ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > imoneeさんのHP > 日記
2022年09月15日 17:44山雑記全体に公開

追いかけて 追いかけても つかめないものばかりさ

ヽ(; ̄Д ̄)ノシ
えらいこっちゃ えらいこっちゃ
ヨイヨイヨイヨイ

次の三連休は八ヶ岳を予定していて
いつもなら普通に朝、あずさと路線バスで行くところを
魔が差して(?)毎日あるぺん号を予約してしまったものの
台風のせいで天気予報が悪くなり
けっきょくキャンセルしてしまいました
そのタイミングで毎日新聞旅行社から連絡が来たので
「まさか台風で運休になるからキャンセル料いらないって話かな?
と都合のいい期待をしていたら(←あり得ない)
----------------------------
今回ご予約をいただきました下記のコースは、最少催行人員(旅行が実施できる最少
人数)に満たず、残念ながら中止とさせていただきます。
2022毎日あるぺん号 木曽御岳山(現地1泊/ロープウェイ往復付)
----------------------------

( ゜Д゜)

今週の美濃戸口行きじゃなくて、
来週の御岳ロープウェイ行きぢゃねぇかーーーーーッ!!!

公共交通機関利用者にとって木曽御嶽山は
はるか遠くの不便な地域
路線バスは走ってるが木曽福島までが遠い。
(※田の原行きバスは運休)
毎日あるぺん号が走ってることを誰より喜んでいたのに…
今夏Mさんと行くはずだった予定が感染者激増のため断念
しかしロープウェイ会社が今年で撤退と知り
とりあえず今年中に登っておかなくては!と
Mさんには悪いが一人でコッソリ予約
10年ぶりの御嶽山、すごく楽しみにしてたのに…

毎日あるぺん号は何度も利用してるが
ぶっちゃけあまり好きじゃない (←ヒドイ)
狭いし充電出来ないしキャンセル料高いし客層も…(←お前は?
しかし登山口まで直行していただけるのはほんとぅにありがたいのだ。
それなのに… それなのに…
なんで? なんで? みんなマイカーで行くの?
人員に達せず運休なんて初めてだ!
まさに青天の霹靂である(←大げさ)

しかし、ぼやぼやしてはいられない。
そんな理由で御嶽山を諦めるわけにはいかない。
なにせ、夏に一度キャンセルしている山小屋を再びキャンセルすることは許されない(荒天時以外は)
気を取り直し、他の交通手段をさぐる。
幸い三連休なので、一日余裕がある。
そうだ、ロープウェイの施設内に出来たキャンプベースで前泊しよう!
ソロサイトもあるので静かに過ごせそうである。
翌日はテントをコインロッカーに預けてロープウェイに乗ればいい。
でも日付をまたがって預けてもいいのかな?

しかし路線バスの時間の都合や交通費の高さから断念、
松本や塩尻あたりのビジホでの前泊も、安い所が空いておらず却下。
やはり前泊はやめて夜行バスを利用することに。
長野行き高速バスの夜行便が運休してる?ようなので
ウィラートラベルの長野行きに乗って松本で降りることに!
松本から始発電車で木曽福島まで990円、これなら始発バスに間に合う
バスの乗り放題券とロープウェイ代含め、交通費合計15,090円で
毎日あるぺん号の17,300円より安上がりになりました!
はぁ、疲れた(A´ ∀`;)=3解決するのに2時間くらいかかったよ。
でもなんか、来週の天気も良くないけど…

ちなみに山小屋に限った話ではないですが
電話予約すると証拠が残らないから
ちゃんと正しい日付を伝えたか不安になりませンか?
今まさにその状況で、10月のテン場予約が正しく取れているか
もう不安で不安で…(;>Д<)←確認すればいいだろ
もしかして9月だと思われてないかしら?と不安だったのですが
まさにその9月某日、なんと家の電話に無言の留守電が!
(そうです、私の家にはまだ家電(いえでん)があるのです
もしかして私がテン場に現れないことで小屋番さんが電話してきたのでは…?
と思ったけど、よく考えたら携帯の番号しか教えてないはず
と思い安心?して留守電は消してしまいましたが何だったのかな?
ちなみに次は谷川岳肩の小屋を予約したいンだけど、
電波状況が悪いのか何度かけても切れてしまいます
どうしたらいいかしら…?
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:566人

コメント

imoneeさん。こんばんは🎵
題名でチャゲ&飛鳥を口ずさんで読んでたら…チャゲ&飛鳥感なし。
まあ、ええねん。
宿の予約取れてるか不安ですよね。
9月の予定を6月にしていたんで、前日or当日、確認してます。電話。
北アルプスではインターネット予約もあるので、そっちが安心。

谷川岳?? 遠いとこでよく知らない。
尚、車移動900kmを超えると公共交通機関にしてます。(移動が2日になるから)
広島のもんです。
2022/9/15 18:55
yasuha2009さん(^^)こんにちは。
ダマしてすいません💦
チャゲアスのネタは何度かやってるので今回はタイトルのみで🤗
他に思いつかなかったのです。

ネット予約は便利なだけじゃなく確認できてよいですよね。
電話予約しかできない小屋だから仕方ないんだけど😢
確認電話アリなんですね、ありがとうございます😊

広島!遠いですね。
三段峡行ったことあります😄
2022/9/15 19:26
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する