ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > hanachan1121さんのHP > 日記

日記

カテゴリー「朝活」の日記リスト 全体に公開

2018年 01月 13日 08:25朝活

冬の幻想

hanachan1121の相方:だんだの日記 ----------冬景色------------ 昨日の夕方に降った雪が解けずに冷え込み、今朝まで残った。 裏山の冬木立は朝日に照らされて、樹氷にも見える。 庭に仕掛けた器に張った水はコチコチの氷になった☆彡 写真1:里山
  20 
2017年 12月 29日 09:32朝活

山と霜柱

hanachan1121の相方:だんだの日記 -------------相方とだんご3兄弟は小豆島へ帰郷--------------- 数日、独身を満喫できるわけでもなく、家のワックスがけと風呂場の抗菌作業が待っている。 せめて朝活くらいはと、日の出に合わせ御嶽山を見にドライブ。
  19   3 
2017年 03月 25日 08:00朝活

鳩吹山のカタクリ

hanachan1121の相方:だんだの日記 -------------春休み in----------- 夕べから、忍者さん(7歳児)のテンションが高い。 「では!明朝にカタクリの様子を見に行こう!」 どうやら学校は春休みに入ったという。。 気温0℃、5時半に出発し鳩吹山
  24 
2016年 03月 18日 20:14朝活

鳩吹山の花と城

雨が降る前に、カタクリに会いにゆこう! 思いたち、朝5時、起きたままの格好で鳩吹山を目指した。 登山口のひとつ、土田城址では、「午前中が勝負!」と 登山者がひとり、登って行かれた。 時期的に少々早いかと思ったが、結構咲いていた↑ まるで誰かのまつ毛みたいに、クリンと反り返った花弁が
  49   4 
2016年 03月 04日 20:46朝活

春のひと仕事

世の中面倒なことが多いが、何がめんどくさいって、散髪とタイヤ交換はその最たるものだ。貴重な休日にはやりたくない。 今朝は寒さも和らいだので、出勤前に冬タイヤを交換することにした。 どうせなら日の出の見えるところで、と適当な農道の路肩を選んだ。 平野のど真ん中、ラジオを大音量にして♪
  40   6 
2016年 02月 06日 11:14朝活

パークレンジャー

月2回の、パークレンジャー活動。 9時から子どもたちを連れ、公園でゴミ拾いをした。 毎月新たなごみが集まるのは残念なことだが、いつも子どもたちがお世話になっている公園だと思えば苦にもならない。 「パークレンジャー」とは市内の道路、河川や公園、広場などの緑化または清掃、公共施設利用者のマナー
  36 
2016年 01月 17日 10:20朝活

朝駆け

あの日の朝も、今朝のように寒かった。 早朝、布団の下から突き上げられるような縦揺れで飛び起きた。 週明けの勤務日(火曜日)だったか、大阪府豊中市の社宅から、江坂にある勤務先のビルまで走りに走った。 携帯電話はもちろん、地下鉄(新御堂)も機能していなかった。 「なぜ?なぜ?なぜ?」
  39 
2015年 12月 30日 08:48朝活

今朝の御嶽山

夕べから夜空を眺めながら、今朝の御嶽山を期待していた。 日の出角度が一番南寄りとなるこの時期の御嶽山は逆光にならないので、光と影がはっきりしていて美しい。(岐阜市内) また、刻々と山容を変えていく様も魅力的。 今朝の御嶽も穏やかで、笑っているように見えた。 ところが、車で何気に
  49   2 
2015年 11月 12日 20:54朝活

朴葉味噌

畑のネギがいよいよ柔らかく、旨みを増してきた。 こうなると、毎朝食べる納豆がネギのおかげで贅沢な味になってくる。 今朝、冷蔵庫をを開けてびっくり。まさかの納豆切れ! その瞬間、何かの衝動にかられたかのように近くの里山へ走った。 金華山のふもとには朴葉がたくさん落ちている。 程度のい
  59   19 
2015年 11月 07日 08:47朝活

〜紅葉と長良川〜

里山にもいよいよ紅葉が下りてきた。 通勤途中の染まりゆく山々をチラ見し、目の保養をしてから仕事に向かう日々。 でも、車通りの多い平日はじっくりと眺める余裕がない。 今朝は、毎朝気になっていた、赤く染まるナンキンハゼをじっくり見たくて、長良川右岸のその場所へ車を走らせた。 近くで見ると
  35 
2015年 10月 22日 06:43朝活

天体観測

オリオン座流星群が夕べから今朝にかけピークと聞いて、 6歳児(忍者さん)と4時半に起きると約束した。 果たして・・・忍者さんは見事起きてきた!! 防寒して椅子に座り、真上のカシオペアを15分ほど眺めていたが、 流れ星は見られなかった↓ 彼は飽きたのか、家に入り少しだけ宿題をやり、やがて
  44   4 
2015年 10月 03日 07:08朝活

今朝の御嶽山(ご来光)

昨日の夕暮れはあまりにも素晴らしかった。 今朝の朝焼けも期待ができそう、と5時に起床↑ 忍者さん(小1)→5時に起きて宿題済ませたら連れて行く約束だった。 が、、、寝ているzzz。 自業自得だな・・・。 ひとりで近くの長良川へ御嶽山の様子を見に行った。 週末の朝のご褒美は暖かい缶
  46   2 
2015年 09月 13日 10:07朝活

雄大な御嶽山

小さいころ、毎年夏休みになると親の実家である飛騨に長期滞在していた。 飛騨の伯父さんは、我々(従妹を含む子どもたち)をいろいろなところへ連れて行ってくれたものだ。 その中でも印象深い思い出は、乗鞍岳や御嶽山への山登り。 朝早く、伯父のポンコツジープで濁河温泉まで行き、そこから登った御嶽
  59   2 
2015年 08月 08日 22:59朝活

景勝(山と川)

朝、名古屋に行くついでに少し早く出発し、個人的に好きな景色を楽しんできた。 木曽川のこのあたり、地形的には流れがほとんど変化していないだろう。 橋のない時代の人々は、浅瀬を馬で渡るか、ときには船橋を設けてまでして渡った。 いずれにしても、この流れの変わらない木曽川を境に歴史だけは動いてきた
  29   2 
2015年 07月 25日 12:01朝活

今朝の長良川(山田川 水門付近)

ここは長良川の支流「山田川」が合流するあたり。 山田川の水は昔からきれいで、今でも上流では蛍が舞う。 今朝は忍者さん(小1)に毛バリ釣りを体験させるべく、朝活に出かけた。 私も小さい頃、父とテンカラ釣りに来て、いつも入れ食い状態だった場所。 オイカワがよく釣れ、家で焼き魚にして食べていた
  37   3 
2015年 07月 14日 06:27朝活

セミは早起き

今朝も暑くていつも以上に早起きしてしまった。(28℃) でもさらに上をいく早起き星人(昆虫)が我が家の庭にはたくさんいる。 早起きついでに、セミの羽化しているところを見ようと、庭を探してみた。 やっぱりセミは早起き! すでに一仕事終え、殻の横で休憩中でした。 写真1:羽化を終え、殻
  36   2 
2015年 07月 11日 14:24朝活

暑くなった🎐

今日は早起きして、朝の涼しいうちに畑の草取り作業。 でも、その前に子供たちと近場を散策。 たくさんのキノコに出会いました。 セミも鳴きだし、ようやく夏らしくなってきました↑↑ 写真1:伊吹の滝(通称:お滝)に大きなキノコ。指差すのは忍者さん(6歳児) 写真2:更木 陣屋公園の芝生に
  30 
2015年 06月 27日 08:29朝活

今朝の長良川(鏡岩)

目が覚めると、さんざん降った長雨が止んでいた。 5時半・・・なぜか子ども(忍者さん)も起きている(*_*; 「朝の散歩に行こう!」 ということで、パンをほおばりながら長良川方面へ朝活に出向いた。 写真1:今朝の長良川 左岸(やはり結構降ったんだな。。) 写真2:史跡 鏡岩(一度、入って
  34   2 
2015年 05月 01日 18:57朝活

ヒメコウホネ

今朝は仕事前にちょっと朝活! 先日、ヤマレコのユーザーさんから、達目洞のヒメコウホネが咲き始めたとの情報を得、早速見に行きました。 日の出前、見上げれば岐阜城(金華山)、そして山から流れる逆川(さかしまがわ)に目をやると、いくつか咲いていました! 環境省レッドデータブックの絶滅危惧II
  23 
2015年 03月 27日 18:52朝活

ひと目、会いたくて朝活!

『花の命は短くて苦しきことのみ多かりき』 ではないですが、普段の生活に忙殺されて、つい見逃してしまうことが多い。 季節を感じることも忘れそうな毎日に、ちょっと一息入れよう! そこで、 今日はやったね金曜日! 朝活で鳩吹山のカタクリをひと目見に、早朝5時に出発。 気温は0℃。 朝焼け
  27   2