ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > imoneeさんのHP > 日記
2024年05月26日 23:46山雑記全体に公開

ヒルにひるむ夏

( ̄∀ ̄)
私はまだヒルに遭ったことがありましぇん。
夏に丹沢は行きまっせん(ギリ、ツツジ開花期まで)
アブ全盛期には八ヶ岳も行きまっせーん。
(でも海の日に会津駒ケ岳に行った時はアブらしき奴がブンブン飛んでたけど、わりと平気だった)
実際にはアブがどれだかよくわかってないimoneeですこんにちは。

6月に久々にMさんと約束してますが
運動不足だから軽いハイキングにしたいとのこと。
日帰りなのであまり遠くにも行けません。
しかし、へたなところを選ぶとヒルが出るようです。
奴らは、ときどき、襲ってくる。
まるでスティーブン・キングの小説のようです(何のこっちゃ)
少なくとも私の企画した山行において、
Mさんの血をヒルに吸わせるようなことがあってはならない!

とはいえ自分もヒルにはやっぱり怯む
本当は今日不老山にサンショウバラ見に行くつもりだったけど
寝坊…いえ、ヒルの存在に怖気付いて行かなかったのです
でも昨日寝る前はかなり本気で行く気になっていて、
埃被った裁縫道具を十年ぶりぐらいに取り出し、
長い間破れたままだったトレッキングパンツの左膝部分を
ちまちま縫ったのであった。
ここからヒルが侵入したらえらいこっちゃと思ってね!
結局、行かなかったけど…
天気は曇りだと思ったら、なんか昨日より晴れやがって
この休日を無駄にはせぬと、
コンロや換気扇の掃除して過ごしました(←どーいうこと?

というわけでMさんとの山行なンですが、
最初は霧降高原の大山〜隠れ三滝に行こうと思ってて
ここ、むかーし一人で歩いたことあるンだけど、
今までの旅行や山行の中で唯一カメラを持って行き忘れ、
一枚の写真も残ってないという悲しい思い出
しかもずっとトイレに行きたくて、
この辺でしちゃおうか、ここなら誰もこないかもと
迷いながらも歩き通してバスに乗って帰り、
日光駅でやっとこ用を足したといういわくつき(?)
まだ当時はお花摘みなんてできない素人だったのでした。
(つーかこんな観光地な場所でお花摘みできない)
そんなわけでここをMさんと歩きたかったンですが
なんかヒルが出るという噂を聞いたので
私一人ならいいけどMさんがいるから
ヒルはちょっと…ねぇ
Mさんは以前も谷川岳で虫に刺されて大変だったので
もう辛い目には遭わせたくありませン

で、結局、美ヶ原になりました
標高高いところがいいかなって思って、
でも何度も行ってるしバスもないし…と思ってたら
自然保護センターの方に予約制のバスが走ると知り、
そっち側は10年以上歩いてないから行きたいと思って。
ちょうどレンゲツツジの時期だし、Mさんもノリノリで
ガチ梅雨シーズンだけど、晴れるといいなぁ!

そういえば今あちこちでカメムシがすごいンだよね
西日本や九州の人は大変だなぁとたかをくくっていたら
関東甲信にも注意報出てンじゃん!もちろん神奈川にも!
私は都会(の田舎)に住んでるから被害がないのかなぁ?
ヤマレコでも特に「カメムシに襲われた」って話は聞かないけど
どこにいるンだろう?
すいませんね、都会育ちだから無知で

アメリカではセミが大大発生する見込みらしいですが
別に異常気象ってわけじゃなく
計算上たまたま2つの条件が重なる年だそうで
日本では夏の風物詩としてそこそこ愛されてるセミも
外国ではただのうるさい害虫にすぎない。
まぁ人の国の心配できるほど日本も平和ではないので
今年の夏もクソ暑くなりそうな気配ですが
今のところ朝晩は過ごしやすいのが幸いです。
夏になったらもう山に逃げるしかないと、
ヒルより高い山に登ってやるゼ!と
決意を新たにするimoneeでありました★
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:536人

コメント

美ヶ原かぁ、私も何年も行ってないです
昔は北側の武石村(たけしむら、現在は上田市の一部になって村ではなくなった)から車でズンドコ行ったり、扉峠から和田村(これもない)経由で帰ったりと、東京から行くには、ちと大変なルートで楽しくドライブしました(運転手はキミだ、車掌、じゃなくて助手席はワタシだ)

カーナビない時代でしたので、助手席でカーナビしてました😄
(昼間にヒルに会ったら、ヒルんでヒルがえる様に逃げた…事はありましぇ〜ん)
2024/5/27 0:40
鷲尾健さん(^^)こんにちは。
武石村といえば、武石峰ってありますもんね。確か私の生まれ年と同じ標高…(どうでもいい)
以前はこちら側に路線バスが走ってたンですけど廃止になって、高原美術館の方のバスも走ったり走らなかったり、みんなマイカーだから需要ないのかな
運転手はキミだ、車掌もキミだ♪
ナビやる自信がないので、パートナーがいなくてよかったと思いました。
夏に丹沢の大倉のテント場でテン泊したら、血の海になるそうです(・∀・;)(ヒルで)
2024/5/27 9:42
いいねいいね
1
imoneeさん、こんにちは。

ヒル避けハイクなら霧ヶ峰か美ヶ原はどうだろう?と思ったら美ヶ原で計画ですね。Mさんと楽しんできてください。
大倉ってテント場でヒル被害あるんですね。ベンチレーターとかから入って来れちゃうんでしょうか?鈴鹿はヒルいるようなとこが幕営適地になってないし、夏は暑すぎてテント張る人が少ないのか、テント泊で血まみれって聞きませんが、ありうることなんでしょうか。怖。

カメムシは人を襲ったりしないので。野菜などの被害ですかね。野菜の汁を吸うとその野菜は売れなくなっちゃうんですよ。
2024/5/27 21:09
minislopeさん(^^)こんにちは。
私は夏に丹沢は登らないのでヒルにあったことはないンですが、
数年前に取り壊された大倉の山小屋の小屋番さんが「夏は血の海だよ」と言っていたと誰かのブログで読んだので。ちょっと挑戦してみたい気はしますけど
テント場にいるというより、歩いてる時にヒルを連れて来ちゃうのかもしれないですね。

いや、さすがにカメムシがほんとに人を襲うと思ってるわけじゃないですよsweat01
ただ、その辺に大群がブンブン飛んでて、体や荷物に止まったりしないのかなぁって。
関係ないけど小学四年生の時まで1階に住んでいたので、外から虫がよく入ってきました。
エアコンなんかなかったから夏は窓を開けてたし、便所コオロギもいたなぁ
2024/5/27 21:45
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する