ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > imoneeさんのHP > 日記
2023年02月23日 21:03なんてことはない話全体に公開

苦しい時だけ神頼み

( ̄∀ ̄)
今日は奥多摩に行く予定でしたが寝坊したので(毎度)
幸い週末は晴れそうなのでそちらに期待することにし
寝たいだけ寝てから母の墓参りに行きました。
山で食べようと思って用意したお弁当を持ち
苦しい時だけ神(母)頼み (←ホトケでは?)
タイタニック号乗船中のimoneeですこんにちは。

しかしどうせなら山っぽいこと出来ないかなぁ?と思い
「東京まちなか超低山」という本をめくってみて、
以前某aさんによく進められていた枡形山がそこそこ近いから
ついでに登ってこようかなぁと思いましたが、
時すでに1時半(遅っ)さすがに時間が足りないので
またの機会とし、山が無理なら神社でも行くか。
母の眠る霊園の近くに範囲を絞って検索してみました。

すると、なんと金運・宝くじ運にご利益のある久地神社と
兄弟分の溝口神社があるではありませンか!
http://www.mizonokuchijinjya.org/index.html
これは、今の私にはピッタリだ!
というわけで今後の運気アップを母に、
金運UPを神様にお願いしに意気揚々と家を出ました。

最初に武蔵溝口で下車し、徒歩3分…いや5分ぐらいかな?
溝口神社はすぐに見つかりました(当たり前)
混雑してるわけではないものの、
ふらっと来たようなご近所っぽい参拝者が途切れず
なんか日本ていいなぁと思いました。
さっそく丁寧に参拝します(←媚びてるのぅ
しかし私が鼻血出そうだったのは御守りの種類!
デザインがいいのばかり!
厄除けの御守りなんか餓鬼を踏みつけて刀で刺そうとしてるし
渋い革製の御守りもある!
全種類欲しくてたまりませンが、さすがにそれはガマン。
(900円とか1,000円とかばっかりなので…
溝口神社は無人の久地神社の御守りも扱っているため
金運祈願の絵馬と合わせて9,000円もの御守りを購入!
御守り好きの私にとっては当然の散財ですが、
そんなことしてるから金が貯まらないンじゃ…?
おみくじも6種類ぐらいあったけどガマンして
強運みくじ、運気上昇みくじ、金・勝みくじ各200円だけ引きました。

満足して神社を後にし、また駅に向かいながら
「…変な宗教にハマって高い壺を買う人間と、何が違うンだ…?」
と一瞬思いましたが、すぐに
「いやいやいや、あそこはちゃんとした由緒ある神様が祀られてる!
詐欺師のエセ教祖に貢いでるわけではない!」
と思い直し、電車に乗って久地駅へ。
久地神社だから久地駅が近いだろうと勝手に思っていたのです。
しかしスマホの調子が悪く、経路を調べても表示されません。
イライラしながら、母の墓参りを先にすませようと
また電車に乗りました(バカ)
さすがに、最初の目的を飛ばすわけにはいかん。

かつて母と一緒に伯母の墓参りに行った時は
足が悪い母がグチグチ言うので長く感じたけど
一人で歩く分にはなんちゅうことない距離です。
手を合わせたあとベンチに座っておにぎり食べますが
実は家を出る時にパンを5個も食べてしまって(←食い過ぎ!)
それほどお腹空いてなかったけど美味しかった。
(つーか、まだ食えるンかいっ
おみくじを開けてみたらどれも吉・大吉で
(たぶんもともと吉以上しかないと思う)
素晴らしい運気です、成り行きに任せて大丈夫!てのと
積極的に動いてOK!があったけど
2対1で「なりゆき」に軍配が上がりました
満足しつつ、ちょい食べ過ぎたので、
少し運動するためにここから久地神社まで歩くことにします。

再起動したスマホで調べてみたらたかが1.2kmの距離
しかし住宅街の中を何度も曲がるので迷わないようにしないと。
だがここは人口の多い川崎市、私の家より都会です。
路地のような道でもしょっちゅう車が通り、人も歩き、
特に犬の散歩の人が多いです。
公園では子供たちが遊んでいます。
いつもの登山口近くの、空き地ばかりの道とは違い、
なんだか落ち着きませぬ。

坂を上ったり下ったりしてほどなくひっそりとした久地神社に到着。
誰もいないのでゆっくり参拝出来ました。
奥にも二重鳥居の祠があったので参拝。
その右手にある崖の窪みは、7世紀頃に作られた横穴墓の跡だそうです。
先週の高麗山の帰りに横穴群を見たばかりなので、縁があるなぁ(?)
満足して神社を後にすると、すぐそこに二ヶ領用水久地円筒分水。
https://www.city.kawasaki.jp/530/page/0000018473.html
溝口神社に行った時に標識を見かけたので、見たいと思ってたところでした。
写真を撮り、ベンチに座って休憩しましたが、さすがにもうお腹いっぱい…
またスマホで調べて武蔵溝口駅に向かいました。
途中で溝口神社も通り、なんだ、最初から全部歩いて行けたンジャン
武蔵溝口駅→溝口神社→久地円筒分水→久地神社→霊園→津田山駅
次の墓参りからはセットで歩くことにします。

( ´_ゝ`)
というわけで、家に帰ったらなぜかお金が
一万円減ってたンだけど、
何に使ったンだっけ…? (←しらばっくれ)
おかしいな、金運祈願に行ったハズなのに減ってるなんて?
ちなみにこの一万円は言うまでもなく
生活費ではなく山費からの持ち出しであります。
どうかご利益を〜(>人<;)ご利益を〜

しかし、私の人生はわりと普通に
いいことと悪いことが交互にやってくるようです。
まさに「禍福は糾える縄の如し」です
進撃の巨人じゃないけどこういうのには順番があるのかもなぁ。
今までが幸せすぎたのだ。
いや、つらいこともあったと思うけど(たぶん)
とはいえ、願わずにはいられない。
どうかご利益を〜(>人<;)ご利益を〜
(↑そんなこと願う前に勉強したり、何か努力するべきでは…

写真左:合計9千円の御守りと絵馬
写真中:おみくじ
写真右:厄除け御守とおみくじに入っていた縁起物
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:589人

コメント

私も、これではご縁がからまっちゃうんじゃないか、ってくらいの数の縁結び御守りを持ってます😅
2023/2/23 21:12
アーモンドアイさん(^^)こんにちは。
私はとにかく御守りが大好きなので、いつもたくさん買ってしまいますsweat01
でも神様が喧嘩することはないから大丈夫だって以前、どこかの宮司さんが言ってました!
2023/2/23 22:11
塞翁が馬って感じで春が来るといいですね
(未だ転びそうで転んでいない状況でしょうけど)
2023/2/23 21:23
鷲尾健さん(^^)こんにちは。
もうすぐ運命の時がやってきます…
まぁ死ぬようなことはないンですが(アタリマエ)
2023/2/23 22:12
こんばんは。
地元近辺では一番大きい神社である溝の口神社へようこそ!
毎年初詣の時期は参拝待ちで結構並びますが、詣でています。
今回行かれた川崎市高津区の名所はよく歩きましたよ、久地神社だけ行っていないかな。
緑ヶ丘霊園からは、東高根森林公園、枡形山のある生田緑地も近いのでお墓参りと一緒に
行かれると良いでしょう。
2023/2/23 23:08
怒りの獣神さん(^^)こんにちは。
ほぼ川崎な場所に住んでるのに全然知らなくてお恥ずかしい限りですsweat01
しかも歩いて行けるのに無駄に電車に乗ってしまったsweat01
次は枡形山も行きます!いちおう山だからレコ書いてもいいかな?
2023/2/23 23:44
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する