ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > imoneeさんのHP > 日記
2020年04月03日 19:05過去の登山全体に公開

忘却の山

(;_;)
さびしいです…

今月から時短勤務で昼出勤となり
来週からは基本、自宅待機になってしまいます
と言っても私は忙しいので出勤しますが、
いつもみんなで和気藹々だったのにさびちい。
施設に居る母にも会えないし
山にも行けないし
さびしい さびしい さびしい…
一人暮らしも単独登山も一人で残業も平気だったけど
普段のお仕事までひとりぼっちなのはさびしい
いつもみんなで冗談言い合ってたのに…
孤独を噛みしめるimoneeですこんにちは。

(T_T)
最後に登ったのは先月の三連休中の衣張山…
登ったというほどでもないお散歩山なので
これを最後に何ヶ月も登れないのかと思うと
ちょっと思い出が足りないです
ああ、来月の今頃は、
「先月までのアレ、何だったンだろうね
と笑っちゃうぐらい収束してれば嬉しいのになぁ…

(; ̄∀ ̄)
とりあえず山友Mさんに近況報告がてら
「先月衣張山に登りました
とLINEしたら、
「前に一緒に登った山だよね〜 江ノ島とか綺麗だったよね
とお返事が。
おぇあ?一緒に登った?
いや、衣張山に登るのは初めてだったはずだけど…
さてはMさん、鎌倉アルプスと勘違いしているな?

Mさんと鎌倉アルプスを歩いたのは2013年2月。
まだヤマレコを始める前なので、非公開ブログに日記が残ってるハズ。
それと、デジカメの画像!
確認してみたら…

の、の、の、…登ってた…

( ゜Д ゜)

いちおう言っておくと、衣張山は通常、鎌倉アルプスのコースには入っていませン。
しかし私は、「衣張山にも登りたい」と、わざわざ計画に組み込んでいたのです。
当日の日記にもしっかり書いてありました!
ルートももちろん先月登った時と同じ、杉本寺から前の道を入って、
下りは名越切通を通っている…
日記にもあるし、写真も撮ってる…
動かぬ証拠だ…
なぜ、Mさんは覚えてくれていたのに、企画した本人が覚えていないのか!

(>Д<;)
当時の日記を読み返してみても、映像が蘇ってこない。
いや、鎌倉アルプスの山行自体は覚えている。
建長寺から登ったこと、寒くて池に氷が張ってたこと、
リスがちょろちょろ出没したこと、
天園の茶屋でおしるこ食べたこと、
下山して住宅街に出たら道がくねくね入り組んでてわけわからなくなり
通りすがりの人にバス停を聞いて、バスに乗って帰ったこと、
帰りは疲れて無言になり、鎌倉の人混みにうんざりしたこと、
トンビが飛んでたこと、
八幡さまにお参りしてまた御守りたくさん買ったこと、
Mさんが有名な店でカステラかなんかを買ったこと、
適当な店に入って、なぜか黒酢黒胡麻そばというのを食べたこと…
(あまり美味しくなかった すっぱかった←そりゃそうだ

これだけ覚えていれば十分でしょう!!!
しかし、不思議なことに、衣張山の記憶がすっぽり抜けているのである。
そりゃまぁ確かに、15分程度で登れる山ではありマスが…
登った記憶が抜け落ちてるにしても、登ったハズの山の名前まで失念してるなんて
山好きとしてちょっとどうなのと思うのですが…(←どうでもいい

d(・∀・)
しかし、一つだけスッキリしました。
私には、「あそこどこだっけ? 」と
ずっと気になっていた場所があったのですが、
それが今回、判明したのです!
どこかわからないが、舗装された坂道をくねくねと上っていくと
てっぺんに何かの施設があって行き止まりとなり、
見晴らしが良いのでベンチがありました。
それだけの記憶なンですが、あれはどこだっけとずっと思ってて
Mさんにも聞いてみたがそれだけの情報ではわかるはずもなく
それが、今回の衣張山登山でハッキリしたのでげす(たぶん)

衣張山を下って浄明寺緑地の富士見台を通り過ぎ、
ハイランド住宅地の子ども自然ふれあいの森という公園から
名越切通方面に抜けていく時、
逆方向に舗装された坂道を見かけて
「ここはどこに行くンだろう…
と思ったのです。
それが、件の鎌倉アルプス&衣張山の日記と照らし合わせて
例のあの場所だったことが判明!!!
他人が聞いてもよくわからんしどうでもいいことだが
私には非常にスッキリサッパリした出来事でした

((((; ゜Д ゜)))
というわけで、つまり私は、本当に以前、衣張山に登っていたということである。
だのになぜ衣張山自体の記憶がまったくないのか、
まるで他人の立てた計画についていくだけのお客様登山者みたいぢゃないか
いくらなんでも、同じ道を歩いたのに全く気付かないとは。
まさか私、火星人にさらわれて記憶を消されたのか?
それぐらい衝撃的な(自分にとっては)出来事だった。

山の思い出は、大切に
思い出と希望があれば、自宅待機もガマンできます
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:423人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する