ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > hanachan1121さんのHP > 日記
2016年03月04日 20:46朝活全体に公開

春のひと仕事

世の中面倒なことが多いが、何がめんどくさいって、散髪とタイヤ交換はその最たるものだ。貴重な休日にはやりたくない。
今朝は寒さも和らいだので、出勤前に冬タイヤを交換することにした。

どうせなら日の出の見えるところで、と適当な農道の路肩を選んだ。
平野のど真ん中、ラジオを大音量にして♪

さくら色に染まった東の空を見ながら十字レンチを回していく。
3本目の交換が完了したところで、今日も日が昇った☆
ラジオから流れるビリージョエルの「ピアノマン」が心地よく耳に入ってきた♪
さすがZIP-FM、いい選曲だ♪
(写真:1)

交換完了!
朝の日差しが優しく権現山を照らしていた。(写真:2)

車にあまり詳しくないので、交換後いつも不安になる。
「走ったらボルトが緩むんじゃないか」
「この空気圧でスタンドまでもつだろうか」

それにしても暖かい朝。汗が出てきた。
窓を全開にし、朝の気持ちいい風をあびながらスタンドへ直行。
エアーの補充と、ボルトの増し締めをして完了。

春のひと仕事が終わった終わった。。
朝からいい汗かいた☆

hanachan1121の相方:だんだ
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:334人

コメント

RE: 春のひと仕事
だんださん

こんばんは。
タイヤの履き替え、確かに春の一仕事ですね^ ^
ピアノマン聴きながら、朝日を浴びながらレンチをまわす。いい時間♪

にしても農道でタイヤ交換なんて羨ましい!うちはマンションなのでタイヤ交換、駐車場でも嫌な顔されますよ😱

con
2016/3/4 20:54
RE: 春のひと仕事
conさん、こんばんは。

田舎ですからねー。
農道だらけデス^^

朝にピアノの音・・・何とも言えない充実感でした☆

だんだ
2016/3/4 21:12
RE: 春のひと仕事
だんださん、こんばんわ。
タイヤ交換ご苦労様です。
もう夏タイヤに交換ですか?
自分でやるのはめんどくさいですね。
自分はできるけど、絶対やりません。。
近所のタイヤ屋さんに持って行って
やってもらってます。。
2160円が安いか高いか。。。
は人それぞれですが、まあ安心料と思っています。。
(トルクレンチは持ってるんですけどね。。
もうジャッキアップからめんどくさいもんで)

いざパンクした時のために。。と言われたことも
ありますが、それもめんどくさいので
JAFを呼びます。。どうしてこんなに
無精になったんでしょうね?(笑)
2016/3/4 21:11
k-yamaneさんに同感デス^^
こんばんは。

そうですね。
安心料で2160円は安いと思います!

ただ、車に夏タイヤを積んで、店に行って待つ・・・これまた、めんどうなんです(^^;
出張タイヤ交換、なんてものがあれば魅力的デス☆

それにしても・・・この冬は二日ほど、雪の上を走っただけで終わりそうです。。。

だんだ
2016/3/4 21:34
RE: 春のひと仕事
だんださん、こんばんは。

え〜もうタイヤ交換して大丈夫なんですか!?
いいな〜…こっちはまだ雪が降るので、3月後半から4月初めの間になります
まぁ、それは仕方ないですが…ほんと面倒ですよね!
唯一、私もラジオを聴きながら交換するのが楽しみではあります
そう言えば…むかしむかしナットの増締めを忘れて、1本脱輪したことがあります
2016/3/4 23:38
RE: 春のひと仕事
wakabon7さん、おはようございます。

飛騨はまだまだですね。

脱輪しましたか!?怖い!!
スキーで言えば解放値を上げずに滑って、片足スキーが外れてしまうようなものですね@@

もう一台、軽自動車が未交換ですが、これは軽いので、たやすいものです^^

だんだ
2016/3/5 8:26
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する