ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > hanachan1121さんのHP > 日記

日記

カテゴリー「冬景色」の日記リスト 全体に公開

2017年 12月 26日 19:42冬景色

年の瀬

hanachan1121の相方:だんだの日記 --------------------迎春準備---------------- クリスマスが終わり、今年もあとわずか。 忍者さん(小三)は通知表をもらい「〇が増えた」とご満悦。 粛々と一年が暮れていきます。 写真1:クリスマスの玄
  18   6 
2017年 12月 13日 18:19冬景色

三峰山の初冠雪

hanachan1121の相方:だんだの日記 今朝は降雪による通勤の混乱を警戒し、早々と起床。 カーテンの隙間から外を見ると、積雪はないがちらほらしていた。 一安心♨ 小さい頃はその逆で、積もれば積もるほど、喜んで飛び起きたものだ。。。 (実は今でもワクワクしているのだ
  13   4 
2017年 12月 10日 16:29冬景色

一家総出のサイクリング🚲

hanachan1121の相方:だんだの記録 相方(hanachan)が自転車リハビリの許可を主治医から受け、久方ぶりに一家でのサイクリング🚲 忍者さん(小三)の宿題に皆振り回され、おにぎりまで作ったのに結局、出発は昼過ぎとなる。。。 写真1:蘇原自然公園で遅め
  15 
2017年 12月 03日 22:25冬景色

今日の三峰山

hanachan1121の相方:だんだの日記 早朝、食パンを買いにスーパーに行った帰り、ひときわ白い白山を確認しました。 忍者さん(小三)とは昨日から、 「朝起きて白山を見に、三峰山へ登ろう!」 と約束していました。 でも、彼の宿題の進行状況と、私(だんだ)の睡魔により、宿題と二度寝が
  22   2 
2017年 11月 25日 20:39冬景色

秋晴れの下

hanachan1121の相方:だんだの日記 先日、勤労感謝の日は幸いにも貴重な休日となった。 諸事情もあり、冬タイヤへの交換を余儀なくされた。遅かれ早かれ、面倒な作業だ。 恒例の権現山麓にある蘇原自然公園でがんばって2台の交換が完了し、心でガッツポーズ!! 色付きがピークの権現山と
  13   2 
2017年 02月 12日 14:13冬景色

岐阜県博物館(百年公園)

キーンと冷え込んだ朝、裏山の三峰はうっすら雪化粧。 樹氷のような山容と青空に触発され、近くの里山公園(百年公園)へGo! 岐阜県博物館で、『古生物の復元図〜小田隆の世界〜』を見学したあと、公園内を散策。 公園南の遊具施設は総改装中につき全て撤去されていたが、忍者さん(7歳)、ごんたさん
  17 
2016年 12月 31日 08:02冬景色

迎春準備

早起き! 2017迎春準備完了!? いざ! 安土城へ出発!
  5 
2016年 12月 30日 18:38冬景色

幻の安土城(計画倒れ)

安土城へ出かけるべく、バタバタ準備をしていたが・・・。 つまらぬことで、相方と小競り合い。 あげく、お互いが、「勝手にして!」 焦る男塾面々。(7才&4才&1才) 忍者さん:「ケンカは止めて!」 ごんたさん:「だんだ!謝れ!」 🍡さん:無言でバナナとミカンを食べる
  18   2 
2016年 12月 21日 20:05冬景色

週の中休み(御嶽&乗鞍)

-----------束の間の昼休み------------- 週も半ば、ここらで一息入れようと、職場を抜け出した。 天気予報通りの快晴に恵まれ、雪山景色を堪能↑ 写真1:御嶽山 写真2:乗鞍岳 写真3:御嶽&乗鞍、山岳セット完了 このビュースポット・・・職場から決し
  18 
2016年 12月 19日 21:04冬景色

名古屋 小幡緑地

hanachan1121の相方:だんだの日記 ------------冬の小幡緑地------------- 相方の実家近郊には名古屋市とは思えない自然豊かな小幡緑地公園がある。 コナラやケヤキなど、落葉樹の大木もあり、この時期は遊歩道が落ち葉のじゅうたんと化し、足裏をくすぐってくれる
  18 
2016年 12月 11日 12:31冬景色

青空の下

hanachan1121の相方:だんだの日記 ------------青空の下、タイヤ交換----------- 朝、庭のバケツに氷が張り、忍者さん(7歳児)、ごんたさん(4歳児)、🍡さん(1歳児)はこぞって氷を割って遊んでいた。 それでも、徐々に日が差し、暖かくな
  18 
2016年 01月 25日 20:24冬景色

越年シモバシラ

冬の寒さで、茎の根本に氷の結晶ができる多年草「シモバシラ」 年末からずーっと気にしていたが、この寒さで満を持して見ることができた↑ 土を持ち上げる「霜柱」に対して、 植物の「シモバシラ」は茎の表皮を氷が持ち上げるという。 花は地味だが、冬の氷の造形はなんともいえない華やかさがある☆
  46 
2015年 12月 18日 20:05冬景色

今日の御嶽

冬晴れ、仕事どころではない! と言いつつも昼休みに、御嶽ビューポイントに走った。 今のところ暖冬傾向にあるみたいだが、今日の御嶽はアッパレ、冬景色! 恵那山もうっすら雪化粧。 今朝はまずまずの冷え込みで、山麓のスキー場も−10℃だったとか。 予想通りの絶景に出会えてラッキー☆ 写
  38   2 
2015年 01月 18日 21:43冬景色

風評被害

昨年の夏に家族で登った位山へ行きました。 御岳山噴火による風評被害が尾を引いているようですが、今日の飛騨位山モンデウススキー場は大勢の家族連れでにぎわってました。 御嶽、乗鞍などは幼少のころから慣れ親しんだ思い入れ深い山々なだけに、早く以前のように戻ってほしいものです。 【写真はク
  30   1