨今ですが(山だけかな?

(; ̄Д ̄)
年をとるとあんまり眠れなくなると言いますが
この快感を味わえるうちに、
たくさん味わった方がいいのでせうか。
寝たい時に寝るのはこの上ない幸せ。
寝たい時に寝られるのなら、素直に寝ようと思う
今日この頃であります。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:730人

コメント

RE: 認めたくないものだな、老いゆえの疲れといふものを
imoneeさん、こんにちは。

山行記録を拝見させていただいていますが、素晴らしい山にたくさん登っていますね。
木曽駒ケ岳には、私も一度は登ってみたいと思います。
まあ、何年先のことになるやら・・・。
それではまた🤗
2017/10/22 11:40
RE: 認めたくないものだな、老いゆえの疲れといふものを
(^^)fgacktyさんこんにちは。
素晴らしい山だなんて
自分がほめられたみたいに嬉しいです。
山が素晴らしいンですけどね
木曽駒は私も次はロープウェイなしで登りたいです。
まあ、何年先のことになるやら
2017/10/22 20:41
共感だらけ(笑)
imoneeさん

お邪魔いたします。
コメントさせて頂くのはお初かと思いますが、お名前だけは(とても刺激的なネーミングなので)以前から存じ上げております。
つい先日、改めて日記やレコを「ちゃんと」読ませて頂いたらとても面白く、また共感する所も多いので、これは見逃したら損すると思い(笑)、フォロワーにならせて頂きました。宜しくお願いします。

前フリが長くなりました。本題です。
今日の日記も、共感しかありません。
無駄にヤマレコ見て夜更かしになってしまう、という冒頭の下りで早くも「そうそう、そうなんですよ」と、思わず、エア握手をしてしまいました(笑)。

>夜、たとえ眠いとしても、何となく寝たくないのは何故なのでしょうか。

そうそう、そうなんですよ。何故でしょうか?
ヤマレコの皆さんの来訪時刻やコメントを書かれる時刻など見ると、遅くても22時台という方が殆どです。みんな寝るの早っ、と思ってしまいます。
私は仕事の時間帯が夕方〜夜なので、ますます夜更かしに拍車がかかっています。夏など外が明るくなってから寝ることも珍しくなかったり。
もっともサラリーマン時代も1時・2時は当たり前でしたが…(残業・麻雀・飲みなどでほぼ毎日終電近かったのに)。

>今年さんざん怖がって実行できないでいた
鎖場のある山や縦走などに挑戦したくなる、
でももう雪が降ったり連休もないので出来ない、残念だなぁ今なら絶対ヤレると思うのに

それ、超アルアルですよ(笑)。これもエア握手!(笑)。

>昼間どれだけ時間があってもめんどくさいから掃除しなかったくせに、夜寝る前になって、
今から掃除機かけても音がうるさくて近所迷惑で出来ないから残念だなぁ、今ならヤル気あるのに

わはは、これも笑っちゃうぐらいアルアルです。

>カラオケで終了時間近くになると歌いたい曲を思い出すとかいうやつ…?

それもよくあります。それどころか、家に帰ってから「あ!あれ歌ってねえじゃん!」と。
前から「次にカラオケ行ったら絶対これ歌おう」と決めていたにも関わらず。

>もう食事もしたし後は寝るだけ落ちるだけ。
(私は朝風呂派です)なのに、なかなか寝ようとしない。半開きの目でネットを見てる。

はい、私も朝風呂派です(笑)。風呂に入らないぶん、早く寝られるはずなのに、それを生かしていません(笑) 無駄な時間が30分増えるだけです。

>しかし私は、テン泊の夜に寝るのは大好き。
昼間でもテントの中で、のんびり寝てしまうのがだいっすき。最初の頃はあんなに長くて辛かった山の夜

私はテント泊は未経験で、小屋泊もわずか1回だけ。その小屋泊のとき一番思ったのは「夜がもう長くて長くて…こんなのやってらんねえな」ということ。しかし、imoneeさんのように、慣れてくるとむしろ至福の時になるんですね。
泊まらないと行けない山ばかり残ってきている私にはとても参考になります。
もちろん小屋とテントではだいぶ条件が違いますけどね(寝つきの悪い私は必ず人のいびきを聞く立場になるし)。

>子供の頃は、寝るというと何だか奈落の底に落ちるかのように深く眠り長く感じ、寝るのが怖いと思うぐらいでしたが大人になると

私は若い頃も今も、布団に入った瞬間、無意識にニコニコしてしまいます。基本、寝るのは大好きですから、やはり寝るのは嬉しいのでしょうね。じゃあ早く寝りゃイイじゃんって話ですよね(笑)

>教えてください。
20代の頃なら、そんなに疲れませンでしたか?
30代の頃なら、今ほど疲れませンでしたか?
50代になったら、もっと疲れますか?

まず、私はimoneeさんの親でもあり得るぐらいの年代でして、50歳未満の人は、私に言わせれば全然「若者」です。
で、私の場合ですが、むしろ若い頃のほうが疲れは感じてましたね。それこそ万年疲れてました。今のほうがよほど元気かも?(笑)

>年をとるとあんまり眠れなくなると言いますが

それは「眠れなくなる」というより、「眠る時間が少なくて済む」と言うほうが正しいのかもしれません。
だから私も、若い頃と同じ睡眠時間のいま、若い時ほど疲れを感じないのだと思います。何なら、ほとんど睡眠ゼロ状態で日帰りガッツリ山行をした事も1度や2度ではありません(決して良い事でないのは言うまでもありませんが)。

>この快感を味わえるうちに、たくさん味わった方がいいのでせうか。

まー、私の経験から言うと、就寝時刻や睡眠時間は自分の頭で決めることではなく、「身体が勝手に決めてくれる」と思ってます。「本当に死ぬかも」というぐらい疲れていたら自然とバタンQになるでしょう。なのでその辺は無理に決めず、成り行きと年齢に任せてもいいのかなと。
そりゃ、毎日規則正しく、7時間きっかりぐらい寝るのがベストな生活ではあると思いますが(笑)
※私は朝早く起きなきゃいけない仕事ではないため通常の人の意見ほど参考にはならないかもしれないので、割り引いてお読み下さい。

追伸:
先日の「バタフライ効果」の日記も興味深く、返信したかったのですが、しそびれました。ひょっこり遅米コメするかもしれません(笑)。
2017/10/22 14:15
Re: 共感だらけ(笑)
(^^)tsukadonさんこんにちは。
遅コメ大歓迎ですよ
私はなまけもので寝たりぐうたらするのが大好きなので
寝る時間は至福の時間です。
しかし今回は若干美化してるかもです
テント泊でも、周囲のイビキは聞こえますし、
なまじ顔が見えない分、平気で遅くまでおしゃべりしてる人もいますから
でもそれを差し引いても、山で過ごす夜はやめられません。
シーズン終盤でヤル気出てる時に、雨続きで残念です
2017/10/22 20:48
RE: 認めたくないものだな、老いゆえの疲れといふものを
そんな事はないよ、アルティシア。
さ、今日はゆっくりお休み。

キャスバル
2017/10/22 19:26
RE: 認めたくないものだな、老いゆえの疲れといふものを
(^^)dan_no_sukeさんこんにちは。

<(;>Д<)>ごめんなさい、ほんとすいません!
嘘ついてました!
実は私、ガンダムは見ていないのです!
キャスバルってシャアのことなんて知りませんでした!
わからないので兄に「何か名台詞はないか」と聞いてみたら、

坊やだからさ

老いたな、父上 ←シャアじゃねえジャン

というのを教えてもらいました。
2017/10/22 20:58
RE: 認めたくないものだな、老いゆえの疲れといふものを
いもねぇ様、こんばんは。
寝ることは至福のひととき。
素晴らしいですが僕はほとんど味わえたことがありません(´・ω・`)
というのも、寝ることが苦手なのか下手なのかわかりませんが睡眠時間が下界、山に関わらず短いのです。
休日になるほど短かったりするので、これは遠足効果なのか?と思ったりもします笑

そうそう、朝風呂はあまり良くないと聞きます。
特に頭皮には…。
2017/10/23 0:43
RE: 認めたくないものだな、老いゆえの疲れといふものを
(^^) henjintakkunさんこんにちは。
寝るのが苦手な人もいるのですね
睡眠時間が短いってことは体力があるのかな?
でも山小屋泊だとつらいかも

朝風呂はあんまり良くないとは私も聞いたことがあります
特に頭皮には…
でも朝風呂じゃないと目が覚めなくて
2017/10/23 10:29
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する