ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > imoneeさんのHP > 日記
2018年02月01日 15:09月刊いもねぇ全体に公開

十大ニュース遅報

( ´ O ` )〜♪
知らなかったよ
冬がこんなに寒いとは
なぜかしら めんどくさくなって
登らず見上げた山
とっても高い山
山は聞かせてくれた
風にも負けない勇気の歌
ヘタれてもやっぱがんばるように

( ` ∀ ´)☆
タフでなければ生きていけない。
早起き出来なければ山登りする資格がない。
違いのわかる女imoneeですこんにちは。

寒いので眠いわトイレ近いわお腹はすくわで
山登りサボってるのですが、
雪山行く前に下界で雪が降ってしまい
地元で雪歩き初めとなってしまったことは
さすがヘタレハイカーな私
自負しているところです。

( ̄▽ ̄)┌
ヘタレハイカーというのは、
職業ではなく(※職業ではナイ)
生きざまですね。

職業、会社員。
仕事中は、集中しつつ、ヤマレコで休憩。
週末は、仕事を忘れ、山で遊ぶ。
imoneeはこうありたいね。

( ̄∀ ̄)b
わけのわからんことをほざいてごまかしてますが
つまりは山をサボっててネタがないので
ここ最近の私的十大(重大)ニュースを
がんばって箇条書きしてみます。

1、大倉高原やまのいえ閉鎖
以前から秦野市と小屋番さんが
裁判までしてモメてたそうですが、
丹沢唯一のテン場のある大倉高原やまのいえ、
とうとう閉鎖→再整備?ということに!
(; ̄Д ̄)アイヤー…
テン場は今のところ自己責任で使えるそうです。
場所的に利用価値はけっこう低いンですが、
無事存続されますように!

2、みもふたもない…
こないだ登山口までタクシーに乗った時、
運ちゃんに
「(山登りって)何が面白いンですか?」
とか普通に聞かれちゃいました…。
何がってアンタ…(A ̄∀ ̄;)

3、奥多摩小屋取り壊し?
私も2回利用したことのある
雲取山の一番人気のテン場ですが
管理している奥多摩小屋が老朽化のため閉鎖?
予算もなく復活は予定されてないそうで、
このままだとテン場も利用できなくなるそうです。
(; ̄Д ̄)アイヤー…
七ツ石小屋じゃ狭いし、雲取山荘は遠い…
まだテン泊してる人いるからまだあるみたいだけど
どうなるンだろ?

4、草津白根山水蒸気噴火
去年は日光白根山に登れたので
この冬には草津白根山に行こうかしらと
思っていた矢先でした。
亡くなった方のご冥福をお祈り致します。
ゲレンデは閉鎖、ロープウェイも廃止になるらしいので
非常に残念です。

5、蔵王山噴火警戒レベル2に
Mさんと樹氷を見にいく約束をしていたのですが
まさかの噴火警戒レベル2に。
樹氷は見れるようですがとりあえず中止しました。
(; ̄Д ̄)慎重すぎるかな?
一人だったら行くンだけど、草津の例もあるし、
Mさんに何かあったら大変だからね。
今は前掛山も登れないし火山活動があちこち活発のようです。

なんか暗いニュースばっかりです(´・ω・`)
「山は逃げない」とは言いますが、
永遠に同じ形でいてくれるわけではないのですね。
当たり前ですが。
サボってる場合じゃないっす。

男は黙ってサッポロビール。
山女(私)は黙ってカップヌードル(山頂でネ
ズルズルッ ズルズルッ
う〜んマンダム

6、ラチェット式わかん買いました♪
会社に届けてもらったのですが
職場の人に「何それ」と聞かれたので見せてあげたら
「かんじき? そんなものまだ使ってる人いるの?」
(; ̄Д ̄)…は?
竹やわらじのものならともかくアルミなのに…
どうやら一般人にとってワカンとは、
遠い田舎の昔話に出て来る着物姿の童が使うもののようです。

7、GW山行の飛行機予約完了!
しかし早割でも結局往復5万弱とは…
(; ̄Д ̄)アイヤー…
しかも飛行機には燃料を持ち込めないという毎度の大問題!
なので、仕方なく、初日は燃料調達のみでタイムオーバー…
どうせだから軽く観光しよう

8、青ヶ岳の意味が判明!
檜洞丸に登った際に青ヶ岳山荘に泊まったのですが、
青ヶ岳山荘は毒々しいほどに青いので
勝手に青ヶ岳と名乗ってるのだと思ってました。
ンなわけ(; ̄Д ̄)ねーだろ!
小屋番さんに確認したところ、有名な話かもしれませんが、
青ヶ岳とは檜洞丸の別名で、
山のこっち側と向こう側(←雑な説明)で
呼び方が違っていたというよくある話でした。
(追記:小屋番さんが雑な説明をしたわけではなく
私が詳細を覚えてないだけです
ちなみに青ヶ岳の青はアオ、アオとはカモシカのことで、
カモシカがたくさんいる山という意味だそうで(諸説あり)。
そのカモシカも西丹沢ではもはや
玄倉の辺りにわずかに残るのみとか

9、ついでに奥秩父の笠取山も判明!
埼玉県(武州)と山梨県(甲州)にまたがる笠取山。
名前は笠のような形の山だからと思ってましたが
えっ(; ̄Д ̄)違うの?
国境(くにざかい)で旅人?(追記:役人)が会った時、
お互いに被っている笠を取って挨拶したからとか
そんな感じらしいです。
え? これも有名な話でしたか?

10、月刊いもねぇ第21号(1月号)発刊!
\(^∀^)/お待たせしました!(←誰が?
ためになる知的登山マガジン(大嘘)
月刊いもねぇ第21号パンパカパーン!発刊です!
http://mayqueen.html.xdomain.jp/gekkan_imonee/ImoNee_vol21.pdf
今月号も抱腹絶倒(大嘘)、
なぜ1月号が2月1日に?なんて疑問も
気にならないほどの面白さです (たぶん)

( ´ ∀`)ノ読んでね〜♪
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:708人

コメント

RE: 十大ニュース遅報
こんちは!
>3、奥多摩小屋取り壊し?
ぐぐったらマジでした・・・
清里から奥多摩まで縦走計画練り直し・・・
元々しょっぱいタイムスケジュールだったのでしたが再計画です
情報ありがとうございます
2018/2/1 16:41
RE: 十大ニュース遅報
(^^)marukazuさんこんにちは。
清里から奥多摩…私もいつかやってみたいです
それにしても小屋はいつまで営業してくれるのか…
どうにかしてテン場だけでも存続してほしいですね
2018/2/1 21:47
RE: ひねくれ者の”とざん用ごしゅう”
imonee様

 こんにちは!

 昨日は《すーぱーぶる〜ぶらっどム〜〜〜ン》のため、またしても地球の自転速度が遅くなったのでしょうか?楽しみにしていた「月刊imonee」の発行が1月31日39時頃になっちゃったンですね!?

 ところで今回の「とざん用ごしゅ〜〜〜」、大変勉強になりました!でも、大切な用語が欠けていたので、私の方で追記させていただきました。

・あズサ・(すーパーアズサ)する…身の丈以上の贅沢をすること
・あochanman777…登山の神様、または「神」的な登山技術を有する登山者(但し、低山かつ安全な山限定)
・いmoneeする…綿密な登山計画を設定するものの、当日の起床時間によって大幅にスケジュールを変更すること。
・げっ刊imonee…毎月の月末日が定まらないこと、または常に変動すること。
・ぱリジャン…女性中級登山者専用、携帯必須の登山食

ちなみに今回のクイズの答えは「丹沢」
 (絶対正解しているハズだから、何かちょうだいっ!)
2018/2/1 17:05
RE: ひねくれ者の”とざん用ごしゅう”
(^^)aochanman777さんこんにちは。
昨日は私も月食を見ました。

さて用語集ですが、「あズサる」「imoneる」あたりは
採用してもいいかなと思います
ちょうど今パリジャンを食べながら検討しています。

クイズの答えは…どこだったかなぁ?
自分でも忘れちった
※なお、答えはもう少し範囲を狭めてください。
2018/2/1 21:52
RE: 十大ニュース遅報
21号お疲れ様でした。

坊がつるベースキャンプは楽しそうですね。
1週間くらいのんびりしたい。。温泉もあるし。
去年の5月に行った時は途中、補給はおろか、
ガソリンすら入れられずに困った山域だなぁと。。
(高速ICから直行したので)
熊本から行けば問題ないんだろうけど。

ウェストポーチ…×デブには向かない
→デブは腹の上にポーチを廻します。
〇お洒落な若者はサコッシュを使う。

それにしても、火山活動が活発で
困ったもんですねぇ。。頑張って蔵王の御釜とか、
沈静化した草津の御釜も行きたかったのに。。
本白根のほうへ行けたのはぎりちょんセーフって
ところでしょうか。。
2018/2/1 21:00
RE: 十大ニュース遅報
(^^)k-yamaneさんこんにちは。
久住山には登ってるのですが(歯痛だったけど)
まだ遠征でのテン泊をしたことがないので
是非とも実現したい山行です。
どのくらい混むのかなぁ?

いや、ウエストポーチはじゃまですよ
ただでさえ贅肉がじゃまなんだし…
そういえば私、以前はチェストバッグを愛用してました。
リュックにくっつけるタイプのやつ。
お腹の辺りにバッグがあるので地図や貴重品入れたり便利でしたが
便利であるがゆえに色々入れ過ぎて重く邪魔になりやめました。
え? 自分が悪い?

火山はとても好きなのですが
噴火されたら大惨事ですね。
やっぱり、行きたい山にはさっさと行っとくべきでした…
2018/2/1 22:00
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する