ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > imoneeさんのHP > 日記
2021年08月15日 18:54どうでもいい話全体に公開

モーメント 〜瞬間〜

( ̄∀ ̄)
今日で夏休みは終わりです(←オマエガナ)
皆さん宿題は終わりましたかぁ?

台風と終わらない大雨により
日本中が警戒レベルの盆休みになってしまいましたが
幸か不幸か、猛暑はいったんお休み、といった感じです。
大根と豚肉の煮物を鍋いっぱいに作って
数日もたせようと思ってたけど
1日で食べてしまった退屈なimoneeです。

夏休みといえば自由研究がつきものですが
私は学校の宿題で自由研究を出された覚えがありませン。
「なつやすみ帳」という専用の学習帳を1冊と、
思い出の絵を書かされる程度で、意外と宿題は少なかった。
でも、日記を書く宿題はほんとクソでした。
友達もなく家族でのお出掛けもない貧乏人にはネタがなく
ウソを書くしかなかったですから。
おかげさまで文才に目覚めました (←そうか?)
(ヤマレコの日記の規定が厳しくなったらしいですが
冗長な記述はアウトらしいので、私もヤバイ?
((((;・Д・))) ガクガクブルブル)
冬休みもやはり「ふゆやすみ帳」という冊子を1冊こなさなければならず
なぜかお年玉の金額まで書かされるというプライバシー侵害を受けていました。

さて、本日のお題「モーメント」というのは
言わずもがな、ヤマップでいうところの日記というやつです。
モーメント、意味は「瞬間」…。
今この瞬間、一瞬一瞬が、かけがけのない私の青春…。
今を生きろ。カーペ・ディエム!
そういえば映画「いまを生きる」の主演のイーサン・ホークは
「生きてこそ」にも出演してましたね (←だから何?)
いやそんなことはどうでもいいのですが、
とりあえず今日のタイトルは「モーメント」です。
別にヤマップをディスる気はないンだけど(私も登録だけはしてる)
あっちの方が年齢層が若いのに、
写真とか色々デカくて年寄り向けだなと思う今日この頃。

それは、夏休み前の、ある夜のことでした。
10日に有休を取ったため、仕事を片付けなければならない私は
その日も夜遅くまで仕事をし、帰路につきました。
終電にはならなかったものの、かなり遅い時間。
運の悪いことに人身事故に遭遇し、電車がSTOPしてしまいました。
なんだよ〜 それならもう少し、仕事してれば良かった…
社畜の鑑のようなことを考えながら、仕方なく待ちます。

とりあえずY手線でS川まで帰れたものの、
頼みの綱のK浜急行はすでに終電を過ぎた時間。
T海道線は早めに再開しそうな気配でしたが、
Y須賀線の線路を使うため、K崎には停まらない
素直にK浜T北線に座って、出発を待った方がシンプルです。

最初に乗り込んだ車両では、後から来た未成年ギャルが
人のそばでぺちゃくちゃしゃべるのでいたたまれず
隣の車両に移動。
なんかやたら空いてるなぁ、と思ったら、案の定、ゲ◽︎※▽★&□✳︎○…
通り過ぎて、離れた場所に空席を見つけ、やっと落ち着きます。
しばらくは、皆それぞれ一席ごとに空いた状態で
ソーシャルディスタンスが保たれている感じでしたが、
さすがにそうは問屋が卸さない。
人は徐々に増えていき、座席もどんどん埋まってゆきました。

そして、私の右にはサラリーマン風の男性が、
左には、未成年ではないか?というぐらいの若い男の子が、
ラフな服装にデカいバッグを持って、ドサァッ!と乱暴に座りました。
うう、狭い…
両隣が男性だと肩幅が広いため狭い(←お前も広いのでは?
しかも左の男の子は浅くだらしなく座り、
ポケットからスマホを出したりお菓子を食べたり水を飲んだり
楽な姿勢を探してやたらに動いて場所を取るし、
本当にウンザリしてしまいました。
彼が動くたびに座席が揺れるので、こっちまで落ち着かないのです。

まだ電車は動かない。

ふと、左の腰あたりに、何かが当たりました。
Gパンを履いてるというのに、触れたのがわかるほどのソレは、
なんていうンだろ、カメムシ?
けっこう大きく、緑銀みたいな色で、硬い虫でした。
Σ(゜д゜lll)ゲーーーーーーーッ!!!!!
楳図かずおの漫画のように心の中で叫びながら
何これ? どうしたらいいの?
もはや席を移動するしかないのかっ!!!!!(←大した問題ではナイ)

虫は、おそらく外から飛んできて、
私の腰に当たってから、
私と左の男の子の僅かな隙間に落ちて、
男の子もすぐに虫に気が付きました。
たぶん彼の手にも当たったのでしょう。
寝ていたかのように見えた彼は、即座に行動を開始。
カメムシ(仮称)を手のひらで包み込むようにして乗せ、
もう片方の手で蓋をすると、
そのまま立って扉の方へ行き、
ホームの外へ放り投げたのです。

……(〃д〃) ……きゅん  

今までは隣に座ったのがコイツなことを
今日一番の不幸のように感じていましたが
その瞬間、私は彼にちょっとだけ恋をし(※冗談です
すっかり機嫌が直った私は
その後しばらくして走り出した電車に
ますます機嫌が良くなったのでした★

まぁ、もっとも、
K崎に着いてもN武線は終わってたので
歩いて帰りましたけどね。
人がいっぱいいたから、怖くはなかったよ
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:445人

コメント

imoneeさん、こんばんわ。
とりあえず明日で仕事も終わり。。
人が休みの間に仕事してると、、
その間に大雨が降ったりして、、
みんな遊びに行けないと。。
ザマアミロ。。ケケケと。。
思わず胸の中でほくそ笑んでしまう。。
心の狭い私です。(*´▽`*)
2021/8/15 19:01
(^^) k-yamane さんこんにちは。
私ゃ公共交通機関利用なので、
休みの期間が違うと季節運行のバスが走らなかったりするので
フツウで良かったですぅーーー
私は自分が仕事の時に遊びにいく人がいても何とも思わないけど
自分が休みの日に何もせず家にいる時は雨フレフレと思っちゃいますね
2021/8/15 20:18
こんばんは
imoneeさま
真坂、ヤマレコ日記で、
カーぺ…ディエムが、書かれるとは。
ヤマレコ湯〜沢の知的レベルが
垣間見れられる一瞬ですね。

饒舌日記ユーザーたる私も
知的でアーバンで、百年の孤独を
感じられるよう精進いたします。
2021/8/15 19:15
(^^) kibako2 さんこんにちは。
カーペディエムは「いまを生きる」という映画に出てきたから
知ってたダケですが…
人生に必要な知恵はすべて映画と漫画で学んだimoneeです。

私も山レコのアヴァンギャルドな知的湯〜沢の第一人者として(←嘘つけ!)
日々精進いたします。
2021/8/15 20:27
imoneeさん こんにちは

不運にも事故で帰りの深夜の電車が不通、心中クソッと思われた。分かります。でもそれで終わらないimoneeさん。その不慮の事故に遭ったから優しい素敵な人が待っていた。imoneeさんは、きっと何かを持ってる人なのでしょうね。
2021/8/16 8:45
(^^) yasuji- さんこんにちは。
>心中クソッと思われた
そこまで書いてないですけど、よくおわかりになりましたね
虫に躊躇なく触れて外に逃がしたのは男の子らしくて好感が持てます。
まぁつまり私は、現金な奴です
2021/8/16 11:06
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する