ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > hanachan1121さんのHP > 日記

日記

カテゴリー「畑仕事」の日記リスト 全体に公開

2016年 10月 15日 20:24畑仕事

収穫

大根1本、250円。サツマイモはひとつ200円。 あまりの値に、目もつり上がる。 思えば今年の農繁期は熊本地震にはじまり、間もなく九州を襲った豪雨。 このところ相次いだ台風も、各地に甚大な被害をもたらした。 野菜の高値も納得できるような。。。 でも、今年も無事にイモ収穫ができた。大
  27 
2016年 05月 28日 22:06畑仕事

収穫

涼しい合間を縫って、今日しかないぞ! 午前中、今年も新玉とニンニクを収穫。 植えた時期が遅すぎたか、暖冬の影響か、例年にない小ぶり。 多分、植えた時期が要因だろう・・・。 それでも新玉のスライスサラダは甘く、味噌汁にサラッと入れるもよし。 ニンニクは溜まり醤油など、食材のおともに。
  42   2 
2016年 05月 01日 17:31畑仕事

団子3兄弟の3連休

<初日>風の強い日 忍者さん(7歳児)、ごんたさん(3歳児)、🍡さん(0歳児) 3人共々、胃腸風邪の大変な一週間が終わった。 次から次へと病院や保育所への送迎。 家でも何度布団シーツを洗濯したことか。。。 連休初日は皆疲れて家でゴロゴロ♨ <2日目
  47   4 
2015年 10月 12日 17:27畑仕事

秋の収穫(泥合戦)

体育の日は好天に恵まれ、絶好のスポーツ日和になった。 子どもと自転車でサイクリングがてら、畑に出かけた。 「芋掘りは今日しかないんだよ!!」 と、かねてから相方に念を押されていたもので・・・(^^;) 写真1:喜んで芋掘りをする小1(忍者さん)と、 備中鍬も振れる
  30 
2015年 05月 31日 21:03畑仕事

今日の収穫

今日は一家でタマネギの収穫。 子どもたち(小1&2歳児)にできる作業はタマネギを引っこ抜くことと、ヒモで結えること。 タマネギを抜くのは楽しいらしく、ふたりとも比類なき働きを見せてくれた。 ヒモで結ぶ作業は小1にはまだ難しかったようで、そのうち弟と一緒に泥遊びへと転向。 風は気持よかった
  31   6 
2015年 02月 15日 20:16畑仕事

本日は下界なり

2月に入り、ホトケノザや菜の花も咲き始めた畑。 こうなると、放っておけないのが畑。 今日はどっぷり畑で過ごしました。 子どもたちも普段から慣れ親しんでいる畑。 顔中泥だらけになり、遊びながらも畝作りや草引きをしてくれました。 子どもにとってはもはや、砂場も土場も同じようなものらしい。。
  15   4