ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > imoneeさんのHP > 日記
2023年11月13日 13:32山とからだと健康全体に公開

首の経過報告

( ̄∀ ̄)
頸椎のヘルニアになって2週間が経過したimoneeですこんにちは。
首は痛いというより凝ってるような違和感がある状態、
そして右腕が痛いです
だが断る!(←何を?
おとついの土曜日に2回目の診察予約を入れてましたがキャンセルしました。
だいぶ楽になってきたし、どうせ薬をもらうだけなので。
先生にも「よくなっていたらキャンセルしていいですよ。まぁ、まだ無理だと思うけど…」とは言われていたので、遠慮なくキャンセル
薬の量の調節をする予定だったのですがもう薬(痛み止め)飲んでないし。
だって飲んでもあまり変わらンのだもの
もともと薬に頼らず自身の免疫力・自然の治癒力に託す派の私(←単に面倒なだけ)
医者にかかりゃぁ金もかかるしね
15日給料日の私には財布の中身が寂しい時期なのですよ

というわけで、だいぶよくなってきてるような気がするimoneeです
先々週の城ヶ崎ハイキングと熱川温泉がよかったのかわかりませンが
単純に体が痛みに慣れてきたというか
最初は泣きたくなるほど(大げさ)つらかった歯磨きも
鏡を見ながら磨けるようになったし (痛いケド)
前を向くのはもちろん、上を向いてもあまり痛くなくなりました。
一番辛かった上腕部の痛みはほぼ消えて、
前腕部の痛みも軽くなりましたが、逆に常に痛いような
以前は前を向くと首の骨の出っ張りがスイッチのように神経に障って
右腕の痛みが出る、という感じだったのが、今は下を向いても痛いまま。
もともと仕事がパソコン作業のため右腕は慢性的にだるかったから
もはや痛いのかだるいのかよくわからない感じです。
でもハイキングに行った昨日はかなり痛みが改善されたので、
パソコン作業から離れて腕のだるさがない状態だと
痛みもかなり小さくなるようです。
まぁ、今日からまた週末までお仕事ですけど…(無限ループ?)

ただ、昨日は非常に寒かったので
寒さが腕に沁みるというか、響くような感じがしました
まぁ大したことはないですが。
登ったり下ったりしてると腕の振りも大きくなるので
やはり痛いは痛いけど、楽しいので苦になりませんでした
でも早くもっとがっつり登りたいなぁ、
と思うわりには、普段からゆる登山が多かった私です
いや、登れないのと登らないのは違うのだ!

それにしても先月はたまたまテント泊しなかったせいで
もう2ヶ月もテン泊していないのよね
テン泊しない私なんて私じゃないわ!p(>Д<)q
どんなにヘタレでぶざまであっても
私はうすのろテン泊ハイカーを自称してきたではないか!
(あ、間違えた ゆるふわテン泊ハイカーだった)
このままでは、自称亀女の名がすたる!
というわけで、今週はキャンプ場でもいいからテン泊してこようかなぁ。
最近あちこちでクマ出てるから怖いンだけど…。

私は今までも壊れた洗濯機を蹴飛ばして足の指を打撲したり
お湯を入れすぎたポットから熱湯が漏れ出て足の甲を火傷したりと
怪我の絶えない悲劇のヒロインimoneeですが (←全部自分が悪い)
テント泊せず、山にも登らない人生などもう考えられませぬ。
今年はすでにテン泊を15泊していたので
あと5泊して20泊にしたいと(特に意味はないが)思っていたのに
まさかの頚椎ヘルニアですよ (病名は知らんけど)
こんな…こんな悲劇があっていいのか!(←喜劇では?
こんな状態では、軽い荷物でも長距離歩くのはきついかなぁ?
来週予定しているダイトレ、どうしよう…

というわけで、特にオチはありませンが(いつもないケド
順調に快復中(たぶん)のimoneeでございました★
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:535人

コメント

imoneeさん、痛くて首が回らないんですね…
どうぞ御身大切に🥲
2023/11/13 15:36
いいねいいね
1
鷲尾健さん(^^)こんにちは。
そうなンですよ借金で首が回らなくて…(嘘)
宝くじが3,000円当たったので年末ジャンボ買います(←何の話?)
2023/11/13 18:09
いいねいいね
1
痛み止めの注射は最終手段でないかも
imonee様。
姉さん姉さん!
湿布貼っても痛み止め飲んでもダメな手の腱鞘炎か何かの方が「お注射ブスー!」で何とかなったというブログがありましたぜ。

とりあえず痛み止めの注射で誤魔化すのも手だと思いました。
痛みはいつになったら治るのかと気に病むし、かばって他の部分が痛み始めたりはあります。
でも、「首にお注射ブスー!」は嫌ね。

そんな自分の足の裏の痛み(足底腱膜炎?)は放置したら治りました。
原因は単なる運動不足だと思います。
2023/11/13 19:23
saitama-nさん(^^)こんにちは。
痛み止めの注射が痛いのはお約束。
注射は嫌いなのでお断りいたします。
私は、そんな、姑息な手段で痛みから逃げたりしないっpunch
正々堂々と痛みに立ち向かうのよっ!(何のこっちゃ)
歯が痛み出したらボルタレン。

そういえば最近、職場の人も足底なんたらになって
注射打って「ギャーーーーーッ!!!」と叫んだそうです
2023/11/13 21:13
今晩はimoneeさん
どうぞご自愛くださいと言いつつ、テン泊15日がすごいですね
無事リカバリーを祈念しております
2023/11/13 20:07
nandoさん(^^)こんにちは。
15泊の中にはただのキャンプも入ってますケドね
なんか、痛みがだいぶよくなったなーと思うと痛くなって、
全然治らない〜と思うと痛くなくなるようです
2023/11/13 21:15
imoneeさん、こんにちは。

コロナになったり、頸椎ヘルニアになったりしているのに15泊も。しかも、年内に20泊したいって凄いですね;応援はしますが無理しない程度でお願いします。
私もimoneeさんのテント泊の様子に励まされながら1月を除いてなんとか10月までは月最低1泊はテント泊してますけど、11月は怪しくなってます;年末にアグレッシグに出掛けられるかどうかがキモでしょうけど、年末年始めんどくなっちゃうんですよね。
2023/11/13 23:19
minislopeさん(^^)こんにちは。
今年は前半にわりと頑張り、夏は2泊が3回あったので数だけ増えました
年内にあと5泊するなら12月に毎週行かないと無理なんすけどね
minislopeさんも体調崩されてたんですね、お大事になさってください。
私は普段は一人でも全然平気なンだけど、年越しだけは何故か苦手なので、だから絶対にどこかに行くつもりです。
でもその前後はぐうたらしてるかもですsweat01寒いし。
2023/11/14 0:11
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する