ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > imoneeさんのHP > 日記
2018年11月10日 12:17なんてことはない話全体に公開

地獄の苦しみ

(; ̄Д ̄)
皆さんは、“地獄の苦しみ”を味わったことがありますか?

いきなりびろうな話をさせていただきますが、
昔、たけしが先生役のドラマでこんな話をしてたような…
地獄に堕ちた男が
「火の地獄」と「氷の地獄」と「うんこ地獄」の
どれかを選ぶのですが、
火の地獄→熱いからヤダ
氷の地獄→寒いからヤダ
しかしうんこ地獄は、うんこ風呂に浸かってはいるものの
なんと!煙草が吸えるではないか!
「臭いのさえ我慢すれば…」と、うんこ地獄を選び、
うんこの中に肩まで入ってさっそく煙草を吸い始めます。
すると、鬼がやってきて、こう言うのです。
「はい、休憩時間終わり!はい、もぐってー」

( ̄∀ ̄)┌
ま、くだらない話はさておき、
冒頭の言葉は私の母が昨晩口にした言葉です。
母の心のキャパシティは大変狭く?少なく?低く?
昔から辛い苦しい死にたいを連呼する人間だったので
まぁ、口ぐせのようなものですね
(正直言って、そんな言葉を毎日聞かされる側も非常にしんどい)

(; ̄3 ̄)
それにしても地獄の苦しみとはどんなものなのか?
笠新道での延々と続く登りか?(登ったことないケド
それとも黒戸尾根? 早月尾根?
空木岳の池山尾根には小地獄・大地獄なんてのがあるが
温泉も含め、そんなネーミングは
日本各地にあちこちありそうでやんすね
まぁ、山での地獄なんてほんとは天国みたいなものですケド

( ̄へ ̄)
幸いなことに私は地獄の苦しみなどといふものを
経験したことがありませン。
地獄ねぇ…
あ、20代の時に親知らずを抜いた後、
麻酔が切れた頃に別の虫歯まで痛み出して
あの時は地獄の苦しみだったなぁ(なんちゃって
地獄だなんて軽々しく使っていい言葉ではないと思いますが、
逆に大げさすぎて冗談にしか使わないレベルです。

今現在、学校や会社でいじめられたり
親に虐待されたり犯罪の被害に遭ったり
家族が亡くなったり病気やケガで激しい痛みを抱えていたり
本当に苦しい人たちがいることを考えると、
いくら自分にとっては辛くても
軽々しく地獄だなどとべそかくことは出来ません。
別にかいてもいいけど、一人の時だけにするべき。

(; ̄Д ̄)
私もこのまま母の世話で(何もしてないけど)
一生山に行けなかったら…と思うと怖くて仕方ありませンが、
まぁその時になってみなきゃわからんけど、
生きてる以上は現在の状況の中で
楽しみを見つけて行くしかないですから。

( ̄∀ ̄)
よく、
「神様お願いします。願いを叶えてください」
と思うことがありますが、
私はいつも、取引を考えてしまいます。
普段の行いが良いわけでもないのに、イイことがあるわけもない。
一方的に願いを叶えてもらおうなんて、そもそもムシがよすぎます。
オカルト漫画では必ず悪魔がやって来て
「願いを叶えてあげる そのかわり…」
という展開になるわけで、
迷惑メールの「あなたは一億円当選しました!」じゃないけど、
世の中ウマい話があるわけない(そういや昔はDMで来ましたね
だから、余計な願い事を叶えてもらってその分不幸が訪れるぐらいなら、
「やっぱいいや。今のなし。自然にまかせる」という結論に達する私です。

母は自分のことを「運が悪い」と嘆くけど、
私は母も自分も運が良い方だといつも思っています。
守護霊が強いのでは…? ←転んでもケガしない女
だから、きっと、どん底に辛くなるような状況はないと、
勝手に思ってる(思いたがってる?)私なのでした。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2701人

コメント

RE: 地獄の苦しみ
imoneeさん、こんにちわ。
雲子風呂に浸かったことはありませんが、
雲子風呂サイズのコンテナにはいった
雲子ならひっくり返したことがあります。

中身を知らずにひっくり返したので、
横にいる人があわてて「早く逃げろ」
って言ってくれなければ、、、えらいことに
なっていたかもしれません。。

先日、天草で雲仙地獄の隠れキリシタンの拷問の話を
聞いたのですが、改修しなければひと思いに突き落とす
なんてことはなく、死なない程度に熱湯を頭から少しだけ
かけるとか。。それを延々死なないように繰り返した。。
なんて話で、、、、怖かったです。。。
2018/11/10 13:54
RE: 地獄の苦しみ
(^_^)やまねさんこんにちは。
雲子コンテナの存在理由がよくわからないのですが…
山小屋のトイレすか?
後始末の方が興味ある(゚∀゚)

私はやかんでお湯を沸かすたびに
昔のワイドショーで見かけた
熱湯をかける鬼嫁のニュースを思い出します
2018/11/10 18:15
RE: 地獄の苦しみ
>雲子コンテナとは

基本ガテン系の仕事なんで、
呼ばれると助(っ人)でいろんな仕事を
手伝いに行くのですが、その時は単純に
「現場はポンプ場」と言われただけでして、
「ポンプ場?ハテ」程度の認識だったのですが、
要は下水の中間くみ上げ施設でして、
仕事はその解体。の手伝い。
最終処理しきれなかった雲鼓を巨大コンテナで
トラックに積み込んで運ぶという内容なのでした。
なんか黄色い液体が蓋の隙間から溢れてるなあ
とは思っていたのですが、まさかそれとは。。

ちなみに、それよりさらにショッキングな出来事が
そこでありました。。聞きたいですか。。(*´Д`)

それ以来、街で「ポンプ場」という看板を見るだけで
その時のトラウマが。。。
2018/11/10 21:04
RE: 地獄の苦しみ
(^_^)
聞きたいでーす
2018/11/10 22:31
RE: 地獄の苦しみ
聞きたいですか?マジで。。


知らんよ。。。

ポンプ場の雲鼓を持ち上げる通路というか、
ダクトを解体する仕事だったのですが、
解体したダクト(鉄の通路)を大型のガス切断機で
人間が手で運べる大きさにまで切り刻んで、、、
まずは四角形のダクトを切断。。。

すると切れ目から数千匹のゴ〇ブリがわらわらと。。
切断していたオッサンはパニックになって、
自分に向かってくるGに恐れをなしたのか、
喜び楽しんだのか知りませんが、やおら
Gをガスで焼き殺しまくり。。熱におののいた
Gは狭い作業場の中でわらわらと四方八方に逃げ、
飛んでくるわ、這ってくるわ。。。
逃げ惑うわ。。ひぃーーーーっ
(*´Д`)(*´Д`)(*´Д`)(*´Д`)(*´Д`)

私基本Gは平気なので手でもつまめるくらいなのですが、、
あれはない。。絶対ない。二度と御免。。
2018/11/10 23:08
RE: 地獄の苦しみ
( ゚д゚)ひいぃいいぃぃ

(゚∀゚)やっぱり後始末が気になる

ま、何とかしたとしか言いようがないですよね
2018/11/10 23:52
RE: お節介…
imoneeさま

こんにちは!

一言恐縮なのですが…、今回の日記で掲載された冒頭の1枚の写真、よ〜く考えてみても、どうしても『表題』とは真逆の雰囲気のような感じが…。(とても聡明極まりないimonee様のことですから、ま・ま・まさか”〇〇谷温泉”の風景だから!というオヤジ風ダジャレではないですよね!? ねっ!)
2018/11/10 14:48
RE: お節介…
(^_^)あおちゃんまんさんこんにちは。

何言ってんですか。
あれはどう見ても苦悩するオヤジ…
いえ、私の顔ですよ。
私は風呂がめんどくさくてキライなのです。

(^ω^)おわかりになりましたか?
2018/11/10 18:19
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する