ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > imoneeさんのHP > 日記
2018年09月04日 02:09月刊いもねぇ全体に公開

百名山な百物語

( ̄∀ ̄)ノ
よく考えたら山行記録が138件あるから
もしかしてレコに載せてる山だけでも
100座を超えたかなぁ〜?
でも同じ山に何度も登ってたりするし
縦走の場合は細かい山々を全て数えるのかなとか考えると
まともに調べる気になれない
“もしかして百名山ハイカー”の
imoneeですこんにちは。

<( ´ ー`)>
実はネタが無いせいもあって
ちょっと百名山にイチャモンつけようかなと思ってたのですが
例えば、山頂標識とかにも“百名山”とか書いてあるのがキライで
(“山梨百名山”等も含め
百名山であるかどうかは正直どうでもいい人もいるので…
(だからといって表示してあることに何の迷惑もないのですが
山の番組も百名山ばっかだったり
(「にっぽん百名山」と謳ってるのならそりゃ当然?
つーか雑誌とかも百名山やアルプス・八ヶ岳あたりに偏ってて
もう飽きたゼとか思ってたり(←読まなきゃええやんけ
そのくせ「岳人」なんかはわりとマイナーな山が載ってるのに
何だかんだ言って読んでなかったりするので
結局チンピラが通りすがりの人に因縁つけてるみたいなレベルだから
やめようと思った次第です

(・∀・)ノ
ま、真にピュア(嘘)な山好きの私からすると
山は何だって名山ですから(←よく言う
深Qの百名山登るより
自分で登りたい山を適当に見繕って登って
100座超えたら記念にお祝い、
そしてまた200座、300座…
そんな感じの方がいいかなって。
(→つーか、目標決めて努力することが出来ない人間なので
この方式なら簡単な山でもいいから努力いらないし
ちなみにテン泊はまだ通算59泊…(´・ω・`)

( ̄▽ ̄)ノ
「百の頂に、百の喜びあり」(深Q)
「百の頂に、百のすったもんだあり」(imonee)

「山を思えば人恋し、人を思えば山恋し」(百瀬慎太郎)
「山を思えば山恋し、人を思うことはない」(imonee)
「夏を思えば冬恋し、冬を思えば夏恋し」(imonee)

「雨ニモ負ケズ 風ニモ負ケズ…」(宮沢賢治)
「風が吹いたら遅刻して〜 雨が降ったらお休みで〜」(imonee)

┐( ̄∀ ̄)┌
そもそも山って喜びばかりじゃないわけで。
ガスガスだったり撤退したり
他の登山者にムカついたり
ブヨに刺されたり
まさに、「百の頂に、百の物語あり
同じ山に登っても毎回なんかしら違うものがある。
「いやぁ、山って、本当にいいですね!」
と、水野晴郎さんの決め台詞みたいに
しみじみつぶやいてしまうわけです。
(登山中は辛くてとてもそんなことは言えない)

( ̄Д ̄)b
子供の頃、百というのはとてつもなく大きな数でした。
近所の近くのどっかには百階段と呼ばれる
とてつもなく長い階段があったし
某漫画の中では
「百万あれば世界一周旅行してフェラーリ買ってもおつりが来るぜ!」
と言う台詞がありました。
百って言ったらなんだかすごく数えきれない数字だったのです。

( ´ 3`)〜♪
今だと、百って大したことないですよね。
十が十個あるだけだもん(←そりゃそうだ

クイズ100人に聞きました(なつかしい)

イナバ物置 100人乗っても大丈夫!(^ー^)b

× 百十の王
◯ 百獣の王


( ̄▽ ̄)ノ
とゆーわけで先月から月刊いもねぇ上で
「いもねぇひゃくめいざん」を選定してますが
これは決して「百」という数字にこだわるのではなく、
永遠に続く…たくさんいっぱいの数…という認識で
よろしくお願い致します。

(^▽^)ノ
とゆーことで月刊いもねぇ100号まで到達するのも
そう遠くはないと思われる今日この頃、
月刊いもねぇ8月号を発刊致します!(通算28号)鉄人28号…
http://mayqueen.html.xdomain.jp/gekkan_imonee/ImoNee_vol28.pdf
え?もう9月だっけ?

( ´ ∀`)ノ読んでね〜♪
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:754人

コメント

RE: 百名山な百物語
imoneeさん、こんにちわ。
4日遅れの発行お疲れ様でした(*´ω`*)
「風が吹いたら遅刻して〜」ってのは
imoneeじゃなくてカメハメハ大王だってーの。
某漫画はバクマン。ええ話でした。
白山は特に紅葉の頃がいいけど、
山小屋は悪評しか聞こえてこないし、
(でもいっぺん泊まってみたいかな。富士山と同じく)
テン場は山頂まで微妙に遠いので、
だったら日帰りでいいんじゃないのと思ってしまう。。
こちらはそういう理由でたぶん空いてます。
2018/9/4 5:26
RE: 百名山な百物語
(^^)k-yamaneさんこんにちは。

カメハメハー!! ( *゚ロ゚)ハ ⊂ ===≡≡≡)))じゃなくて
ハメハメハですよ 何言ってンですかぁ?
つーか大王じゃなくて子供の方だし…

バクマンて、あの漫画家の話ですか? そんな台詞あったっけ?
私が読んだのは小さい頃のコロコロコミックかなんかのギャグ漫画ですが…
(タイトルその他はまったく覚えてない)
yamaneさん大丈夫ですか? 不調ですか?
つーか、クイズには答えてくれないくせに(`3´)ブツブツ

白山の山小屋も評判悪いンですか
でも確かに室堂に泊まった方が便利ですね。
日帰りは難しいなぁ私には テン泊したいし
でも一度行ってみれば心理的に行きやすくなるから
とりあえず登って来ようかな
2018/9/4 9:55
白山・南龍ケ馬場テン場 お勧めでーす
月間いもねぇ、ありがとうございます。
白山行くなら、南龍ケ馬場ですよ。
1日目、南龍ケ馬場テント泊。
2日目、剣ヶ峰、大汝峰など周回。南龍ケ馬場戻る。
3日目、別山、チブリ尾根経由で市瀬下山。

どうですか。おっとチブリ尾根道、今、通行止めとか?!?!
そうでなかったらいいコースですよ。

白山は、室堂以外に、南からも北からも登山道があって、広大です。
要所要所に避難小屋があるので、シュラフと食糧持参して、気楽に山、楽しめます。まあ、ちょっとコースタイム、長いとこもあるので気を付けて。(私、去年、コースタイム10時間のところ、13時間掛かりましたー死にそう)

台風来て山行中止して、何だか、山に気乗りできないこの頃です。
imoneeさん、ハッパ入れてください!!台風、撃退してください!!
2018/9/4 13:00
Re: 白山・南龍ケ馬場テン場 お勧めでーす
(^^)sari-paAさんこんにちは。
チブリ尾根そんなにいいンですか
市ノ瀬に下山出来るのもいいなぁ。

そうですね、白山の地図見たら広大で全部歩きたい!
しかし行程が長いので亀足にはきつそう…
初めての避難小屋泊を試してみようかな
2018/9/4 13:55
Re[2]: 白山・南龍ケ馬場テン場 お勧めでーす
何年か前(ヤマレコ登録前)ですが、こんな風に行きました。
1日め 別当出合〜南竜ガ馬場テント泊
2日め 剣ヶ峰周回後、テント撤収して別山経由チブリ尾根避難小屋泊
3日め 市ノ瀬下山 バス出発まで♨️

避難小屋、水場ありませんので、水、ボッカ😭しなければなりません。まあ、あの時、あと下るだけだから2L位かなあ。ただ、ボッカして、別山への登り返しがしんどかった〜😰😱。でも尾根道はルンルン、小屋からの夕焼け🌅もきれかったです。

ガンバってください❗️😍。
2018/9/4 15:41
Re[3]: 白山・南龍ケ馬場テン場 お勧めでーす
(^^)sari-paAさん再びこんにちは。
そうか 水場ないのか…
私の足だと剣ケ峰か別山を選ばないと難しい
ガンバレるかどうかわからないけど 検討してみます。
ありがとうございます!
2018/9/4 16:57
RE: 百名山な百物語
(^^)ranger9-1さんこんにちは。
深田さんの時とは山の様子もずいぶん違ってるのでしょうね。
でもまぁ百名山やるにしても数にこだわるにしても
どのみち自己満足にすぎないですからいいんじゃないでしょうか。
自慢にはならないですが。
私も数にこだわるつもりはなく
ただ単にたくさん山歩きしたいだけなので
2018/9/4 17:03
読んだよ。( ^^) _U~~
こんばんは。
台風過ぎ去ってみれば被害が凄い。!
関空が海に!!
毎年異常気象というけれど今年は本当に異常、山に行く時だけでなく普段からの注意も必要に、、、!!

手に汗握る大菩薩の続きはこれから。?

暇そうなので特集でも良いかと。!!!
2018/9/4 21:41
Re: 読んだよ。( ^^) _U~~
(^^)tahara_t2さんこんにちは。
台風は大丈夫でしたか?
今年はほんとに西日本狙い撃ちですね

大菩薩は思ったよりエピソードが多かったので
今回クライマックスのはずがまだ先となりました
え? 暇そうって、私が…?
2018/9/4 22:17
私の熊看板!
imonee様

 職場では若い女性の羨望を浴びながらも寡黙に仕事をバリバリ続け、家ではパンツ一丁で鼻○ソ(←まぁ、お下品なこと…)ホジホジしている通称「別人28号」こと、aohanman777です、こんにちは!

 さて遂に私こと、ao777画伯が渾身の技をもって描き、川崎市の枡形山山頂に寄贈した「熊看板」を、まさか月間imoneeのクイズで再会できるとは…。
 駅に掲示されたアイドルポスターがよくファンにすぐに剥がされて持っていかれる、ということは良く耳にしていましたが、私の名画も同じ運命を辿るということは確信していたものの、ま・ま・まさかimoneeさまだったとは・・・・・。

 ということで、今回のクイズの答え川崎市の「枡形山」ではなく、ギリギリ横浜市の「八丁畷岳」です!(←そんな山あったっけ?)
 ちなみにその「八丁畷岳」、山頂付近は全国各地の神社のお守りが飾られ、お供物として”パリジャン”が奉納されているそうです・・・。
2018/9/5 13:41
Re: 私の熊看板!
(^^) aochanman777さんこんにちは。

真面目に答えてください

つまり、熊の絵がへたくそだったってことですかね?
ちなみに私は八丁畷行ったことないすよ
2018/9/5 14:19
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する