ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > imoneeさんのHP > 日記
2022年09月12日 17:54山雑記全体に公開

ラスト・フジヤマ

( ̄∀ ̄)
昨日で夏は終わりました(←勝手に断言)
今日も暑い日本列島 (A´Д`;)
朝からマスクが汗くさいimoneeですこんにちは。

去る9/10、富士山閉山。
富士登山バスも9/11に夏ダイヤが終了しました(秋ダイヤ運行あり)
私は名残の富士を満喫するため、二ツ塚と宝永山に登ってきましたヨ
足が遅…いえ、ゆっくり堪能するため、2日に分けて楽しみました
またしても1000枚超の写真を撮ってしまったため、レコ作成には時間がかかる見込みです(←知るか
というわけで、閉鎖された登山口を初めて見た(たぶん)
マイカー規制が解除された11日はバスは比較的空いてたけど、路駐行列がすごかったです (富士宮口)
気のせいか地元ナンバーも多かったですね。待ってましたと言わんばかりに

今回のハイキングでも富士山は見目麗しいお姿をハッキリ見せてはくれなかった
朝は雲ひとつない天気だったのにバスが登山口に近くにつれ徐々に雲がわいてきて
私が山頂に近づいたとたんに絶望的なガスガス強風、狙ってるとしか思えません。
上着は着たものの寒くて頭が痛くなり、時間も押してるので下山開始すると
見る間に雲は流れ綺麗な青空に
実際に富士山がどこまで見えたかはわかりませんが、全然見えなかったわけはないでしょう。
そして、私が進む方向にはまた新たな雲が、私と出会うべく流れてくる…
ガスを呼ぶ女imoneeです
それも、二日ともですよ?!二日とも!
思わせぶりに青空を見せながら、山頂に着くとホワイトアウト!
下りたら青空です!超短時間の間に!(山あるある)

まぁこれから富士山は上級者の世界になりますね。
そういえば以前、山の掲示板で山友を募った時、
一度だけ一緒に妙法ヶ岳に登った女性がいたのですが、
「10月に仲間と富士山に登るからその練習に」
と動機を語っていて、
「10月に富士山? 山小屋も閉まってるのに大丈夫なの?」
と言ったら気分を害したようでしたが、
結局登ったのかなぁ?
彼女とは気が合わずそれきりだったのでわかりません。
(三峯神社で御守りを買いまくる私に早くしろよと呆れてた
10月だと雪とか、どのくらいなんだろ

富士山は閉山しても登山は禁止ではないけど、
一般登山者にとっては事実上の登山禁止ですね。
私にとっては富士山との縁が深まった2022年
いつも全然姿を見せてくれないけど、台風みたいな爆風で大変だったけど、
ますます富士山が好きになったシーズンでした!

今後、秋が深まるに連れて空気も澄み、
富士山のナイスバディが四方の山から望めることでしょう。
「富士山は登る山ではなく眺める山だ」
そんな風に言う人もいますが、いやぁ、富士山はやっぱり登る山ですね
今夏初めて富士山に登ったimoneeですが、最初で最後のつもりだったけど
数日経つと何だかふつふつと、また登りたい気持ちが強くなってきた。
一度登ると却って愛しくなるンだよね
まだお鉢巡りができてないし、他の登山口からのルートも歩いてみたい。
富士山は景色が変わらないなんて言うけど、いや全然変わるよ!
植物がないなんてとんでもない!
オンタデやホタルブクロやフジアザミが咲いてるよ!
富士山は日本人の心のふるさと、
富士は日本一の山!

次は佐藤小屋でテン泊したいなぁ
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:503人

コメント

こんばんは、imoneeさん
コロナ禍以前は毎年登っていたので私も登って楽しい山に一票
個人的に歩いたのは10年も前ですけど大砂走がとっても楽しかったです
↓こんな感じでした(止まらないha〜ha♪多分違う)
https://www.nicovideo.jp/watch/sm12419762

今年はもう終わりですかね〜来年は歩いてみたいと思います
2022/9/12 19:43
nandoさん(^^)こんにちは。
私もガスってなければ宝永山から大砂走りルートを歩きたかったのですが…またのお楽しみにとっておきました。
ルパンすごいですね、止まらなければ落ちないンですね
私も転びそうになっても進み続けてみよう
2022/9/12 21:48
imoneeさま
こんにちは〜

ぬぁんと、11日に 登られていたのですね〜

私は、11日(日曜日)休みだったのに
前日(土曜日)に、急遽 頼まれて、
勤務に 変更になったので、
12日に 登って来たのであります

宝永山も、登ってみると、
結構 でかいですね

まぁ どんな山も、見た目 楽そう に 見えても
実際に登ってみれば、それぞれ 大変な事も ございますね
2022/9/14 12:33
T-timeさん(^^)こんにちは。
いや、宝永山は楽ですよ なんちゃって〜(←ヘタレてたくせに)
もちろんどんな山でも油断は禁物ですが。
T-timeさんは難しいルートを登られたんですね。
富士山にもバリルートがあるのは当然といえば当然なんですが、知らなかったです。
次は吉田口の方に出没するかもです
2022/9/14 12:52
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する