ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > hanachan1121さんのHP > 日記

日記

カテゴリー「未分類」の日記リスト 全体に公開

2018年 04月 22日 22:15未分類

新緑の森(アクアトト)

hanachan1121の相方:だんだの日記 ----------山も子どもも笑う新緑------------ 暑くなり、山も子どもも笑っています^^ 我が家の男塾4人はアクアトトに隣接する河川公園へGO! 木々が芽吹いたと思ったら、一気にワープしたような夏日デシタ 写真1
  17   4 
2016年 05月 14日 18:27未分類

カマキリの孵化

カラッと晴れた朝、0歳児(🍡さん)を庭の芝生に放して、雑草抜きをしていたら見慣れない蝶々がひらひら飛んできた。 なんとなく玄関先のカマキリの卵が気になり、見に行くと予感的中↑ オオカマキリだろうか。 まるで噴水のように、卵のうから飛び出てくるカマキリの赤ちゃんに、命の勢
  49   6 
2016年 03月 13日 19:14未分類

B型

週末、仕事を終え帰宅すると、身に覚えのある節々の痛み。発熱。ピンときた! 翌朝、三峰山へ出かけるハイカーを横目にほうほうの体で病院へ。 案の定、インフルエンザという常連客がやってきた。予防接種してもこの様。。 定期的に押し寄せる40度と悪寒。 天井に浮かび上がるムンクの「叫び」 隔離部
  51   4 
2016年 01月 30日 19:34未分類

雪山準備

明日は遅ればせながらの初スキー⛷ hanachanの弟家族も滋賀県から合流。 写真1:明日の準備。。 ごんたさん(3歳児)は明日、スキーデビューの予定。 早くもブーツを履いて動き回るが、足が重く振り子のように走っている。 写真2:焼肉食べて、明日のスタミナ補給。
  39 
2015年 11月 03日 19:08未分類

オータムフェス

休日、天気がいいと家にいるのがもったいない。 家族の意見が一致し、朝からみんなで家事を済ませ🍙持って、自転車でGo! 「学びの森フェスティバル」が開催されているのを思い出し、 我が家のチャリ隊は市民公園へ向かった。 フェス会場は中部学院大学に隣接する「学びの森公園」(
  33 
2015年 08月 06日 19:56未分類

8月6日

今朝8時15分、すでに仕事に追われていた。 でも、ふと冷静になると、70年前の広島ではその時、原子爆弾が落ちてきた。 私はまだ生まれていないが、その日の朝も今日のように暑かったという。 戦争を知らないぼくらは生まれた。わが子も戦争を知らない。 原子力のエネルギー効率は理解できるが、無くて
  40 
2015年 01月 12日 12:39未分類

地名のこと

前々から不思議に思っていること。 芥見権現山から見下ろす岐阜市芥見地区には興味深い地名があります。 「祇園、嵯峨、北山、東山、清水(きよみず)」など。 これだけ京都の地名が集中している芥見地区。 気になります。 京の都を想わせる、この地域の歴史が知りたいものです。 だんだの日
  13   2 
2015年 01月 10日 23:37未分類レビュー(食料)

自家製まいたけ!?

ここ数年、毎年我が家の庭床に発生するキノコ。 マイタケだろうと思いながらも、確信がもてません。 一か八かの試食はスリリングです。 子どものころは父親が調べに調べ上げたキノコを、じゃんけんして順番に食べたりしてましたが、そこまで調べることもできず毎年過ごしている。 自生キノコは種類が豊富過
  17