ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > FraponさんのHP > 日記
2016年05月05日 09:35未分類全体に公開

自分がヤマレコを使いやすくなった話

ヤマレコを作ろうと、写真をアップする画面に行くと、
「お使いのブラウザは対応していません。IE10かChromeにアップデートしてください」
と出る。
アップデートをしたかったが、私のPCのパフォーマンスがあまりよくないし、
前のPCで、IEのアップデートによってパソコンが動かなくなったことがるので、
アップデートせず、現状維持でずっとやってきた。
大変だった。
写真を一枚一枚、アップしなくてはいけない。
す  ご  い  手  間  だ 。
あと、写真の順序を変えるために上か下のボタンを押すと、変な動作をする。
い ら い ら す る 。

ヤマレコは大変だった。
そもそも、ルート登録の仕方が分からなかった。
自分がどこを通ったのか、地図を見てもわからないので、どこに線をひっぱればよいのか
見当が付かない。
そもそも、ヤマレコを開くとフリーズする (この時点でアウト!)
スマホだけが、唯一動くブラウジング端末であった。


先日、Chromeにアップデートしたら、すごいことが分かった。
写真を、複数枚一度にアップできるのである。
これは、すごいよ!!!  (皆が当たり前にやっていることである)

ルート登録の仕方も分かった。通った場所の名前を検索すればいいんだ。
今わかった。

同時に、プロバイダーに電話して少しだけ早い回線に替えた。
これで、PCでヤマレコを開いてもまったく先に進まない、という状況は、改善された。

それで、ちょっとだけヤマレコが使いやすくなって、嬉しい。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:417人

コメント

RE: 自分がヤマレコを使いやすくなった話
改善、お疲れ様です
ルート登録はGPS機能のついたスマホか何かを持っていてデータを流し込めば、忠実にルート登録されるって噂です。
私もちまちま手動登録していますがね(よって拡大するとルートに誤差が生じる)

まあ趣味のものだし、うp期日を煽らる作業はメンドいですねw
2016/5/5 23:04
RE: 自分がヤマレコを使いやすくなった話
こんにちは、Honocaさん。
>GPS機能のついたスマホ
そうらしいですね・・・・楽そうだなあと思いつつ、
そんなに頻繁に山に行かないから、試していません。
今は、私のスマホは家のWi-Fiにしか接続できないのですが、そんなものを山に持っていっても、
それでもルート記録できるかしら?

そういえば、スマホで山と高原地図アプリが使えます。他地域の地図とルートが俯瞰で見れて
なんとなく楽しい。
でも、外に持ち出すと、日の光の下では画面が見えない。

ちなみに、こんな日記に51拍手も付いていることで、びっくりしました。
皆様のご厚情感謝しますm(_ _)m
2016/5/6 7:31
RE: 自分がヤマレコを使いやすくなった話
Francescaさん、こんにちは。
はじめまして。

写真を一枚一枚アップして、
上下の移動は、
小さな矢印に四苦八苦。
以前は、私もそんな感じで、
とても使い辛かったのを思い出します。
まだまだ面倒くさいやり方をしているかもしれませんが、、

使い勝手が良くなると、
どんどん使いたくなります。
ありがたいサイトですね。
2016/5/6 5:04
RE: 自分がヤマレコを使いやすくなった話
fujimonさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
fujimonさんも、苦労されていたんですね。
使い方が分かってくると、少し楽しくなりますね。
ネットの回線も早くなり、パソコンが動いて、コメントも書けるようになりました。
自分は、ルート登録して、同じ日に山に行った人がいるかどうか、探すのが結構楽しいです。
2016/5/6 7:48
RE: 自分がヤマレコを使いやすくなった話
こんばんは^^

だいぶ「普通」になってよかったですね

回線もいきましたか。
レコだけではなく、他の使用も便利になったんじゃないですか。
2016/5/6 19:31
RE: 自分がヤマレコを使いやすくなった話
こんばんは、BlueSkyさん。

はい、だいぶ「普通」に近づいたというわけです。

回線は、通信速度15MBから40MBに替えました。(2倍以上!)
だいぶ使いやすくなりました。楽天なども見やすくなりました。

それでも、時々、画面が表示されず、更新ボタンを押したりしています。
ヤマレコ自体、重いですよね。

スマホだと、画面も文字も小さいし、文字打ちが面倒くさいので、
PCが使えて重宝しています

ヤマレコ貧民からヤマレコ市民へステップアップで寸。
2016/5/8 18:48
RE: 自分がヤマレコを使いやすくなった話
こんにちは♪

山と高原地図のアプリがあれば、Wi-Fi接続のみのスマホでも大丈夫だと思いますよ!!
私も山に行くときは、数年前のiphoneをGPSロガーとして持って行ってます♪
で、家に帰ってきてからデータをヤマレコに飛ばしてます(^o^)
2016/5/9 17:07
RE: 自分がヤマレコを使いやすくなった話
こんにちは、rockyさん。
そうなんですか! スマホがGPSロガーになってくれると、助かるかも。
写真も撮影できるし。
もっと勉強してみます。
2016/5/10 12:22
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する