ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > hanachan1121さんのHP > 日記

日記

カテゴリー「歴史」の日記リスト 全体に公開

2016年 08月 12日 19:50歴史

夏が来れば思い出す

夏が来れば思い出す。 といっても、我が家は戦争を知らない世代。 だからこそ毎年、一家で平和について考える必要がある。 メディアコスモス(岐阜市)で開催の、子どもたちに伝えるための資料展 「ヒロシマ・ナガサキからのねがい」にGO! 子どもたちの素朴な質問に答えるには、我々大人も相当勉強せ
  30   4 
2016年 02月 13日 21:38歴史

続・京遊山(祇園〜三条〜河原町)

2月11日(木) 祇園〜三条〜河原町 東寺をあとに、一行は市バスを利用して一気に祇園まで行くことにした。 祇園といえば学生時代を思い出す。当時「ですこ?くらぶ??」があり、毎週のように大阪から通ったことを。 ユーロビートばぶりぃな時代だった。。 バスのなか・・・どこからどう見て
  30 
2016年 02月 12日 19:47歴史

続・京遊山(東寺)

2月11日(木)京都巡り。 西本願寺を歩いて出発し、観光客でごった返す京都駅に到着。 まず目につくのが京都のシンボル「京都タワー」 観光バス、市バスがひっきりなしに出入りするターミナル。 よく見ると屋根の無いバス発見! しかも2階建て! これなら視界良好でしょう。 腹ごしらえ
  34   6 
2016年 02月 11日 22:15歴史

続・京遊山(西本願寺)

hanachan1121の相方:だんだの日記 このごろ一家揃って、気運が高まっている古都・京都行き。 もっと京都を楽しもう! ということで、再び入洛。 坂本龍馬好きの忍者さん(小1)、戦いごっこの大好きなごんたさん(3歳児) やはり、田舎者は京都にあこがれる。 写真1:西本願
  27 
2016年 01月 24日 11:47歴史

京都物見遊山(食&夜景)【結】

hanachan1121の相方:だんだの日記 日帰りでの小旅行はあっという間に時間が過ぎていった。 金閣寺で一通り散策すると夕方5時。 北の山々は雪で白くかすんでいた。 ハラペコで突入したのは「ハイライト食堂」 昔から京都の学生に人気の揚げ物専門食堂で、値段も安い。 あっという間
  34   4 
2016年 01月 24日 09:43歴史

京都物見遊山(金閣寺)【転】

hanachan1121の相方:だんだの日記 ----------金閣寺 🏯---------- 金閣寺というと、とんちの一休さんのマンガが真っ先に浮かぶ。 毎回、足利義満公が金閣寺で一休さんと面会し、とんちを投げかけては負けるシーン。かわいらしいマルコメ頭の一休さんを
  23 
2016年 01月 24日 00:03歴史

京都物見遊山(太秦映画村)【承】

hanachan1121の相方:だんだの日記 -----------太秦映画村---------- かつて8年ほど京都で仕事をしていたが、太秦映画村は入ったことがなかった。 リアルな舞台装置や江戸の町並みはなかなか新鮮味のある光景だった。 でも、話のタネに一回行けばいいかな(^^;
  26 
2016年 01月 23日 23:33歴史

京都〜物見遊山(上洛)【起】

hanachan1121の相方:だんだの日記 ----------🍡三兄弟の上洛---------ー 最近、歴史小説を読み返していると無性に京都が恋しくなってきた。 子どもたちもチャンバラ大好き、信長や龍馬にも好感をもっている様子。 これ幸い。 雪のふる前に3匹
  17   2 
2015年 06月 08日 20:39歴史

国宝 犬山城(白帝城)

「冠山」登山の翌日 6月7日は引き続き2家族8人で国宝 犬山城へ歴史探訪。 木曽川のほとりに凛と構える白帝城(犬山城)は岐阜県側からみても素晴らしい平山城。 日本最古といわれる天守からは普段登っている近隣の山々をはじめ、伊吹山や鈴鹿山系なども手にとれる。 周辺は長久手の戦いをはじめ、木曽川
  37   2